2016店員の夏休み Part.1 500系新幹線で行く「こだまスーパー早得きっぷ」の旅

LINEで送る
Pocket

2016年8月11日と12日の2日間、主に山口県へ行ってきました!

最初は青春18切符を使って、在来線でのんびり山口県へ・・・と、思っていたのですが、時刻表とにらめっこしたところ、大阪を早朝に出発しても、ほぼ休憩なしで、新山口に到着するのが夕方ということもあり、今回は断念。

代わりに格安で大阪から小倉・博多へいける「こだまスーパー早得きっぷ」を使って行ってきました!

午前7時25分ころホームに上がると、乗車する「こだま 733号」がちょうどホームに滑りこんできました!こだま733号は500系車両!!これを見ただけでテツなワタクシのテンションはMAX&MAX!!やっぱり500系カッコイイ!!

さっそく指定された号車に乗り込むのでした・・・

 

店員の夏休み 2016年8月11日 Part.1

今回利用することになった「こだま スーパー早得きっぷ」。知らない方もおられると思うので、そんな方のためにプチッと紹介したいと思います。

こだまスーパー早得きっぷは、14日前までに予約することで、特定区間のこだま号の乗車券(指定席込み)を格安に購入できる、JR西日本の期間限定オトク切符です。

私が利用したのは新大阪・小倉間だったのですが、通常ならこの区間14,140円かかるところ、なんと!スーパー早得では8,500円で乗車が可能!オトク額にして、なんと5,640円もオトクになるというもの。今回はおとな2名往復で利用したので、通常より22,560円もオトクに乗車出来ることになるんですよね~スゴイでしょ!

そのかわり、こだま号は「各駅停車」となるので、速達仕様の「のぞみ」や「みずほ」と違い、場合によっては倍近くの移動時間がかかることも。そのため、時間に余裕がある方、低予算で快適に移動したい方、格安の飛行機よりも時間はかかるけれど、確実に目的地に運んでくれる安心感が欲しい方。そんな方々向けの切符と言えそうです。

ちなみに今回、22,560円もオトクに済ませられた分は、美味しいものや、サッカーチケットに使うことにしましたよ。

さてさて、前置きが長くなりましたが、つづいては座席のご案内。

新幹線と言えば3+2の座席配置ですが、今回乗車した500系 こだま号の指定席車両は2+2のゆったりシート(自由席は3+2)。今回は6号車を指定買いしたのですが、これには深いコダワリがありました!

実はこの6号車だけ、元グリーン車なんです!

通常の指定席でも2+2とゆったりしていますが、元グリーン車なだけあって、前との席間が広い広い! 500系こだまの8両編成に乗るときは「6号車」がオトクです!お忘れなく~

※ グリーン車当時の設備は取り除かれてます(大型テーブルやフットレストなど)。

と、豆知識を放り込ませて頂いたところで、いよいよ出発です!!

小倉へ向けてレッツラーゴー♪

乗車時間はおおよそ4時間20分。

到着まで何をして過ごそうか?を、考えるのもまったり旅の楽しいところ。

時刻表をみてわかるとおり、通過列車待ちの時間があるのも、こだま号の醍醐味(?)。

そんな訳で私は、長時間停車駅では降りれるだけ降りてホームと列車を写すことにしました。そのためと言ってはナニですが、出入り口すぐの座席を選んでしまいました。

新大阪駅を出発した列車は、新神戸・西明石・姫路と停車し、いよいよ12分停車の相生駅に到着。

ここでは700系ベースのRailStarとの並びをゲット!

ノーズを強調した構図でパチリ!!どっちもカッコイイなぁ。

続いて、岡山駅に到着しました。

ここでは23分間もの時間停車します。このこだま号では最長の停車時間です。

そうそう。長時間停車と言えば、ものすごく昔の話になるのですが、京都発下関行きの山陰鈍行(客車)に乗った時のことを思い出しました。たしかあの時は綾部で90分、福知山で60分とかの長時間停車時間がフツーにあって、なかなか前に進まないなぁ。なんてことがありました。朝の7時くらいに京都で出て和田山で13時くらいだったような・・・そう考えると23分の停車時間ってチョロいもんですねぇ。

そんな岡山駅では、長時間停車を利用して、あらかじめ考えていたことがありました。

それは駅弁を買う!というもの。もちろんビールと一緒にね!朝からビール。これぞ鉄道旅の醍醐味です。

切符のルールにより、改札からは出ることが出来ないので、ホームにある売店で購入してきました!

岡山と言えば・・・なくらいの定番の駅弁ですが 桃太郎の祭りずしを購入~

コレ好きなんですよねぇ。岡山の駅弁と言えばコレ!った感じ。そして、新大阪駅出発からあちこちで聞かれた「ビールのプシュ!祭り」に、遅ればせながら、私もここで参加!

黒ラベルでプシュ!旅の幕開け第二章です。(なんのこっちゃ)

車内で旅の成功を祈ってかんぱーい!と、するタイミングで・・・ちょっとしたトラブルが発生。

時間になっても列車が出発しないなぁ。と、思っていたら、どうやら後続ののぞみ号が夏休みらしく乗降時間に時間を要しているようで遅れが発生。結局このこだま号、岡山駅を定時より20分遅れで出発することになりました。

その結果・・・当初の長時間停車の駅では下車してパチリ!な、スケージュールが大幅に変更になる模様。ここから先は車掌氏が「通過列車の待ち合わせで**分停車」のアナウンスに合わせて、行動することになりました。

しかし、この遅れによる影響で、テツ的には嬉しいことがいっぱいありました!

それは岡山駅を出てすぐの「新倉敷駅」での出来事。

時刻表通りなら降りる予定のなかった「新倉敷駅」でエヴァンゲリオン500系との並びをゲット~!これはラッキー!!しかも、すげー!かっけえぇ~!初めて実車をみましたが凄いラッピングですね!この車両、Nゲージ(KATO)で限定販売するらしいですが、塗装が大変そう。でも、実車見てしまうと、ちょっと欲しいかも。

そして、次に降りた福山駅では500系のならびをゲット~

通常通りに動いてたら、並びが写せたかは微妙なタイミングだったのかも・・・これもテツ運って言うのかな?

さらに新尾道でもホームに降りました。

ここではN700系1000番台(N700A)の、のぞみ号が500系の横をバビューン!と通過っ!速っ!!こわっ!!

東広島駅ではN700系7000番台の、みずほ号がバビューン!と通過!!速っ!・・・8両みじかっ!

徳山駅では海からの潮風を感じてリフレッシュ。

気がつけば、小倉駅手前の新下関駅までやってきました~

あと、小倉までひと駅です!!

そして小倉駅に到着しました~小倉駅に到着するころには、遅れも定刻近くまで回復。最初は乗車時間4時間は長いかな?なんて、思っていたのですが、実際には「え?もう着いちゃった?!」って感じ。あー楽しかった。

乗ってきた500系新幹線を見送ったあとは、改札を出て・・・

途中、号外を頂いて、お昼ごはんを食べに小倉駅近くの繁華街へと向かうのでした。

 

つづく。

 

※ 撮影は全て、サイバーショット DSC-RX1RM2で行いました。

 

究極のコンデジ現る!DSC-RX1RM2 レビュー

今回の旅で使用したカメラ DSC-RX1RM2レビューをホームページにて公開中。

コンデジ界のハイエンド機らしい洗練されたクオリティの高さを作例と共に詳しく紹介しています。

興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年8月19日 at 6:25 PM

    良いですなー。 鉄分補給に金メダル特需!
    ビールが進んだでしょ?

  2. schnitzer said on 2016年8月20日 at 7:57 PM

    エバ車に遭遇されたのですね。
    500系は格好いいですね。

  3. あおたけ said on 2016年8月21日 at 11:35 AM

    500系こだまでのんびりと山陽新幹線の各駅停車旅、
    いい鉄旅ですね〜!
    しかもちゃんとグリーン車改造の6号車を選ぶところが、
    鉄としてのこだわりを感じます(^^)
    それにしても、こだまとはいえ新幹線なのに、
    岡山で23分(結果的には40分くらい!?)も停まるなんて、
    すごい時間調整ですよね!
    そんな途中停車駅での時間も無駄なく有効活用し、
    駅弁&ビールゲット、さらには新幹線並びの撮影とは、
    こだま旅を存分に満喫していますね!素晴らしいです☆
    エヴァとの500系並びは、まさに「鉄運降臨」ですね!(^^)

  4. yas said on 2016年8月22日 at 9:58 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    鉄道旅に出るだけで、もうビールって感じになっている自分が居たりしてます^^;
    時期も相まって進みました!

  5. yas said on 2016年8月22日 at 10:01 PM

    schnitzerさん こんにちわ♪
    時刻表とにらめっこしたら遭遇は通過かなぁ。と思ってたのですが・・・
    まさかの駅でのツーショット実現!嬉しかったです♪

  6. yas said on 2016年8月22日 at 10:04 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    あおたけさんも500系こだまの旅いかがですか?
    めっちゃ楽しかったですよ。
    時折本気を見せる500系本来の走りも味わえて良かったです。
    普通は調整停車って嫌われるところだと思いますが、逆手にとりました。
    広島あたりで時間調整あったら、もっと楽しいことあったかもしれませんが・・・
    エバ車との遭遇は自分でも持っていると思いましたよ。
    また今度、単体で撮影に行きたいと思っています^^