ものすごい解像力! Planar T* FE 50mm F1.4ZA 「SEL50F14Z」 試し撮り!

LINEで送る
Pocket

お、重い・・・けど、すごいぞ!このレンズ!!

発売されたばかりの、ソニー Eマウントレンズ Planar T* FE 50mm F1.4ZA「SEL50F14Z」を片手に、『灼熱』の万博公園で試し撮りをしてきました!

あまりの暑さに撮影途中から、思考が停止しかけたのはココだけの話ですが、このレンズの「圧倒的」とも言える高い解像力感動してしまいました!

重いのだけが少々難点だけど、11枚絞り羽根から作られるボケ味も美しく、このレンズは素晴らしい描写力の持ち主といえるでしょう。

 

Planar T* FE 50mm F1.4ZA 試し撮り!

撮影に訪れた万博記念公園ではこの日、ひまわりフェスタを開催していました。

そんな、ひまわりたちをパチリ!

そして一部を拡大してビックリしました!!

上の画像は「等倍サイズ」で切り抜いたものなのですが・・・解像力が圧倒的過ぎて驚いてしまいました。

指を触れたら、黒い牙のようなものがグワっと襲ってきそう!思わずゾクゾクしちゃいました!

続いては、絞りを開放にしてパチリ!

開放からでもシャープで、11枚絞り羽根の効果もあって、とても美しいボケ味を確認することが出来ました。

このレンズの導入をポートレート撮影用に、考えてられる方にはまさにピッタリ!まつげ一本一本までの高い解像力に加え、美しいボケ味は、最高のポートレート用レンズになりそうです。

また、高コントラストなところは、いかにもツアイスらしい感じ。

白い雲に青い空。夏空が広がっている風景も、すごく良い雰囲気で写せましたよ。

そして夏と言えば、木に止まっていたセミも写してみました。

やはり解像力とボケ味は、本当に一級品です!

AFの速さは普通のやや遅めの中間くらい。個人的には特に気にならなかったものの、普段使用しているレンズが速いと、遅いと感じる方も出てきそうです。

※全ての作例は、ホームページ「作例付き!SEL50F14Z レビュー」で等倍サイズで公開中。詳しいデータ等はホームページでご覧ください。

このように、このレンズは圧倒的とも言える高い解像力、そして自然で美しいぼけ味が両立したものとなっていました。ソニーが言うところの「プレミアム標準レンズ」を語るにふさわしいレンズといえるでしょう。

ただし・・・難点がないと言うわけではありません。

敢えて言わせて頂くなら、このレンズ、かなり重いんです。

重さと引き換えに、描写力を手に入れた。と、考えたら良いのかも知れませんが、正直50mmとは思えない重さ。暑さのせいもあって、撮影中でも何度か重いなぁ。って、思うことがありました。

もちろん感じ方には個人差があると思いますが、これで「軽い」と言える人は、よほどの強者。

別にこのレンズだけの話だけでもないかも知れませんが、ここ数年発売されたフルサイズ対応の高画質タイプのEマウントレンズは、7II 系のボディであっても頼りなく&アンバランスに思うことが多くなってきました。

光学的に高画質を追求するなら大きくなるのは仕方がないところだと思います。

なので、個人的には、さろそろAマウント的なボディでEマウントも作ってもらえたら嬉しいかも・・・なんて思うことがあります。Aマウントサイズのボディくらいにすれば、無理なところも減りそうですし、XQDカード搭載も出来そうですしねぇ。

・・・って、本編から少しソレてしまいましたね。でも、出たら嬉しいなぁ。

以上、 Planar T* FE 50mm F1.4ZA「SEL50F14Z」の試し撮りでした。

このレンズ重いけど・・・写りは間違いなく最高ですよ!

Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA

「プラナー」の名にふさわしい像面平坦性を実現。高コントラストと高い解像力で、撮影者の表現意図に応えるF1.4プレミアム標準レンズ

ソニーストア価格: 172,500円+税

2016/07/22 現在価格

「αフォトライフサポート」会員ならクーポン併用+5% OFFで買える!

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

レンズレビュー

文中にも書きましたが、Eマウントレンズ「SEL50F14Z」のレビュー記事を、ホームページにて公開しました!

ホームページ版では作例の撮影データも公開しています。興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL50F14Z」

「SEL50F14Z」はツァイスレンズならではの高コントラストと高解像を実現した、開放F値1.4の単焦点レンズ。11枚羽根の円形絞りが作り出す美しいぼけ味を生かしたポートレート撮影など、多彩なシーンにおいてワンランク上の作品作りを楽しめるレンズ となっていました!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き