ワイヤレスマイクロホン ECM-S1 発表!また欲しいものがソニーから登場

LINEで送る
Pocket

また欲しい商品がソニーから発表されてしまった・・・

こんにちわ ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年9月28日の本日、ソニーより ワイヤレス/ストリーミングマイクロホン『ECM-S1』が発表されました。

ECM-S1は、マイクとレシーバーがセットになった商品で、見た目のとおりマイクはいわゆる配信向きの形状で、レシーバーはソニーのデジタルカメラのMI対応カメラシューにセットすると、映像と共に高音質なデジタル音声で収録できるというもの。

ソニーのカメラを使っていても、マイクを必要としない人には全くピンとこない商品かも知れませんが、毎週 YouTube 配信しているワタクシにとってはめちゃめちゃ魅力的!!

もうこれ1つあれば、配信も配線も、めちゃめちゃ楽になりそう!!

マイク側で音量の調整は出来るし、低音域をカットするローカットフィルターはもちろん、ノイズキャンセリング機能も搭載。感度の高いコンデンサーマイクと言うことなので声がちっさい自分向きだし(笑)、搭載された3つのマイクにより指向性も3つ!しかもマイク単体でも使用可能!!

お値段はちょっと高いけど、またまた欲しいものがソニーから発表されてしまったぁ・・・

ワイヤレスマイクロホン ECM-S1 発表

『基本的な使い方』はこんな感じ。

カメラのシューにレシーバーを装着し、マイクとはワイヤレスで接続。マイク、レシーバー共にバッテリーを搭載しているので、屋内外シーンを問わずに使用可能です。

例えば今日はスタジオで収録、明日は屋外でインタビューって使い方。

マイク内部はこんな感じで大口径の3カプセルマイクを搭載。

これによりスイッチ操作で3つの指向性を切り替えることができます。

単一指向性をはじめ、全指向性、そしてステレオ収録も可能。

おひとり配信からトークショーなどの対談、対面までこれ1本で使えます、これはイイなぁ。

配信のマイクって基本的に単一指向性のものが多く、いつもライブ配信でゲストをお招きするときとか、別にマイクを用意したりと音量を調整し直したりと、それだけでセッティングが結構大変だったのです。

マイクロインターフェース(MI)に対応したカメラを使うと、ケーブルレスのデジタル収録が出来て非常に便利ですが、このECM-S1はソニー以外のカメラはもちろん、マイク端子さえあれば、ケーブル経由で使用可能。

またUSB(Type-c)をマイク、レシバー共に用意してるので、カメラがなくても普通にマイヤレスマイクとして使うことも可能。さらにマイクだけでも使用可能です。

マイク本体にはノイズを抑制するフィルター機能をはじめ、ヘッドホン出力端子よりモニタリングも。収音レベルを自分で調整できる独立したAUDIO LEVELダイヤルを搭載するなど、配信マイクに欲しい物をほぼ全部のせ。

シンプル配信ならオーディオミキサーから開放されそうです。

しかも全体的に軽くてコンパクト。

私がいま会社と家で使ってるマイク2本はそれぞれ350gくらい。(共に同じコンデンサーマイク)

質感は低そうですが、どこにでも持っていけそうなサイズ感は非常に魅力的です。

なんとなくではありますが耐久性も高そう(コンデンサーマイクは湿度など気を使うものが多い)、付属品としてポップガード(網目のパーツ)も用意されました。

出来れば屋外での使用も想定しているようなので、全方位を覆うウインドスクリーンなどは付けてほしい。付けてほしい。(大切なので2回書きました。)ところではありますが、まぁ、それは工夫でなんとでもなりそうです。

・ ・ ・

ソニーのMI対応カメラを使っているし、シンプルな配信ならオーディオミキサー要らず。

しかも屋外に手軽に持っていけるサイズ感。

マイク単体でも使える・・・

うむー、これは大変魅力的。ほ、欲すぃ…


今回は2023年9月28日の本日発表されました、ソニーより ワイヤレス/ストリーミングマイクロホン『ECM-S1』についてご案内させていただきました。

もっと詳しく知りたい方はリンク先で確認してみてくださいね。なにせ欲しい目線で全開書いちゃってますから、本当に必要な情報をすっ飛ばしてるかも知れません。

まぁ、本気で気になる方は公式サイトを絶対見るでしょうけど(笑)

ECM-S1

ワイヤレス/ストリーミングマイクロホン

メーカー希望小売価格:58,300円(税込)

 2023年9月28日 現在の価格

発売予定日は2023年11月7日、ソニーストアでは 2023年10月4日水曜日 AM10時より予約販売を開始します。

ソニー カメラ用マイク関連記事

8つの収音モード搭載! αで動画を録るなら理想的なマイク

ステレオ・前+後の鋭指向・全指向・・・なんでも録れる!すごいマイクが登場しました!

 

高性能・多機能でこのサイズ! ECM-B10 ブイログカムにも

なるべくなら小さく。でも性能も落としたくないよねっ! 高性能・多機能でこのサイズ! ソニー マイク ECM-B10 ブイログカムにも 最強マイク登場かも?!

 

人の声の高音質記録に最適 マイク ECM-G1

ソニーから超小型かつ軽量なデジタルカメラ用のマイクが発表されました!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL