DSC-RX100M3 の操作性アップ!簡易グリップAG-R2を貼ってみた!

LINEで送る
Pocket

フラットなデザインのDSC-RX100M3を、持ちやすく操作しやすくするための専用アクセサリー、アタッチメントグリップ「AG-R2」を貼ってみました。

粘着テープでカメラにポン付け出来るアタッチメントグリップは、一眼カメラのグリップ部分に使われる「エストラマー素材」を採用。

DSC-RX100M3の操作性に直結する持ちやすさに加え、後付けとは思えない仕上がり具合に、カメラの質感を損なうこともありませんでした。

 

操作性は確実にアップ!アタッチメントグリップ「AG-R2」

それではアタッチメントグリップ・AG-R2を貼り付けていきましょう。

貼付け方法は、とてもカンタンです。

AG-R2にあらかじめ貼付け粘着テープが貼られているので、DSC-RX100M3に合わせて貼り付けるだけ。

カメラ側の貼り付ける場所が汚れていたら粘着力も落ちてしまいます。AG-R2の剥離紙を剥がす前に、キレイにしておきましょう。これ重要です。

貼り付ける場所がある程度決まったら、いざ勝負!

ペタっとくっつけ、あとは指で貼付け面を、やさしくやさし~く押し貼っていきましょう。あくまでも「やさしく押す」がポイント、カメラ側にダメージがあったら大変ですから。

で、貼付け完了したのが、下の写真です。

さすがメーカー純正アクセサリーと言ったところでしょうか?

デザイン的にもバッチリで、貼付けもカンタンで、後付け感も少ないですよね。

さて、ここからはレビュー。

アタッチメントグリップを装着した状態と非装着の状態、両方の状態で持ちやすさと操作性を実際に試してみたのですが、「装着」と「非装着」とでは、当然と言うか大きく違ってきます。

カメラが構えやすく、持ちやすくなるのはもちろん、なによりも「操作性」が良くなります。

なんというか、安心してカメラを構えられる感じ。

右手親指で安心して各ボタン・ダイヤル操作ができる。特に録画ボタン操作はありとなしとでは「雲泥」の差。

録画ボタンを押すときに落としそうになった。という経験がおありなら、ぜひ、このグリップをオススメします。100%改善はしませんが、かなり良くなりますよ。

みため的には、これらのアクセサリーは装着しないほうが、RX100シリーズらしくフラットでカッコイイのですが、私なら、実用性も兼ねてグリップありで使いたい。と、思います。

ちなみに、DSC-RX100シリーズ用に発売されているジャケットケース・LCJ-RXFとの併用利用は不可。

RX100M3をオシャレに持ち歩こう!ジャケットケース・LCJ-RXF

DSC-RX100M3を始めとするRX100シリーズをオシャレに演出しながらも、きっちりと保護。ソニーから純正アクセサリーとして用意されているジャケットケース「LCJ-RXF」のレビューをお届けします。

ご購入の際はぜひご注意ください。


今回は貼付けカンタンで、持ちやすさに加え、確かな操作性も得ることが出来るアタッチメントグリップ・AG-R2のレビューをお届けしました。

アタッチメントグリップ・AG-R2

RX100III・RX100II・RX100に装着できるアタッチメントグリップ

ソニーストア価格:1,380円+税

送料無料・2014/05/16 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

DSC-RX100M3のレビューを掲載中!

当店では注目のコンパクトデジタルカメラ・DSC-RX100M3の徹底レビューを公開しています。

欲しい機能を全部のせ!DSC-RX100M3徹底レビュー

DSC-RX100シリーズと言えば、高画質コンパクトデジタルカメラのパイオニア的存在。マーク3になってさらに進化しましたよ!

ぜひ参考になさってください。なお、DSC-RX100IIIを、もっと便利に撮影も楽しくなる、そんなアクセサリーをソニーショップ店員がまとめた記事も公開中!

DSC-RX100M3をもっと便利に楽しもう!店員おすすめアクセサリー

便利で実用的。オシャレでカジュアルに。DSC-RX100M3と、一緒に使いたいアクセサリーをソニーショップ店員がまとめてみました。DSC-RX100M3をもっと楽しむためのアクセサリーまとめ記事、こちらも、ぜひ参考にしてください。

こちらも参考になさってください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. Silvermac said on 2014年6月3日 at 5:36 AM

    RX100に貼ってみました。カメラのホールディングが良くなりました。

  2. simons said on 2014年6月4日 at 12:27 AM

    ストック必須ですね。