キズや汚れから保護 ソニーブイログカム ZV-E10 純正ガラスシートを装着

LINEで送る
Pocket

装着するだけで安心感がグーンとアップするソニーのブイログカム ZV-E10 用アクセサリーを紹介。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

発売日以降のお休みの日に持って帰り、撮影貯めをしているソニーのブイログカム「ZV-E10」。先日開梱レビューを書かせて頂いたのですが、撮影に出かける前に、新しいカメラの恒例行事とも言える「液晶保護ガラスシート(PCK-LG1)」の貼り付けを行いました。

今回のエントリーではZV-E10への装着の仕方や装着したあとの感想なんかを書いてみたいと思います。

ブイログカムZV-E10純正ガラスシート を装着

それではソニー純正保護ガラスシート「PCK-LG1」を装着していきましょう。

薄い保護ガラスシートの割にしっかりしたパッケージを開けると、保護ガラスシートに加え、クリーニングクロス、取り扱い説明書などが入っています。取り扱い説明書は多言語対応でかなり分厚い・・・各言語の内容は僅か。日本語も内容はとてもざっくりしたものでした。

貼り付けはカンタンです(個人差はあります)。

まずは液晶モニターの表面をチェックして、指紋などが付いていたら付属のクリーニングクロスでフキフキします。このクロス、付属品にしては結構良いのでキレイに汚れも落ちるのですが、いかんせん小さい。

ちょっとした手加減で指先がずりんと滑ったりすると、かえってモニターを汚してしまうことも。丁寧にフキフキ。

そしてホコリ飛ばしです。こちらは持っていたカメラ用のメンテ品、お馴染みのブロアーを使用しました。液晶モニターの表面を観察してホコリが付いてたらブワっと飛ばしましょう。

間違えても口でフッとしたらダメ。

かなり慎重にフッと息をかけても案外ツバが飛んでるものです。

本当は本体 ZV-E10 を開梱した直後の装着がオススメ。開梱直後なら、ほぼクロスの必要もないしブロアーの必要も最小限。1回でも使ってからだと結構汚れてます。貼り付け前の作業が結構面倒だったりします。

下準備ができたら、保護ガラスシートを液晶モニターに近づけてを出来上がりをイメージします。

貼付け面に装着されているフィルムを剥がしたら・・・ここからは一気に貼り付けますよ。

コツは保護ガラスシートの右側の縦と液晶モニターの角と貼り付け側の縦を意識して、そっと載せる感じで置きます。あとは保護ガラスから手を離せば自然とすーっと貼り付いていきます。

もし「はじ」に空気が入ってしまっても、しばらく放置。時間が経つと、指先で軽く押すだけでとすんなり密着してくれることも。一度貼り付けたら無理にはがさず、小さな気泡程度であれば翌日くらいまで気楽に待ってみましょう。

そんな感じで貼り付けたのがこちらです。いい感じです!イイ!

↑貼り付け前

↓貼り付け後

縁がつるんとしてて質感もアップ?したような雰囲気です。

これでモニターを反転し忘れてバッグにしまっても、ガリッとキズが出来てしまうことも激減することでしょう。わたし個人的には、このガラスの愛用者。持ちカメラに全部貼り付けてますが、結構耐久性あるものと思ってます(その人の使い方しだいかもですが(滝汗))

それとタッチパネル機能が使用できるカメラですので、指紋汚れがさっと拭き取れるとことはとっても良いです。メンテにも優れてて、手汗が多い方にもオススメですよ。


今回はキズや汚れから保護してくれる ブイログカム ZV-E10 ソニー純正ガラスシート「PCK-LG1」について紹介させていただきました。大切なカメラの重要パーツにガリッとキズが付くその前に、本体と同時に購入されることをオススメします。

モニター保護ガラスシート『PCK-LG1』

液晶モニター画面を、汚れや傷、衝撃から守るガラスタイプのモニター保護シート。

ソニーストア価格:3,718 円(税込)

 2021/09/18 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ZV-E10 関連記事

α初のVLOGACM ZV-E10 到着! 開梱レビュー 内容薄いけど許して(笑)

ついにα初のVLOGACM ZV-E10が入荷してきました!開梱レビューをお届けします。

VLOGCAM ZV-E10 発売記念キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック

新VLOGCAM ZV-E10。オトクなキャンペーンも一緒に始まりますよ!

ZV-E10 発表! α初のVLOGACM 登場

なぞのモフモフの正体がついに判明!・・・とは言えカメラのうわさ系サイトで散々リークされてましたが(笑)

 

ZV-E10 関連動画

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL