2016店員の夏休み Part.2 J2リーグ レノファ山口 AWAY観戦に行ってきました!

LINEで送る
Pocket

新大阪から こだま733号にゆられること4時間以上、小倉駅に到着しました!

朝ごはんとして、岡山駅の駅弁「祭りずし」を食したのですが、お昼も12時30分を過ぎて、もうお腹が空いてきました・・・ほぼ座っているだけだったのに、お腹って減るもんですね。贅肉は減らんのにね、まったくもう。

外に出ると、雲ひとつない空と、北九州市なだけにギラヴァンツな太陽が、さんさんと降り注ぐ状況でとても歩く気にもなれません。そこでこだま号に乗っているとき調べていた、近くの繁華街にある、お寿司やさんに食事に行くことにしました!

・・・って、そう言えば朝も寿司だった!!

店員の夏休み 2016年8月11日 Part.2

小倉駅から歩いてすぐ。

本当にすぐちかく・・・だったのですが、地図を暗記出来てなかったので、ちょっとだけ迷ってしまいましたが、食べログ 回転寿司部門で1位のお店にやってきました!!

来る前は、お昼だから、人どうだろう・・・って、思ってたら、すんなり入店できちゃいました!ラッキーです。

今日は予算があるので、ちょっと贅沢に・・・と思ったのですが、さすが回転寿司。

基本的に価格が手頃。かと言って、いつもお世話になってる有名チェーンのものとは大きく違い、ネタは肉厚でプリっプリっ! 握りは人の手でシャリの量も適切適量!わさびの量も丁度良い。それで、2貫120円から生海老や鯛などがあるというのだから驚きです。

上の写真は ふぐ( 2貫420円)なのですが、これがまた激ウマ!

さすが食べログ1位に選ばれている理由。よ~くわかりました。

結局、アルコールや汁物などのオプションメニューを頼んで、2人で4,500円程度のお会計。美味いし安いし言うことなし。回転寿司という気楽に入れるお店の雰囲気も、自分的には合っていて、また小倉に行ったら寄りたいお店だと思いました。

すっかりお腹も満たされ、さぁ、ここからどうしよう。と空を見上げた時にメーテルがやってきました。

実は当日の天候で、行動パターンを決めようと思っていたのですが、天気予報によるとこの日の最高気温は37℃の酷暑。写真を見てのとおり、雲1つない快晴。なので外でウロウロするのは自殺行為と判断。小倉にはただ「寿司を食べに来ただけ」になってしまいましたが、今晩のサッカー観戦に備えて、早々に本日の宿泊先がある新山口駅を目指すことにしました。

なんと言っても列車は涼しいもの。ほろ酔い気分で、移動しながら涼も取れる鉄道旅は本当に最高です!

小倉駅のホームに降りると下関行きの普通列車が待機中。昔ながらの狭いBOXシートには、平均2人着席済みと言った状況だったので、ちょうど2人分空いていたドア横のロングシートに着席することにしました。

門司駅を出るとすぐに関門トンネル。くぐれば、あっと言う間の下関に到着です。

この列車に乗ってきた人のほとんどが、乗り継ぎで山口方面を目指すみたい。私もすでに作られていた列に並び、岩国行きの列車を待ちます。

黄色が眩しい山陽色の列車にのりこみ、座席だけを確保すると、出発までの間はホームにて撮影タイム。

それにしても陽射しが眩しい・・・今回の旅のお供はRX1RM2だったのですが、ダイナミックレンジがすごく広くて助かります。一昔のカメラだったらどうだろう・・・そんな明暗差のシーンがこの旅は本当に多かった。

そして、下関から列車にゆられて爆睡すること1時間程度。宿泊先がある新山口駅に到着しました。

ここからは本日のお宿にチェックイン。

部屋で1時間ほどゆっくりして、ユニフォーム着用し、再び駅へと向かいます。

ホームには山口線を走る気動車のタラコちゃんと、黄色い山陽カラーの電車の姿。

手前のタラコちゃんに乗って4つ目の大歳駅で下車します。

この駅は、レノファ山口の応援駅となっていて、駅にはJリーグを盛り上げる、ノボリがたくさんみられました!

AWAYサポを歓迎する「お・も・て・な・し」精神、ありがとうございます!!

勝点3のお持帰りは厳禁。らしいのですが・・・ごめんなさい、お持帰りさせていただきました(汗)。

このあとは、この駅近くで先日紹介した、SLやまぐち号をユニ姿wで撮影し・・・いざスタジアムへ!

オレンジのレノファロードを進みます。

って、なにげにマンホールも凄いデザインだ・・・衛生アンテナ?かな?

そして、迷うことなくレノファ山口のホームスタジアム「維新百年記念公園陸上競技場」に到着~

ご当地の唐揚げ、ゲソ揚げ、豚カルビ丼と言ったスタジアムグルメを購入し、この日3度めとなるビールも購入。あー楽しい。そしてキックオフの時間を迎えました!!

AWAYゴール裏の下から3列めに座ったのですが・・・ハーフラインから向こうが、かなり見づらい。ゴールのクロスバーがボールと重なるシーンが多々あって、上のほうからの観戦が良かったかも・・・でも、芝生だったからなぁ。

ただこの日は14,000人近く入ったらしく、スタジアムの雰囲気は良かったですよ。ギター侍の波田陽区さんも見れたし。

結果は0-2でセレッソの勝利!!ホテルに戻ってから、Jリーグオンデマンド見たのですが守って守ってのカウンターサッカーが良かったようです。課題は山盛りのようですが、久々の勝利、良かったです・・・

試合後はホテルまでの戻し作業。

たらこちゃん化が進む中、広島色に出会えました!なんだかラッキー?!

こうして、500系こだま号の乗車からはじまった、今年の夏休みの初日は無事に終わりました。ホテルでシャワーを浴びてベッドで横になると強烈な眠気が・・オリンピックも観たいのに・・・Zz。。。

と、気がつけば翌朝やん!時計の針はAM6:00を指しており、2日めの朝があっという間に始まりました。

つづく

※ 撮影は全て、サイバーショット DSC-RX1RM2で行いました。

究極のコンデジ現る!DSC-RX1RM2 レビュー

今回の旅で使用したカメラ DSC-RX1RM2レビューをホームページにて公開中。

コンデジ界のハイエンド機らしい洗練されたクオリティの高さを作例と共に詳しく紹介しています。

興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

1. schnitzer said on 2016年8月20日 at 7:55 PM

1枚目の写真に”九州”の文字があったので九州に行かれたのかと思いました。
    鉄写真の中にはJRQ車も写ってたりして。
    サッカー遠征も楽しそうですね。
    アウェーな感じでの観戦も味わってみたいです。

2. あおたけ said on 2016年8月23日 at 7:14 AM

山口が目的地なのに、あえて小倉まで新幹線を利用して、
    北九州の食と鉄を満喫とは、素晴らしい旅ですね!
    ああ〜、フグの握りがおいひそ〜!
    415系から、115系、キハ47と、国鉄型の乗り継ぎも
    18旅らしい味があっていいですね(^^)
    先日に拝見したSLやまぐち号のショット、
    ユニ姿で撮られていたんですね(笑)
    試合に勝ち、最後は広島色キハという鉄運にも恵まれ、
    大満喫の一日でしたね〜♪

3. yas said on 2016年8月23日 at 4:54 PM

Schnitzerさん こんにちわ♪
    九州にもいきましたよ~
    小倉だけですが・・・でも、小倉でお金をちゃんと落とすところがイイでしょ!
    九州所属車両もちゃんと写ってますし、九鉄補給もバッチシです!
    サッカー遠征で旅するのも楽しいですよ。
    今年はホームの年間パスを買ってしまったので、スケジュールがそれが基準になり、なかなかAWAY行けてませんがAWAYならではのものたくさんあります。
    ぜひベルディ応援しに遠征されてみてはいかがでしょうか?

4. yas said on 2016年8月23日 at 5:02 PM

あおたけさん こんにちわ♪
    あえて小倉まで。と、言うのはこだまスーパー早得きっぷの影響が大きかったです。
    新山口で放棄しても良かったのですが、どうせ暑いだろうから観光出来ないだろうと判断。この結果に至っております。
    そうそう!ジェフはこの日、ギラヴァンツと試合だったのですね!犬サポユニの人、小倉駅でたくさん見かけましたよ。
    さすがにセレサポはいませんでしたが^^;
    国鉄型の旅は音も楽しいですね。115系3000番台?の2扉は初めての経験でしたし、キハ47系はすっかりお馴染み。
    あと、小野田線を走っていた旧電の姿も幡生で見かけました。
    屋外での留置なので、かなり塗装が白くなっていましたが・・・もったいないです(><)