αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年2月分 解説します!

LINEで送る
Pocket

CP+楽しまれましたか?LIVEは都合で難しくてもアーカイブ配信してもらえるのは嬉しいですね!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

3月って聞くだけでもう春を感じますよね。この週末になってようやく大阪でも春らしい陽射しと陽気を感じることができました。先日「ウメジロー」を求め、大阪城の梅林に行って残念な思いをしましたが、きっと次の週末には梅もぼちぼち咲き始め、ウメジローさんに会えるの日も近いのかなぁと思っています。

さて今回は月末恒例、当店のオリジナルカレンダー解説です。

都合でいつもより1日早い公開となってしまいますがお付き合い頂けると嬉しいです(^^)

※ 先月のカレンダー解説はこちら

大雪の中の快走

大雪に見舞われたある日、朝から様々な路線のダイヤが乱れ東海道新幹線もその影響を受けていました。しかしそれも4時間程度で定時運転と回復。雪が舞ってもダイヤ通りに走る姿がありました。

そんなタイミングでのカットが今月の写真。日本の鉄道システムの素晴らしさ。改めて認識した日でもありました。

---

この1枚を写したのは2020年の大晦日。前日に年末の大掃除をすませて、あとはお正月を迎えるだけだったのですが、このタイミングで寒波襲来、近畿地方でも北部を中心に大雪が降りました。お休みでもあることから遠征も考えたのですが、大晦日の夜はサザンオールスターズのオンラインライブがあるので、そっちをまず優先。チケットも購入済みで絶対に観たいことから日帰りで確実に帰ってこれるところを考えると、行き着いたのは東海道新幹線の米原駅となりました。

この駅はカーブの中にあってホームに進入してくる車両を写真のような構図で写すことができます。雪の中を快走する新幹線車両、やっぱりカッコいいですね!雪が降りすぎると列車の存在は薄くなり、雪が降ってないとなんだか物足りない。そんなどっちでも、絶妙なタイミングで写せたと思っています。

ちなみに2022年のカレンダー、2月以外は全てα1で撮影したものとなっています。

それではまた来月末。来月末の今頃は桜が咲いてるのでしょうか?

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニー α1 徹底レビュー

オンリーワン、アルファーワン。発表後1年経っても追いつかれる雰囲気なしのフラッグシップモデル。圧倒的パフォーマンスで鉄道シーンを切り取るソニーデジタル一眼の最高峰。

満を持して登場 ソニー フラッグシップモデル

満を持して登場したソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けします!

α7IV 徹底レビュー

フラッグシップモデルα1の遺伝子を受け継いだ新世代のベーシックモデル。高性能なのは静止画のみでなく4K60Pにも対応するなど動画撮影時においても優れた性能。静止画・動画ともに鉄道シーンを意のままに撮影できるカメラです。

α7IV レビュー 実機・作例を使って徹底解説!

デジタル一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」のレビューをお届けしています。筆者が実際に使った感想を元に書いています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL