【イベントレポート】αを使った動画セミナー 伊丹昆虫館 開催しました!

LINEで送る
Pocket

動画セミナーは初めての試み!写真ばっかりやってましたので、実は内心ドキドキしてました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年11月6日の土曜日、当店主催「ソニーαを使った 動画セミナー 伊丹昆虫館」を開催させていただきました。

当店では2014年頃から「αを使った」をテーマに、セミナー・撮影会・体験会などを行ってきましたが、それはすべて写真(静止画)での話、動画セミナーの開催は今回が初めてとなりました。

なんで今回動画セミナーを開催したかと言うと、自分自身が「動画もイイね!」と思ったから。

スマホでも動画は撮れるのだけど、やはり一眼カメラ画質で撮る動画は素晴らしくキレイ!例えば、風景写真を撮るついでに、あに赤いボタンを押せばお手軽に高画質動画が撮れてしまうわけですから、「これはみなさんに広げなくちゃ申し訳ない!」と思って開催することにしました。

それでは動画セミナーのイベントレポートをどうぞ!

さとうち 動画セミナー 伊丹昆虫館

今回の動画セミナーは次の内容で行いました。

  • 13:00~14:00 撮り方セミナー(座学)
  • 14:00~15:30 実技・実践
  • 15:30~16:30 編集アプリの使い方(座学)

たっぷり学べる3時間30分コース、お昼から夕方までガッツリです。

今回のセミナー、座学のパートでは伊丹市にあるスワンホールの会議室を使って行いました。

初めての場所だったのですが、めちゃめちゃ立派な会議室・・・新しいし明るくてステキっ!

到着するなりすぐに、ソーシャル仕様へと机や椅子の並べ替えを行いました~

セミナーで使用する抜粋版の資料をテーブルにセットしたら準備は完了です!

参加者さんも揃ったことで動画セミナーのはじまりです。

セミナーの内容は、まずはαにある赤いボタンを押してみませんか?ってところから始まって、60Pやら30Pやらのフレームレートのお話等々。でも動画って慣れない言葉も多くあるので、参加者さんには戸惑いの姿も(汗)。

このあたりのまとめ方と言うか表現の仕方、もっと、わかりやすくする努力をせねば…ちょっと反省(><)

撮り方セミナーのまとめは、実技のお時間ではこんなカットを撮っていきましょう。と、上の動画を見て頂き、お話をさせていただきました。具体的にはOP、END、引き絵、寄り絵、スロー撮影などなど。

 

ここからは実技のお時間、今回はソニーさんのご協力により車3台で昆虫館に向かいました。

ここでは撮り方セミナーで学んだことを中心に、おおよそ60分の実技を行いました。

ハイ!実技のお時間終了です。昆虫館へは午後遅めの訪問となりましたがチョウチョが元気で良かったです♪

昆虫館の中でのチョウチョ撮影はもちろん、外でもオープニングやエンディングシーンに使うカットやシーンチェンジに使えそうなカットを撮影されるようにと指示させていただきました。さて上手に撮れたでしょうか?

 

ふたたび会議室に帰ってきました。

ここではファイルの取り込みから、アドビ プレミア ラッシュという動画編集アプリの使い方を解説。タイムラインに動画を置いて、長さを調整したり、音楽やタイトルをいれてみたりしましたよ。

と、こんな感じで、あっという間に3時間30分の動画セミナーは終了しました。


今回は2021年11月6日の土曜日に開催させていただきました、当店主催「ソニーαを使った 動画セミナー 伊丹昆虫館」のイベントレポートをお届けさせていただきました。

初めての動画セミナーでしたが、ふだんは静止画しか撮影されない方でも動画に興味をもって頂くことができたようです。早速定休日をまたいで復習しに来店された方もおられました。

これからもこのような企画を行っていきますので、参加出来なかった方もぜひ次回はどうぞ。

当店が行うイベントを知るには、当店発行のメールマガジンを受け取られるのは早道です。お名前とメールアドレスのみで登録カンタン、ぜひ下記リンクよりメルマガ登録してみてくださいね!

過去のカメラ関連 イベント

αを使った長秒撮影会 明石海峡大橋を開催しました!

雨予報がすごく心配でしたが無事に開催できて良かった~2021年10月16日の土曜日、当店主催の撮影会「αを使った 長秒撮影会 明石海峡大橋」を実施しました。

因幡雅文 『街の記憶』 オンライントークショー

YouTube さとうち チャンネル のライブ配信は今週金曜6月4日19:30よりスタート!プロカメラマンが登場します!

さとうち×ONE’S α写真展II 開催! 2021/1/16~1/29

設営完了!いよいよα写真展II 開催です! ソニーショップ さとうち×ONE’S α写真展Ⅱ 開催のお知らせです。

さとうち花火撮影会 実施報告!

2020年10月17日の土曜日、当店主催の撮影会「2020年夏の忘れものを撮り戻そう(撮りに行こう) ソニーのカメラを使った花火撮影会」を実施いたしました!

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。α1やα7RIVやα7Cと言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL