SEL600F40GM 驚異の軽さだっ!感動体験してきました!!

LINEで送る
Pocket

SEL600F40GM 驚異の軽さだっ!感動体験してきました!!

先日ソニーより発表されたプロ向けの超望遠レンズ、ロクヨン(EF64ではないよ)こと、FE 600mm F4 GM OSS「SEL600F40GM」を期間限定展示中のソニーストア大阪さんで体験してきました!

※商品の撮影はソニーストア大阪さんに許可を得て行っております。

通常このレンズは三脚に載せた状態で展示をされているのですが、特別に外してもらってまずは物撮りからスタート。今回もソニーストア大阪さん、αアカデミーの某・IK講師にはたいへんお世話になりました!!

 

SEL600F40GM驚異の軽さ!

まさに白い大砲!SEL600F40GMの全長は約45cm(449mmフードなし)。もちろんEマウントレンズ史上最長で、セットになっているカメラがまるでミニチュアみたいです。

お客様が途切れたところで、手に持たせていただきました。

これが驚くほど・・・「軽いですっ!!」。

手に渡されるとき、このサイズ感ですから当たり前のように身構えたのですが、思わず拍子抜けしてしまうほど。驚異的とも思える軽さです!

これはこの手のレンズの過去を知る人ほど衝撃を受けると思うのですが、まさにそれでした。

※上がFE 400mm F2.8 GM OSS(359mm・2895g) 下が FE 600mm F4 GM OSS(449mm・3040g)

この感覚、先に発売されたヨンニッパ(FE 400mm F2.8 GM OSS)に似たようなものがあるのですが、ロクヨンは約9センチ長い、そう見た目のサイズがまるで違うんですよ。

だけど・・・重量差はわずか「145g」しかないんです!!!

これは軽く感じて当たり前ですよね~

手に持っただけでも、思わず感動してしまうレベル。

また前後バランスが良いから、構えた時変な重心にならないんですよね~ よき体験です。

さすがに撮影ともなると、一脚もしくは三脚は必要です。でもこの軽さは持ち運びや移動中のラクさに直結すること間違いなし。撮影に夢中になって体力を使い果たして、帰り道機材が鬼のように重く感じるってことありますよね。

そんなときの疲れもぶっとぶ軽さ・・・は、ちょっと言いすぎです。

でも、お出かけ前は神レベルの軽さに思えることでしょう。

 

さすがGMクオリティ!α9との組み合わせは最強です!

続いてソニーストア大阪さんの店内で試し撮り。すべて絞り開放値、F4で撮影をしました。

少し離れた場所に鳥のおもちゃが用意されてあったので写してみました。

オートフォーカスの速さはこの手のレンズですから当然のように「速くて正確」。最強AF搭載のα9との組み合わせですから、フレキシブルスポット「S」でもバシバシきます。

 

 

 

 

600mmかつ最短撮影距離は4.5m。屋内で使用するにはなかなか難しい条件ですが、GMレンズらしい描写性能とα9との組み合わせで爆速なAFは撮影していてキモチイイの一言!

思わず超望遠域が必要な野鳥や飛行機、スポーツなどの動きのあるものを写したくて堪らなくなっちゃいました。

 

貴重なレンズ体験、全国各地で可能です。

今回紹介させていただきましたFE 600mm F4 GM OSS(SEL600F40GM)は期間を区切って全国にあるソニーストア 直営店舗で展示、体験していただけます。

  • ソニーショールーム/ソニーストア 銀座  6/13(木) – 6/23(日)
  • ソニーストア 大阪 6/27(木) – 7/7日(日)
  • ソニーストア 札幌 7/12(金) – 7/21(日)
  • ソニーストア 名古屋 7/27(土) – 8/4(日)
  • ソニーストア 福岡天神 7/27(土) – 8/4(日)

今回訪問させていただいたソニーストア大阪さんでは7月7日の七夕まで!!入り口近くにヨンニッパとツインキャノン状態で展示されています。(ヨンニッパも期間限定展示。お早めの訪問お願いします。)

貴重なプロ向け超望遠レンズを体験されたい方は、展示期間お見逃しなく!!

※期間外にこのブログを訪問された方は、下記URLより最新情報を取得してください。

店舗で出来る商品体験 どこよりも早く商品を試せます! 「SEL600F40GM」

 


今回は、FE 600mm F4 GM OSS「SEL600F40GM」のことについて書かせていただきました。

参考にして頂けると幸いです。

SEL600F40GM 世界最軽量、プロ向け 大口径超望遠単焦点レンズGマスター

FE 600mm F4 GM OSS

ソニーストア価格: 1,630,000 円+税

 2019/06/18 現在の価格

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

実機を使ったレンズレビュー SEL200600G

当店のホームページにて注目の超望遠ズームレンズ「SEL200600G」のレビュー記事を公開しました。

こちらもどうぞ参考になさってくださいませ。

実機を使ったレンズレビュー SEL200600G

SEL200600G はソニーEマウント・フルサイズセンサー対応した超望遠ズームレンズ。体験してきたことを中心に感想を書きました。

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。

どうぞ参考になさってくださいませ。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL