高性能・多機能でこのサイズ! ソニー マイク ECM-B10 ブイログカムにも

LINEで送る
Pocket

なるべくなら小さく。でも性能も落としたくないよねっ! 高性能・多機能でこのサイズ! ソニー マイク ECM-B10 ブイログカムにも 最強マイク登場かも?!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

ソニービデオ用のショットガンマイク ECM-B10 が2022年7月29日の本日、発売日を向かえました。

ワタクシ的で恐縮ですが、最近αでの動画撮影を本格的に始めよう思った矢先に発表されたコンパクトなショットガンマイクですから、この日ををめっちゃ楽しみにしていました。それではさっそく開封していきましょー!

高性能・多機能でこのサイズ! ソニー マイク ECM-B10

ECM-B10 箱から取り出して、まっさきに実感したのは、やはりこのサイズ感!めっちゃコンパクト!!

いままでならこの手のアクセサリー、カメラと一緒に持ち歩くのがおっくうなイメージしかなかったのですが、そんな私のような人でも思わず喜んでしまうサイズではないでしょうか?

もちろん、ただコンパクトなだけではなく、このマイクはαユーザーには嬉しい高性能かつ多機能を持ち合わせています。

最新のデジタルオーディオインターフェースに対応したマルチインターフェースシュー搭載カメラなら、シューに装着するだけでデジタル信号記録。モニターにもスイッチを入れた瞬間からこんな風に表示されるものだから、お!デジタルだねぇ~ 思わずニヤリとしちゃいます。

バッテリーレスなところも嬉しいですね。

3つの指向性もスイッチ操作でカンタン切替。自宅撮りや室内撮りで嬉しいローカットフィルター、またノイズカットフォルターなども用意されました。それらは全て物理スイッチなどで操作が出来て、ぱっとみてすぐにどの状態かも把握できます。

やっぱりこの手のアクセサリーってシンプルな操作性+視認性ってのも大事。いまどんな設定になってるの?!が、すぐ確認出来るって最近頭が回りにくくなってる私には大変ありがたく思います(笑)。

それ以外にもこのマイクは振動ノイズにも配慮した設計となっていて、シュー取付部上部には防振構造を採用しました。

そんなECM-B10には同梱品としてウインドスクリーンとポーチが付属。

動画を記録しない場合はポーチに入れて、使いたい時はさっと取り出してシューに装着。カメラはすぐにマイクを認識してくれて、撮影スタンバイ即オッケー!これはお手軽でイイですね。

ECM-B10 + α7IV とのマッチング

α7IVとSEL14F18GMの組み合わせにECM-B10を取り付けてみました。装着イメージとなります参考になさってください。

ECM-B10 + α7C とのマッチング

続いて α7CとSEL14F18GMの組み合わせにECM-B10を取り付けてみました。装着イメージとなります参考になさってください。


本日は2022年7月29日発売を向かえた ソニー ビデオ用のショットガンマイク ECM-B10についてご案内させていただきました。

音質については、また後日記録してきたものを紹介させていただきます、その時まで今しばらくお待ちくださいませ。

ショットガンマイクロホン ECM-B10

3つの指向性を約72gのコンパクトなマイクで実現。デジタルオーディオインターフェースに対応したショットガンマイクロホン

ソニーストア価格: 27,700 円(税込)

 2022年7月29日 現在の価格

なお上位モデルである「ECM-B1M」が納期未定で販売再開の目処がたってないため、このマイクにもそのしわ寄せが来ているようです。一時的に納期未定の表示になったりならなかったり…納期、価格などの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL