FE 20mm F1.8 G 試し撮り!軽量・明るい20mm単焦点レンズの実力は?

LINEで送る
Pocket

このレンズ、めちゃめちゃ楽しい!軽いし良く写る、F1.8と明るいから夜の撮影もバッチリです!

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストアDの やす です。

フルサイズ対応の単焦点レンズで最も広角、FE 20mm F1.8 G「 SEL20F18G 」が発売日の昨日、予定通り入荷してきました!早速ですが試し撮りをしてきましたよ。

FE 20mm F1.8 G  試し撮りしてきました

手にとった瞬間「これは軽い!」を実感できるこのレンズの質量は約373g。

FE 20mm F1.8 G は数多く用意されたフルサイズ対応のEマウントレンズの中で、軽い方に分類されるレンズ。

それに加え、まるでG Masterレンズのようなデザインでかなりカッコイイ!最近ソニーのレンズは写りの良さにハズレがないことに加え、デザインにも力を入れています。今回のレンズでもその方向性をハッキリと打ち出してきました。

α7 RIVに装着してみました。

コンパクトなボディにコンパクトなレンズの組み合わせはまさに理想。全体重量も軽く持ち疲れも少なくバランスも良し。このサイズ感ならば、ちょっとした街歩きのときでも十分お供させることができます。

早速この組み合わせで撮影に出かけてみました。

 

解像力バツグン、ボケも美しい・・・夜の撮影も楽しい!

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 6.3 SS 1/1600

レンズ到着が午後過ぎだったので出かける時間が遅くなってしまった・・・

すっかり陽が西に傾きかけたころ、新型コロナウイルス影響により人っ気のない場所になってしまった大阪・海遊館近くのベイエリアに到着しました。

明るい広角レンズということもあり、ファインダーを覗いた瞬間から、なんとも良いキモチ世界が広がっています。

まずはオブジェを前にパチリ。

そんな気持ちの良い世界のまんまを表現したくて、ホワイトバランスを電球にしてシャープな印象で写してみました。

このレンズのウリのひとつに「高い解像力」というのがありますが、その言葉のとおり。オブジェの あみあみの解像感はもちろん、隅々まで実にシャープに描写していました。太陽の光が当たった水面の描写力なんかも、なかなか良い感じです。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 6.3 SS 1/1600

この日は小雨も時折降るような、不安定な1日だったのですが、瞬間的に青空がいっぱいに広がることもありました。運良くそのタイミングで大きな観覧車を写すことが出来ました。

これもまた高解像。シャッキシャキな気持ちの良い1枚となりました。

このシャキシャキの具合、拡大してみると実によくわかります。

画面の端までほとんど流れることなくキチンと描写。またEDガラス3枚を用いていることもあって色にじみの少なさもかなり優秀な印象です。もちろん色にじみがないと言う訳ではありませんが、すごく良く抑えられているようです。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 1.8 SS 1/25

解像感が高くなると ぼけの美しさは削がれる印象を持っているのですが、ボケも期待以上にイイ感じ。開放からでも実に自然に表現され、9枚の絞り羽根を採用していることから玉ぼけもとっても綺麗です。

また最短距離は0.19mと、被写体にぐんぐん寄れるところもスゴく楽しい。

ただ寄れ過ぎちゃうので、注意しないとレンズフードの先端が被写体とゴッツンコする可能性も。実際にどんぶりに入った料理の撮影したときはフードがスープに浸かりそうになるなんてこともありました(汗)。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 2.2 SS 1/320

今度は場所を変え、北天下茶屋駅近くの商店街で大好きな阪堺電車を撮影。

広角20mmということもあり、狭い場所での撮影はより楽しくなります。ただ残念だったのは、ほとんどのお店さんがおやすみ(定休日の札)だったということ。大阪の下町と阪堺電車、また機会を改めてこのレンズで撮影しにきたいです。

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 2.5 SS 1/200

このレンズは歪みも極力抑えられていて、横線や縦線が目立つそんな撮り方をしても問題なし。使ってみると良いところばかり。褒めるところしか見つかりません。

たった半日でしたが、この画角にもめちゃめちゃハマりました。

そしてなにより「軽い」って、いうのはイイですよね、ホント持ち疲れしません。

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 1.8 SS 1/30

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 1.8 SS 1/80

 

α7RIV + FE 20mm F1.8 G 絞り 1.8 SS 1/60

明るいレンズということもあり、暗所でさらに本領発揮。

街明かりの表現も素晴らしく夜のスナップ撮影も実に楽しかった。

夜まで出かけるときには、必ず持っていきたくなる。そんなレンズでもあると思いました。

 

作例展示はじめました

当店の4K BRAVIAにて作例の展示を始めました。

レンズの展示も行っておりますので、実機をみてから購入されたい方は、ぜひお店までお越しくださいね!


今回はFE 20mm F1.8 G 試し撮り! 軽量・明るい20mm単焦点レンズの実力は?をお届けさせていただきました。個人的にめちゃめちゃハマったこのレンズ。興味のある方はぜひ今回の記事を参考になさってくださいね。

FE 20mm F1.8 G

高い解像力とぼけの美しさを小型・軽量で実現。静止画に加えて動画撮影にも最適な大口径超広角単焦点レンズ

メーカー希望小売価格:116,273 円+税

 2020/03/03 現在の価格

レンズ長期保証を優待『αあんしんプログラム』の詳細

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

関連記事

当店のホームページにて当レンズのレビュー記事を公開しました!

SEL20F18G レンズレビュー 作例付き・実機で解説!

高い解像力と美しいぼけ味を両立した超広角単焦点レンズは、コンパクトかつ373gの軽さで持ち疲れ少なく携帯性は抜群です。

作例付きでご覧いただけます、こちらもぜひ参考になさってください。

 

店員レビュー F1.8 単焦点レンズ

当店では数多くのソニーレンズを作例付きで紹介しています。

今回紹介したレンズ F1.8にちなんで、フルサイズ対応のEマウント単焦点レンズ F1.8のものをピックアップしてみました。よろしければ、こちらもご覧になってくださいませ。

高解像と美しいぼけ描写を両立 FE135mm F1.8GM

非常に高い解像性能と美しいぼけ描写を両立した開放絞り値F1.8の大口径単焦点レンズ。ソニー独自のXDリニアモーターを4基搭載したことにより高速でかつ高精度なAFも実現しました。

Gレンズクラスの描写力でコンパクト FE 35mm F1.8

軽量コンパクトながらも柔らかいぼけ味と絞り開放から高い描写力を楽しめる広角単焦点レンズ。スナップ撮影から風景撮影をはじめ、最短撮影距離も短く被写体にググっと寄れるのでテーブルフォトにも最適です。

シャープな描写とぼけ味を手軽に FE 85mm F1.8

やわらかく大きなぼけ味とシャープ描写力が手軽な価格で楽しめる中望遠域の単焦点レンズ。F1.8の明るさと85mmの画角はポートレート撮影にピッタリで、搭載されたダブルリニアモーターによりピントも素早く正確に。

携帯サイズで高い描写力 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

ツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ実写レビューをお届けします。

こちらも合わせて参考になさってくださいませ。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL