汚れがさっと拭き取れる! ZV-1 II モニター保護ガラスシート「PCK-LG1」

LINEで送る
Pocket

タッチ操作が多くなりがちな ZV-1 II、モニター保護ガラスは絶対欲しいアクセサリーかも?

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

装着するとZV-1 II モニター表面の保護だけでなく、汚れも拭き取りやすくなり操作性も向上。そんな良い事づくしなソニー純正モニター保護ガラスシート「PCK-LG1」のご案内をさせて頂きたいと思います。

汚れがさっと拭き取れる! ZV-1 II モニター保護ガラス

今回ご案内する「PCK-LG1」はソニーが作っている、いわゆるメーカー純正のモニター保護ガラスシート。

装着後もタッチ操作に対応、モニター表面を保護するだけはでなく、指紋などの汚れもさっと拭き取れ、操作性も良くなることから、ぜひ ZV-1 II と一緒に購入して欲しいアクセサリーと言えそうです。

貼り付けもとってもカンタン、それでは実演していきましょう。

保護ガラスの貼り付けは ZV-1 II 到着直後がおすすめ。

モニター表面はほとんど汚れてないため、お部屋に舞ってるホコリを除去するくらいで済むからです。

 

 

作業場所はホコリの舞ってないところがベスト。

カーペット敷きのお部屋は避けて、エアコンや扇風機は止めましょう。

ブロアーとマスキングテープがあれば、なお良く、ブロアーで表面のホコリを飛ばし、まだくっついているようならマスキングテープを使って、ちょんちょんと軽いタッチでホコリをくっつけ除去しましょう。

ちなみにセロファンテープはオススメ出来ません、テープのノリが付着し悪化させる可能性があります。

貼り付けまでのおさらい

  • 開梱直後がオススメ
  • ホコリの少ない部屋
  • ブロアでホコリ飛ばして、それでも着いているならマスキングテープ
  • セロファンテープは使用しない

さぁ、いよいよ貼り付けです。

保護ガラスを貼り付け位置に仮合わせを行い、モニター表面のホコリがないと思ったら、保護ガラスの保護シート(ややこしい)を取っ払って、いざ貼り付け!

モニターの上に重ねると押さえることなく勝手にスーッと張り付くようにくっついてくれます。

余分な気泡も大きさにもよりますが、小さいものであれば、無理して押さずにそのまま放置。翌日や翌々日に見てみると気泡が消えている場合がほとんどです。

そして装着後の ZV-1 II がこちら!

さすがメーカー純正というべきか、キレイに枠内に収まっています。

モニターの四隅に光沢感が生まれ、質感も高くなった、そんな印象さえ感じますね!

貼り付け前はやや引っかり気味な表面も、貼付け後は、さらっとしてイイ感じ。ワタクシ的ポイントとしては、やはり汚れが目立ちにくいのが一番。汚れても軽い力で、さっと拭き取れるところは結構気持ちが良かったりします。


今回は ZV-1 II に欲しいアクセサリーアクセサリーとしてソニー純正モニター保護ガラスシート「PCK-LG1」のご案内をさせて頂きました。この記事が参考になれば幸いです。

モニター保護ガラスシート『PCK-LG1』

液晶モニター画面を、汚れや傷、衝撃から守るガラスタイプのモニター保護シート。

ソニーストア価格:3,718 円(税込)

 2023年6月24日 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーブイログカム 関連記事

VLOGCAM ZV-1 II が本日発売!さっそく開梱してみました!

18mm広角スタートで使えるコンパクトデジタルカメラ!それだけでワクワクします!

シューティンググリップキットが圧倒的におトク?!

ブイログカム ZV-1 II(ZV-1M2) シューティングキットの方が圧倒的におトクなの?!今回はそれを調べてみました!

ついにブイログカムの理想形が登場「ZV-1II」は従来モデルの正当進化版!

ソニーからついにブイログカムの理想形が登場しましたよ!それでは2世代目に突入した人気のブイログカム、紹介していきましょう。

ZV-1 開梱レビュー やや偏った内容でお届けします

ついに発売を向かえた、ソニーの新しいジャンルのカメラ、ブイログカムこと VLOGCAM ZV-1 。

コンパクト筐体 α初のVLOGACM 登場

2021年7月27日の昨晩23時、事前に告知されていたとおりソニーから新しいカメラが発表。αシリーズとしては初となるビデオブログことVLOG撮りに特化した VLOGCAM「ZV-E10」が発表されました。

ZV-E10 到着! 開梱レビュー 内容薄いけど許して(笑)

発表されたのが7月28日でしたから結構待ちましたね、ついにα初のVLOGACM ZV-E10が入荷してきました!

ZV-E10 到着! 開梱レビュー 内容薄いけど許して(笑)

「VLOGCAM ZV-1F」を発表しました。気になるスペックは約256gという軽くコンパクトなサイズの中に、20mmの超広角単焦点レンズを搭載。スマホのように画面にタッチして直感的に操作できるため、はじめてのVlogカムとしても扱いやすいものとなっているようです。

世界最小最軽量!ソニー 新型ブイログカム ZV-E1 発表!

ブイログもハイクオリティにこだわりたい!そんな人にピッタリな最強ブイログカムの登場です!

さとうちYou Tube Live

どうなん?新ブイログカム ZV-E1 をさわる!

 

このカメラなんだかエエとこ取り?! 新ブイログカム ZV-E1 新機能紹介

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL