FE 20mm F1.8 G 見てきました!広くて寄れるAF速い,そして小さく軽かった!

LINEで送る
Pocket

広いし寄れるしAF速い、そのうえ軽くて小さいぞっ!これは理想的な広角単焦点かも!?

※撮影はソニーストア大阪さん許可のもと行っております。

こんにちわ ソニーショップさとうち ストアD の やすです。

本日より展示の始まった ソニーの新しいEマウントレンズ、FE 20mm F1.8 G (SEL20F18G)を、いつもお世話になってる ソニーストア大阪さんにてさわってきました。

これが想像どおりの好印象!スペック通りのコンパクトさに加え、絞り環が用意されている見た目のデザインは「G Masterレンズ」のようでカッコ良し!ファインダーを覗けば広いし、いかにも明るいレンズそのもの。AFも速くて、寄れる寄れる!

このレンズがあれば、風景、スナップ、人物、どれもこれもイイ感じで写せそうです。

FE 20mm F1.8 G(SEL20F18G)見てきました!

まずはエクステリアから紹介します。

373gの質量に長さ84.7mmは軽量かつコンパクトという言葉がピッタリ。

装着しているカメラはα7IIIですが、コンパクトなボディにコンパクトなレンズはまさに理想的。持ち疲れの少なさは、フルサイズ対応Eマウントレンズの中でもトップクラスと言えそうです。

絞り環も用意され、パット見はG Masterやツアイス単焦点の雰囲気。

絞り環があるせいかデザインも良く、無駄のない引き締まった印象です。

レンズの側面にはカメラでよく利用する機能を登録することが出来るフォーカスホールドボタンに、AFとMFの切り替えスイッチが用意されました。

このレンズ、AFとMFとでは最短撮影距離や最大撮影倍率が異なる仕様となっているので、AFとMF 切り替えスイッチの使用頻度は高そうです。

  • AF最短撮影距離:0.19m
  • AF最大撮影倍率:0.2倍
  • MF最短撮影距離:0.18m
  • MF最大撮影倍率:0.22倍

特に最短撮影距離での撮影時。わずか1cm・・・ いやいやとんでもない「1cm も 近づける」範囲が異なります。

そんな撮影時、感覚的に切替が出来る場所にスイッチがあるのは便利そのものです。

FE 20mm F1.8 G (SEL20F18G)試し撮り!

データのお持ち帰りが可能だったので、さっそく撮影をさせてもらいました。

カメラは用意されてあったα7III、今回はお店からダンボーちゃんを連れて行きましたよ。

F1.8 AF最短撮影距離(0.19m)で撮影 フレキシブルスポットM

 

F2.2 AF最短撮影距離(0.19m)で撮影 フレキシブルスポットM

 

F2.8 AF最短撮影距離(0.19m)で撮影 フレキシブルスポットM

 

F4 AF最短撮影距離(0.19m)で撮影 フレキシブルスポットM

 

F1.8 MF最短撮影距離(0.18m)で撮影 フレキシブルスポットM

 

F4 AF最短撮影距離(0.19m)で撮影 フレキシブルスポットM

※某αアカデミー講師にオレンジの103系を写したいと冗談でお話したら本当に持ってきてくれました!(神対応)

 

F5.6 で撮影

 

ピントを合わせた位置の解像感を確認

 

点光源の玉ボケ見て思ふ・・・GMですか?!

ソニーストア大阪さんでは、盗難防止用のケーブルが取り付けられてあったので、決まったところでの撮影しかできませんでしたが、十分にこのレンズの良さはわかりました。

広いし寄れるし、ぼけ味良い。AF速いし作動音もほぼ無音。そして何よりも軽い小さいっ!!

うわ、ええトコばっかやん!!

20mmという画角は風景を始め、スナップ、ポートレートでも活躍してくれます。個人的にも16-35mmズームを使用するとき、20mmくらいの画角で写すことが多いため惹かるものがありました。さらにF1.8という明るさがまた魅力に拍車をかけてくれます。

ソニーのレンズはここ数年ハズレなし。自他共認める実績がありますが、このレンズも大当たりではないでしょうか?いまから3月13日の発売がめちゃめちゃ楽しみです。


今回はソニーの新しいEマウントレンズ FE 20mm F1.8 G (SEL20F18G) について書かせていただきました。スゴく魅力的な広角単焦点、この記事がみなさまの参考になれば幸いです。

FE 20mm F1.8 G

高い解像力とぼけの美しさを小型・軽量で実現。静止画に加えて動画撮影にも最適な大口径超広角単焦点レンズ

メーカー希望小売価格:116,273 円+税

 2020/03/03 現在の価格

レンズ長期保証を優待『αあんしんプログラム』の詳細

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

関連記事

当店のホームページにて当レンズのレビュー記事を公開しました!

SEL20F18G レンズレビュー 作例付き・実機で解説!

高い解像力と美しいぼけ味を両立した超広角単焦点レンズは、コンパクトかつ373gの軽さで持ち疲れ少なく携帯性は抜群です。

作例付きでご覧いただけます、こちらもぜひ参考になさってください。

 

店員レビュー F1.8 単焦点レンズ

当店では数多くソニーレンズのレビューを公開しています。

今回紹介したレンズ F1.8にちなんで、フルサイズ対応のEマウント単焦点レンズ F1.8のものをピックアップしてみました。よろしければ、こちらもご覧になってくださいませ。

高解像と美しいぼけ描写を両立 FE135mm F1.8GM

非常に高い解像性能と美しいぼけ描写を両立した開放絞り値F1.8の大口径単焦点レンズ。ソニー独自のXDリニアモーターを4基搭載したことにより高速でかつ高精度なAFも実現しました。

Gレンズクラスの描写力でコンパクト FE 35mm F1.8

軽量コンパクトながらも柔らかいぼけ味と絞り開放から高い描写力を楽しめる広角単焦点レンズ。スナップ撮影から風景撮影をはじめ、最短撮影距離も短く被写体にググっと寄れるのでテーブルフォトにも最適です。

シャープな描写とぼけ味を手軽に FE 85mm F1.8

やわらかく大きなぼけ味とシャープ描写力が手軽な価格で楽しめる中望遠域の単焦点レンズ。F1.8の明るさと85mmの画角はポートレート撮影にピッタリで、搭載されたダブルリニアモーターによりピントも素早く正確に。

携帯サイズで高い描写力 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

ツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ実写レビューをお届けします。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL