BRAVIA(テレビ)の大画面でライブ配信を楽しむ方法

LINEで送る
Pocket

最近お客様によく聞かれる「テレビの大画面でライブ配信を楽しみたいんだけど」という質問、ソニーのテレビ ブラビア(BRAVIA) なら簡単にできるんです。

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

コロナの状況下で一気にメジャーになってきた感がある、インターネットを使ったアーティストによるライブ配信。

好きなアーティストのライブがあるならやっぱり大画面でみたいというのがファンというもの。

当店でも「テレビの大画面でライブ配信を楽しみたいんだけど」という質問が本当に増えてきています。

そして年末に向かってこの質問が更に多くなると予想しています。何故かというと超大物アーティストのライブ配信が続々と決定しているからです。

12月31日 大晦日開催の「This is 嵐 2020.12.31」をはじめ

  • 12月4日(金) ポルノグラフィティ
  • 12月13日(日) あいみょん
  • 12月20日(日) GLAY
  • 12月27日(日) 福山 雅治
  • 12月31日(木) サザンオールスターズ

少しピックアップしただけでもこれだけのアーティストがライブ配信を予定しています。

個人的にも大ファンである「ポルノグラフィティ」「GLAY」のライブは絶対見逃すことが出来ませんし、当然大画面テレビでの鑑賞を予定しています。

 

っと話がそれてしまいましたが、今回はソニーのテレビ ブラビアでライブ配信を大画面で楽しむ方法をご紹介したいと思います。

ブラビアの大画面でライブ配信を楽しむ方法

ライブ配信をブラビアの大画面で楽しむ5つの方法を紹介させていただきます。

目次

  1. パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して楽しむ方法
  2. スマホとテレビをHDMIケーブルで接続して楽しむ方法
  3. Chromecast でライブ配信を楽しむ方法
  4. ブラビア内蔵アプリ 「Internet Browser」でライブ配信を楽しむ方法
  5. [U-NEXT] [GYAO!] などのアプリを使って楽しむ方法

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して楽しむ方法

【こんな方にオススメ】

  • ノートパソコンをお持ちの方
  • スマホを触りながらライブ配信を楽しみたい方
  • 難しい操作が苦手な方

今回紹介する方法としては最もおススメ出来る接続方法。

1.パソコンとテレビをHDMIで接続
2.テレビの電源を入れて入力画面をHDMIに切り替える
3.ライブ配信サイトにログイン
4.パソコンの操作でモニター画面をテレビに切り替え

これだけで簡単にライブ配信を楽しむことが出来ます。
 ⇒ パソコン操作によりモニター画面の切替方法はこちらの VAIO 公式サイトなどでご確認下さい

パソコンにHDMI出力端子があるかの確認は必要ですが、一番簡単で高画質で配信を楽しむことが出来ます。

ライブ中にスマホを触れるので、ツイートやカメラが使えるのも大きなメリットといえますね!

【メリット】

 ・接続が簡単
 ・高品質で安定したライブ配信を楽しめる
 ・配信中スマホを触ることが出来る

【デメリット】

 ・ノートパソコンが必要

スマホとテレビをHDMIケーブルで接続して楽しむ方法

【こんな方にオススメ】

  • パソコンを持っていない方
  • スマホが iPhone の方
  • 難しい操作が苦手な方

こちらも接続方法はとてもシンプルで、スマホとテレビをHDMIケーブルで接続するだけ。

ご覧のようにスマホと同じ画面がテレビに出力されます。

接続自体はとても簡単で画質もいいのですが、この方法はあまりおススメ出来ません。

まず iPhone では「Apple Lightning – Digital AVアダプタ」、

Apple Lightning – Digital AVアダプタ

HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに最大1080pのHD画質でミラーリングできます。

Android スマホ でも 少し特殊なアダプター(もしくはケーブル)

USB Type C to HDMI交換ケーブル

USB Type-Cポート(オス)からHDMIポート(オス)に変換できるアダプタ。

を購入する必要があるからです。

しかも Android スマホ の場合は、スマホ本体との相性問題もありますので、必ずしも映像がテレビに出力されるというわけではないのもその理由。

スマホの画面をテレビにそのまま出力している関係上、スマホを触りながらのライブ試聴が出来ないのも大きなデメリットとなります。

【メリット】

 ・接続が簡単
 ・高品質で安定したライブ配信を楽しめる

【デメリット】

 ・スマホを触りながらライブを楽しむ事が出来ない
 ・一部動画配信サイトでは見る事が出来ない場合がある

Chromecast でライブ配信を楽しむ方法

【こんな方にオススメ】

  • パソコンを持っていない方
  •  Android スマホをお持ちの方

一般的なテレビの場合は、Chromecastに対応する専用機器を購入する必要があるのですが、ソニーのandroidTV 4Kブラビア ではその機能がテレビに内蔵されていますので、コストをかけることなくスマホとテレビを接続しライブ配信を楽しむことが出来ます。

接続の仕方も簡単。

1.スマホとテレビを同じWi-Fiネットワークに接続
2.動作手順に従ってテレビと接続(動作手順は下記参照)


 ※ 動作手順(Android スマホの場合)

これだけでスマホの画面がテレビの大画面に出力されます。

ただし画像は若干粗めで安定性もイイとはいえないところが難点でしょうか。

【メリット】

 ・接続が簡単
 ・追加投資がない

【デメリット】

 ・スマホを触りながらライブを楽しむ事が出来ない
 ・一部動画配信サイトでは見る事が出来ない場合がある
 ・他の方法を比べると画像が粗め

ブラビア内蔵アプリ 「Internet Browser」でライブ配信を楽しむ方法

【こんな方にオススメ】

  • テレビ(ブラビア)だけで楽しみたい

パソコンをお持ち出ない方は、この方法が一番おススメ。何せテレビ(ブラビア)だけで高画質で安定したライブ配信を楽しめるからです。

接続方法もかんたん。

1.ブラビアホーム画面より「Internet Browser」アプリを選択
2.アドレスバーや検索ボックスを使ってライブサイトにアクセス

 ※ 文字入力に関してはスマホ用アプリ「Video & TV SideView」のリモコン機能を使えば楽に文字入力が出来ます。

パソコンを使わずブラビアだけでライブ視聴出来るだけでなく、スマホを触りながらライブを楽しめるのも大きなメリットといえますね。

【メリット】

 ・接続が簡単
 ・高品質で安定したライブ配信を楽しめる
 ・スマホを触りながらライブを楽しむ事が出来る
 ・追加投資がない

【デメリット】

 ・文字入力が(パソコンに比べて)大変

ちなみに初期設定では全画面で見ることが出来ず、メニューバーが上部に出力されてしまいますが、

メニューバーを表示しないようにする設定は可能です。ぜひお試しください。

 [U-NEXT] [GYAO!] などのアプリを使って楽しむ方法

【こんな方にオススメ】

  • テレビ(ブラビア)だけで楽しみたい
  • 視聴するライブ配信がアプリでの再生に対応している

ライブチケットの購入から視聴までアプリ内で完結する最もスマートな方法ですが、嵐 などのジャニーズ系のライブをはじめアプリ再生に対応していないライブもある点、注意が必要です。

GLAY や ポルノグラフィティ 、サザンオールスターズ などは対応しています。

各アーティストのライブ配信サイトに行けば対応している場合は必ず案内がありますのでチェックしておきましょう!

AndroidTV 4Kブラビア なら、アプリを選択するだけでライブ配信のチケット購入から視聴までアプリ内で完結するのでめちゃくちゃ簡単。

【メリット】

 ・接続・設定が簡単
 ・高品質で安定したライブ配信を楽しめる
 ・スマホを触りながらライブを楽しむ事が出来る
 ・追加投資がない

【デメリット】

 ・文字入力が(パソコンに比べて)大変

 ※ U-NEXT を使う場合、(無料の)アカウントを作成する必要があります


今回は ブラビアの大画面でライブ配信を楽しむ方法を5つ紹介させていただきました。

どの方法が一番自分に合っているのか、事前に色々試してみる事をオススメします。

特にジャニーズ系のライブ配信は、「テレビへの接続やキャストはサポート対象外」とされているようですので尚更テストしておくべきでしょう。

いよいよ明日(12月4日(金))、大好きな「ポルノグラフィティ」のライブ配信があります。昨年の東京ドーム以来ライブに行けていないので、配信ライブですが気合い入れて臨みたいと思います。

開始時間には間に合いそうにないですが、しっかりセッティングして大画面テレビでライブを満喫するぞぉ!

BRAVIA 2020モデル機種比較

BRAVIA 最新モデルのことが知りたい方、とくに機能比較したい方は必見です!

BRAVIA 「Apple TVアプリ」対応のアップデート配信

昨年、記事化して好評だった ブラビア NEWモデルの機種比較を今年2020モデルでも書くことに致しました!

パッと見てすぐわかる! BRAVIA(ブラビア)2020 NEWモデル機種比較

BRAVIA に「Apple TVアプリ」対応含むソフトウェアアップデートが発表されました。

BRAVIA+BD+サウンドバー セットで買うとオトクなキャンペーン開始

最大70,000円の大型キャッシュバックキャンペーン実施中!!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL