作例紹介 FE 16-35mm F2.8 GM 「SEL1365GM」 写してきました!

LINEで送る
Pocket

満を持して大三元ズームレンズの最後に登場した、ソニー Eマウント交換レンズ FE 16-35mm F2.8 GM「SEL1635GM」。そのレンズを使用した作例がようやく揃ってきました。

高解像と鮮鋭感を追求したと言われるレンズだけあって、その描写力は超一流。

さっそくご紹介したいと思います。

なお、作例の一部は先の記事で紹介したものと重複することもありますが、ご了承ください。また若干、鉄道写真が多いこともご了承ください(汗)。

 

広角端でダイナミックに世界を切り取る

撮影情報 α7R II (F5.6 SS:1/640秒 ISO:200)

 

撮影情報 α9 (F4 SS:1/3200秒 ISO:800)

 

撮影情報 α7R II (F4 SS:1/2500秒 ISO:400) 

 

撮影情報 α7R II (F5.6 SS:1/320秒 ISO:800)

 

画面の隅々まで高い解像感と鮮鋭感。拡大表示して、思わず唸ってしまいます。α7RIIなど高精細カメラとの組み合わせでは「驚愕」と言って良いレベルの緻密さで記録してくれます。

広角側で写せば、ダイナミックに世界を切り取ることができ、周辺もほとんど流れてないため、スッキリた「気持ち良さ」みたいなものを感じてしまいました。

 

滑らかで美しいぼけ味も実現

撮影情報 α7R II (F2.8 SS:1/500秒 ISO:100)

 

α7R II (F3.5 SS:1/5000秒 ISO:400)

 

滑らかで美しいぼけ味にも注目です。被写体ぐぐっと最短撮影距離まで近づいて大きく背景を入れた構図も得意。絞り開放から、どんどん写したくなるレンズです。

 

明るいF2.8 ナノARコート効果は抜群

撮影情報 α7R II (F2.8 SS:1/30秒 ISO:800)

 

F2.8の明るいレンズのため夜の撮影も得意。またナノARコーティングの効果も高いようで、強力な点光源が入ってもゴーストやフレアなどはほとんど目立ちません。と、いうかこの作例では見当たりません。

逆光下でも積極的に使っていきたくるレンズです。


とにかくこのレンズ、作例をみてのとおり写りが大変良い。画像の端のほうを拡大すると、ここまで写っているの?って驚くほど。これは風景写真をメインに活動される方には「超」オススメしたいです。

また、使っていてとっても軽い!扱いやすい!って、思いました。

このレンズをみると、明るい広角レンズ=重たいレンズ、って図式は完全に壊れました。調べると、Aマウントの同じ明るさと焦点距離をもつ「SAL1635Z2」と比べると、なんと192gも軽いんですよね。

ボディもEマウントの方が軽いからより軽く感じしまうと言ったところなのでしょう。

機動力の良さも魅力です。

FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)

画面の隅々まで高解像と鮮鋭感を追求。ダイナミックに世界を切り取るズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ

ソニーストア価格:267,500円+税

 2017/07/14 現在の価格

レンズ長期保証を優待『αあんしんプログラム』の詳細

今回は、FE 16-35mm F2.8 GM「SEL1365GM」 の作例を紹介させていただきました。商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL1635GM」

当店のホームページにおいて、今回紹介したレンズのレビューを詳しく紹介しています。今回紹介した作例は全て等倍サイズで確認可能です。興味のある方はぜひ参考になさってくださいね。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL1635GM」

画面隅々までの高い解像感と鮮鋭感には「圧倒」されるものがありました!また滑らかで美しいぼけ味にも注目。被写体ぐぐっと最短撮影距離まで近づいて大きく背景を入れた構図も得意で、絞り開放からでもどんどん写して行きたくなるレンズです。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

今回紹介したF2.8通しのズームレンズ通称「大三元レンズ」の他の2本のレビュー記事も公開しています。併せて参考になさってください。

G MASTER 最高画質の標準ズーム FE24-70mm F2.8 GM

高解像度時代に求められる描写力を、徹底的に追求した最新光学設計の標準ズームレンズ。開放から使え、絞ればズームレンズの枠を超えた解像感が味わえます。風景から日常まで、様々シーンにおいて高画質に記録してくれることでしょう。

G MASTER 最高画質の望遠ズーム FE 70-200mm F2.8 GM OSS

高解像度時代に求められる描写力を追求した望遠ズームレンズ。卓越した解像感にぼけ表現はまさに期待通り。AFの合焦も速いため動く被写体相手に対しても、高画質に捉えてくれることでしょう。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き