遂にVer.6.00配信へ!α9大型アップデートでリアルタイム瞳AFの動物対応へ

LINEで送る
Pocket

2019年夏頃に配信予定だった α9のアップデートプログラムVer 6.0 。海外の新商品発表会で9月になります。とアナウンスがあり、まだかまだかと待っていましたが、ついに配信開始です!

α9(ILCE-9)ソフトウエアアップデートプログラム Ver. 6.00

  • リアルタイム瞳AFの動物対応
  • インターバル撮影機能の追加
  • ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BT[別売]に対応
  • 操作性向上 1 フォーカス枠の色を指定する機能の追加
  • 操作性向上 2 MENUボタンを押したときに、マイメニューを最初に表示する機能の追加
  • 動作安定性向上

本体ソフトウェアアップデート (Windows) Ver. 6.00の詳細はこちら|ソニー公式サイト

ついにワイヤレスリモコン「RMT-P1BT」が使えますね!!今回のアップデートにより、個人的にはこれが一番待ち望んでいたことでした。さらにリアルタイム瞳AFの動物対応。爆速AFのα9ですので動物撮りされる方には、この機能も待ち望んでいた追加機能ではないでしょうか?

そして!フォーカス枠の色指定機能もこのたび追加されました!!

先程アップデートして試したのですが、α7RIVと異なり、グレーは残したまま、ホワイトとレッドが追加!3色から選べます!これはグレーがデフォだったので残すべきと判断したのでしょう。

って、グレーが残せるならα7RIVには、なぜ選択肢として搭載しなかったのか・・・

第2世代や第3世代からの買い替えユーザーも多く居てるんですから。

まぁ、私は赤枠が欲しい欲しいと、アンケートに書き続けてましたので、発言する権利はないかも知れませんが、選べるなら多いほうが嬉しい・・・に決まってます!って、いうか色はチャートから自分でチョイスできたらサイコーなんですけど(笑)。

α7R IVの次回アップデートの時は、ぜひグレー枠復活、ソニーさんお願いします!(ワガママやなぁ)

 

α9ソフトウエアアップデートプログラム Ver. 6.00

アップデートプログラムVer 6.0 により、待望とも言えるBluetooth接続のワイヤレスリモコン「RM-P1BT」を使用出来るようになりました。厳冬期ではポッケに入れたまま、また遠く離れた場所からでも使えるリモコンは、より撮影に幅がでることでしょう。

当店のホームページではリモコンのレビュー記事を掲載中、そちらも参考になさってください。

RM-P1BT レビュー 便利で多機能 Bluetooth接続のワイヤレスリモコン

RM-P1BT は最大約5mの離れた距離から操作ができるBluetooth接続のワイヤレスリモートコマンダー。カメラのAF-ONやレリーズをはじめ、動画記録の開始、AFレンズのMF操作などが可能。スリムな外観、シンプルなボタン配置ながらも多機能かつ本格派のアクセサリーです。

 

 

アップデートすることにより、常に進化をし続けるソニーのデジタル一眼カメラ。

特に大型アップデート後は、まるで新しいカメラを手に入れた気分にさせてくれます。

これはかなり幸せなこと・・・

思わず、ソニーさんありがとう!って言いたくなります。

機能が追加されることにより、使ってみたいの気持ちから、撮影に出かけたい気持ちへと高まります。

これから日本列島は、彩り豊かな秋を迎えます。

お気入りのα片手に、いい写真をバンバン撮っていきたいですね!!


今回は2019年9月24日より配信をはじめた α9のアップデートプログラムVer 6.0 についてご案内させていただきました。アップデートプログラムにつきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

デジタルカメラ α9

新時代の高速性能を実現。秒20コマの連射性能、693点全面位相差検出AFなどを搭載、Eマウントフラッグシップモデル。

ソニーストア価格:398,880円+税

 2019/09/25 現在の価格

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。

どうぞ参考になさってくださいませ。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL