NFCがなくても大丈夫!「 Google Fast Pair 」でかんたん Bluetooth 接続!

LINEで送る
Pocket

ワンタッチでBluetooth接続が可能な「NFC」に変わる Bluetooth ペアリング機能「 Google Fast Pair 」。思っていた以上に使いやすい機能でした!

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

来週発売開始となる 完全ワイヤレス WF-1000XM4 に搭載された Bluetooth ペアリング機能「Google Fast Pair」。

WF-1000XM4 で NFC が廃止された影には、この機能の存在があったようです。

では実際の使い勝手はどうなのか、同じく「Google Fast Pair」対応の WF-1000XM3 で試してみました!

Google Fast Pair とは

「Google Fast Pair」とは、Google が開発した Bluetooth ペアリング技術。

Android OS 6.0 / Google Play 11.7以降が動作する Android 端末すべてで動作可能(但し接続する側の端末が対応している必要あり)。

ペアリング前のイヤホン/ヘッドホンをAndroid端末へ近づけるだけで画面に通知が現れ、それをタップするだけでペアリングが完了。

とっても簡単に Bluetooth 接続をすることができます。

Google Fast Pair を使って接続してみよう

では実際に「Google Fast Pair」を使って、WF-1000XM3 と Xperia 5 を Bluetooth接続します。

他にペアリングしている機器がないことを確認し、WF-1000XM3 本体をケースから取り出ししばらく放置。10秒ほどでペアリングモードに移行します。
(ペアリングモードにならない場合は、左右のタッチセンサーを10秒ほど長押しして、ペアリングモードに移行してください)

しばらくすると Xperia 5 の画面に上記確認画面が表示されます。あとは画面上の【接続】ボタンをタップするだけ。

たったこれだけの作業でごらんのように、Bluetooth 接続作業(ペアリング作業)が完了しました。これはかんたん!

今回テストした WF-1000XM3 では非対応でしたが、WF-1000XM4 では、専用のGoogleアプリ「端末を探す」を使うことで、最後にAndroid端末と接続をした場所、時間を地図上で確認することもできます。

数年前の話ですが、お昼に行った定食屋さんにスマホを忘れたときにこのアプリのおかげで場所を特定できたことがあります。いざというときに頼れる機能でなんです!

ちなみに「Google Fast Pair」対応するソニーのヘッドホン・イヤホンは、「WF-1000XM4」「WF-1000XM3」「WH-1000XM4」「WI-1000XM2」など。意外と前の機種から対応していたんですね・・知らなかった・・(「WH-1000XM4」「WI-1000XM2」は端末を探すにも対応しています)。


今回は かんたんに Bluetooth ペアリング(接続) できる 「Google Fast Pair」のご案内をさせていただきました。

残念ながらiPhoneをお使いの方は利用できない機能ではありますが、「Google Fast Pair」使ってみる価値は大いにありそうです。思ってた以上にかんたんで便利な機能なので、WF-1000XM4 でも積極的に活用していきたいですね。

 

WF-1000XM4 詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

WF-1000XM4

静寂は、圧倒的な音質を求めた。業界最高クラスノイキャンに、ハイレゾ音質完全ワイヤレス

ソニーストア価格:33,000 円(税込)

 2021/06/18 現在の価格

 

スピーカー・ヘッドホン レビュー

当店のホームページではソニーのスピーカーやヘッドホンのレビューを公開中です。

他の機種もたくさん紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『スピーカー・ヘッドホン・アンプ』レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー商品を紹介します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL