αでフォト散歩 α7RIV 片手に見頃の 又兵衛桜 を写してきました

LINEで送る
Pocket

α7RIVを片手に樹齢300年とも言われる大きなしだれ桜、奈良県宇陀市の「又兵衛桜」を撮影しに行ってきました。

α7RIV + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 「SEL55F18Z」 F2.5 1/1600

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストアD の やすです。

緊急事態宣言が発令された前日の2020年4月6日の月曜日、人に会わないマイカー利用で、奈良県宇陀市にある樹齢300年の有名な大きなしだれ桜、「又兵衛桜」を撮影に行ってきました。

近くにいる人が小さく見える・・・こ、これは大きい!!

全長13mとも言われる、堂々とした姿のしだれ桜。初めてみた私は、この姿に思わず感動してしまいました。ウワサには聞いてたけど、これほど素晴らしいとは。。。昔から多くのカメラマンを魅了してきたのも思わず納得なのでした。

 

αでフォト散歩 α7RIV 片手に見頃の 又兵衛桜

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」  F4 1/500

当日の天気は超がつくほどの快晴。

今がまさに見頃のしだれ桜は、太陽の光をいっぱいに受けてキラキラと輝いていました。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G「SEL20F18G」 F5 1/500

青い空と緑の地面、そしてピンクの桜。あぁコントラストが美しい・・・こんな良き日に来れたのはとっても幸せでした。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G「SEL20F18G」 F8 1/400 DR Lv.4

今度は下から煽って、少し絞って光芒を作って写してみました。おぉ、神々しい。。。

 

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」  F4 1/400

遠くから撮影するほど、大きさはより伝わってきます。

濃いピンクの木は桃の木かな?川のせせらぎも聞こえてきて、これもまたステキな演出です。

 

α7RIV + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 「SEL55F18Z」 F5.6 1/400

最初ここに来るまでは、しだれ桜が1本だけあるような所だと思っていたのですが、川もあって春を感じられる花木がたくさんあって、とてもステキな場所でした。

 

α7RIV + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS「SEL100400GM」  F5.6 1/125

黒背景できる場所を探して、望遠レンズを使って花びらが舞うタイミングをパチリ。ホワイトバランスのパラメーターを少し調整すると、なかなかいい感じの色合いになりました。

 

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」  F4 1/1000

又兵衛桜ばかりに目が行きがちですがソメイヨシノも今が見頃。小川のキラキラを背景にすると、大きな玉ぼけが作れました。

 

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」  F3.2 1/250

今回初めて訪れた又兵衛桜ですが、こんなにも良いお天気の日に来れて最高でした。

樹齢300年と言われるしだれ桜、威風堂々とも言えるその姿、私自身たくさんの元気をもらった気分です。すごく清々しいキモチになりました。ハッ!も、もしかしたら、ここはパワースポットなのかも?!

 

α7RIV +FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS「SEL100400GM」 F5.6 1/1250

又兵衛桜を満喫した帰りの道中、ここまで来たのだから、せっかくなのでちょっと撮り鉄。夕陽を浴びた景色の中を走る近鉄特急ビスタカーをカメラに収めて、帰宅の途につきました。


今回は「αでフォト散歩 α7RIV 片手に見頃の又兵衛桜 を写してきました。」を、お届けさせていただきました。最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。又兵衛桜・・・ウワサには知っていましたが、本当に素晴らしい しだれ桜でした。

すっかり魅了されてしまいました、また来年もパワーを貰いに行きたいなぁ。

さて、しばらくは外出自粛のため αでフォト散歩の新作はお届けすることが出来ませんが、その期間は「蔵出し」で対応しようかと思っています。そう言えば昨年行ったけど、紹介してない写真たくさんあるんです。

その際は、またお付き合いくださいませ。

今回の撮影機材 

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズを徹底レビュー!

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介中。こちらもぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL