αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年10月分 解説します!

LINEで送る
Pocket

今年もあと残り2ヶ月、大阪市内の木々も徐々に色づきはじめ、秋本番を迎えようとしています。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

昨日、去年の夏に注文をしていた折りたたみの自転車がようやく納車(?)されました。特別なモデルではなくごくフツーの折りたたみ自転車なのですが、部品の一部が供給出来なかったらしくここまで納期がかかったとか。

納車時間はおおよそ14ヶ月。ここまで来ると注文した色とか私自身忘れる始末。いやそれ以上に、そのとき準備していた自転車を買うためのお金もなんだか曖昧になってきて、予定していた出費ながらも、急な出費感覚。今の気持ちは今月のお小遣いがぁー(泣)となっています。

ともあれ、待ちに待った14ヶ月。秋の大阪市内、マイチャーリーで颯爽と転がしますか!

それでは月末恒例の当店オリジナルカレンダーの写真解説、今月は三重県のローカル路線です。

・2021年9月のカレンダー解説はこちら

名松線の秋

三重県の都市、名張と松阪を結ぶ計画であったことから名付けられた名松線。松阪から終点まで乗ると景観変化に加え、スタフ交換もあったりで何かと楽しめる路線です。

ある秋の日、雲の切れ間から陽がさして天使の階段(はしご)がいくつも登場。線路際には彼岸花も咲き、頑張るローカル線を応援しているかのようでした。

機材 α7RIV + FE24-105mm F4G

もの凄く久しぶりに訪れたJR東海の名松(めいしょう)線。当時とは車両が異なるものの、終点の伊勢奥津に向かうにつれての車窓は以前訪れたまま、市内から平坦な部分を軽快に走り、そして深い山あいへ・・・実に楽しい路線でした。

撮り歩いていると時折出会う自然現象。この日は終日冴えない空模様だったのですが夕方になって雲の切れ間から太陽が顔を出し、またたく間に天使のはしごが現れました。列車が来るまであと5分、「このまま、このまま!」ってまるで馬券を握りしめてるような想いで待ってると、その情景の中をゆっくりと列車が登場!写真のように写すことが出来ましたよ♪

鉄道とこのような自然現象は狙って写すのは結構難しく、はっきり言ってタイミング、、いや運次第。このとき、このように写せたのは「この日私は持っていた」のでしょう(ニヤリ)。このあとの撮影も良い感じ、大満足で帰阪するのでした。

それでは月末恒例の当店オリジナルカレンダーの写真解説、来月も月末にお会いしましょう♪

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。α1やα7RIVやα7Cと言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

ほとんどの配信において長尺です、よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL