SRS-XV500 レビュー 音が良い!聴いたり歌ってみたりの実機使用レポート

LINEで送る
Pocket

SRS-XV500 レビュー 音いい! 聴いてみたり歌ってみたりの実機使用レポ!

SRS-XV500 レビュー 音が良い! 聴いたり歌ってみたりの実機使用レポート !

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2024年1月23日に発表されたばかり、ソニーのとっても大きなワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-XV500」のレビューをお届けさせていただきます。SRS-XV500 はただ聴くだけではない「音を出す。」も、この商品の大きな魅力!それではご案内します(^^)

SRS-XV500 レビュー

SRS-XV500 は ソニーが作った大型サイズのワイヤレススピーカー。

Bluetoothでオーディオ機器とつなげると、その筐体サイズを活かした大迫力のサウンドが楽しめるほか、マイクやギターなど様々な機器との接続も可能で「音を聴く」と「音を出す」を両立。

実はとても多様な使い方が出来るワイヤレススピーカーとなっています。

そんな SRS-XV500、まず最初に語らないといけないのがサイズと質量。

長方形したデザインは高さが56センチ、そして質量はなんと約11キロもあるのです!

比較として用意したのは、某ブロック系の食品とエナジードリンク(250mlサイズ)。

並べてみましたが、いかに SRS-XV500 が大きなスピーカーであるかが解りますよね~

ただ奥行きと横幅は 最大で30センチ弱。

正面からみたら長方形なのですが、真上からは正方形に近いカタチ。

そんなこともあって、「縦で使う」分には案外置き場に困らないかも。

手に持つと・・・お・おんもぉっ!!

セルフタイマーをセットしてこの1枚を撮影したのですが、結構、腰がキツかった。

例えるなら・・・

10キロのコメの袋の上に1Lの牛乳パックを重ねて持ち上げたくらいかな?

「腰に来る重さ」、力に自信がない方は用心しましょう。

重さの検証?も終わって、次はオーディオ機器(スマホ)とBluetooth接続をしてみます。

電源オーン!!

 

「ドゥクドゥクドゥオォーーーン (擬音ですみません)」

まず、電源を押したときの起動音にビビる・・・

 

こ、この起動音いるのかな?

深夜にセットアップしようと思ったら、寝てる子供や家人を起こしちゃうかも(汗)

 

音量変更は物理スイッチではなくタッチ式。

そのため音量変更は、電源を入れてからじゃないと無理っぽい。

 

出来たらあの音起動音、オフ設定で出荷ほしいかも。

本当にビビります。

 

続いて Bluetoothボタンを長押しして。

これでペアリングモードになるので、スマホ側で認識させれば、それで接続完了。

ふだんよく聴いてる楽曲を再生してみましたよ。

SRS-XV500 聴いてみました!

さすがハコがデカいと音の出方がスゴイですね。

サイズどおり、見た目どおりの大迫力!

 

ただ見た目に反して音質はバランスタイプ。

低音域の強さは想像していたとおりでしたが、高音域もクリア。

ボーカルの伸びもかなり良いんですよね。

 

シンプルにイイ音出してるなぁ。そんな感想です。

音圧が高いため、小さな音量でもしっかり全体の音が聴こえるのもイイんですよね。

搭載されたスピーカーの内訳です。

約140mm×140mm口径の矩形ウーファー「X-Balanced Speaker Unit」。

それと直径約60mmのトゥイーターを2基を搭載。

従来品「SRS-XP500」の進化点としてトゥイーターは1cmのサイズアップ。

またS字型バスレフの採用によって、ダクトの配置が変わり重低音も強化されただとか。

聴き比べたわけではありませんが、トゥイーターのサイズアップは高中音域に良い影響を与えていそうです。

コーデックは LDAC だけでなく AAC にも対応しました。

ボーカルがいいなぁ。と、思ったので流れでボーカルメインの曲も試し聴き。

ホント見た目からは想像出来ない音質ですね。

もっとボワボワすると思っていました。

ちなみにこのスピーカーは縦置き・横置きの両方に対応。

もちろん置ける方向こそ決まっていますが、どちらの底面もしっかりとしたゴム足が装着。

安定しています。

それと、広がり感を求めるならやはり横置きがベスト。

ただ、おおよそ56センチの横幅なので、クリアランスを入れると設置するには 70センチは用意したいところ。「まずは置けるのか?」を調べるところが導入のヒントとなりそうですね。

SRS-XV500

屋内外で活躍、迫力のパワフルサウンドのワイヤレスポータブルスピーカー

ソニーストア価格:59,400円 税込

 2024年1月23日 現在の価格

 

「音を出せる」のも大きな特長!

SRS-XV500は大迫力の音を楽しむだけでなく、多様な使用シーンに対応する入力端子を用意。

背面のふたをぱかっと外すと、マイクの入力端子やキーコントロールなどのボタン類がありました。

アナログ・デジタル合わせて入力端子が4系統!

そう。このスピーカーは音楽を聴きだけでなく「音」を出す機能も充実しているのです。

マイクを使って講演。

マイク2本を使ってカラオケデュエット。

マイクとギターを使って弾き語り。

電波が安定しないイベント会場ではUSB端子やオーディオ入力経由でスマホから音出しできる。

などなど。

実に多彩な音出しが可能なのです。

音量的にも小・中会議室なら余裕で使えるので、法人さんからの公演用需要もありそうです。

実際、わたしもちょいとカラオケを歌ってみましたよ。

マイクも写真のようなワイヤレスタイプを用意すれば、かなり自由度が高い。

 

いやぁ。

それにしても「声」が・・・

出しづらい・・・

 

これほど会社で歌うことが恥ずかしいものかと(汗)

部屋には一人でも、よそから聞こえちゃうかも知れないと想像するだけで恥ずかしい(。

 

せめて引き際だけは。

そっとマイクを床に置いたのでした。

 

そんな SRS-XV500 は2つのアプリに対応しました。

Music Center ではコライザーの変更やスピーカーの設定変更など。

Fiestable では様々なサウンドエフェクトやイルミネーションの変更ができます。

さらにマイクが接続された状態は「ボーカルキャンセル」の機能も使えます。

カラオケ化されてない曲をカラオケ風にすることも出来ますね。

ロングバッテリー性能良すぎ! 充電忘れそう

SRS-XV500 は 約25時間ものロングライフバッテリーを搭載しました。

25時間もの時間1充電で使えると、かえって充電することを忘れてしまいそうです。

長いに越したことありませんが・・・

そして、約3時間で充電できるのも嬉しいところ。

さらに急速充電にも対応しています。

急な講演でもさっと充電、さっと講演が可能です。

SRS-XV500には IPX4相当の 防じん・防水・防滴仕様となっています。

春になればお花見で。

夏になればキャンプなど。

秋になれば・・・なんだろう(笑)

屋外イベントでありがちな、パラッと雨が来られても大丈夫。なんだか心強いです。

最後にどうでもいい話

重さ11キロ、両手持ちが出来るデザイン。。。

そんなスピーカーはインナーマッスルを強化するのにも効果的。

音楽を聴く、音を出すだけでなく、筋肉強化も!

 

と、冗談はさておき。

あくまでネタですので、くれぐれも真似しないでください(笑)

落としたら、とんでもない惨事、スピーカーとして正しく使いましょう。

 

ちなみに写真を取るために何度も上げ下げをしてみました。

結果・・・めっちゃ効きました。

そして翌日、脇腹になぞの痛み・・・これが原因でした。(汗)


今回は SRS-XV500 レビュー 音いい! 聴いてみたり歌ってみたりの実機使用レポ!をお届けさせていただきました。

SRS-XV500

屋内外で活躍、迫力のパワフルサウンドのワイヤレスポータブルスピーカー

ソニーストア価格:59,400円 税込

 2024年1月23日 現在の価格

ハコのサイズを活かした大音量&大音圧のスピーカーは音を聴くもよし、音を出すも良しのマルチな使い勝手ができるスピーカー。ただし重さとサイズに注意です。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

関連記事

SRS-XV800 レビュー

それはもう見たまんま、大音量で大音圧、大迫力なスピーカーでした!

SRS-XB100 レビュー

見た目からは想像出来ないほど音質が良く、どこにでも持って行きたくなるアクティブなデザイン

SRS-XE200 SRS-XE300 レビュー

SRS-XE200 と SRS-XE300 は省スペースでも高音質を楽しめるソニーのワイヤレススピーカー。離れてもほぼ均一な音量と音圧で楽しめる広いリスニングエリアを実現しました。

SRS-XG300 レビュー

デザインは円筒状でユニークですがソニーの高音質技術をふんだんに取り入れ幅広いジャンルの楽曲を高いレベルで楽しめるものとなっていました。

SRS-XB23 レビュー

横置きどちらでも使用可能なマルチレイアウト設計のワイヤレススピーカー。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL