意外と楽しい! ブラビア スクリーンセーバーに好きな写真を表示してみた

LINEで送る
Pocket

ソニーの4Kテレビ ブラビア のスクリーンセーバ-機能(背景モード)では、設定で自分の好きな写真に変更することができます。知っていましたか?

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

ソニーの 4Kテレビ ブラビア では、何も操作していない時間が続くと自動で世界各地の風景をスライドショー表示する「スクリーンセーバー機能(背景モード)」が搭載されています。

これはこれで自分の見たことのない美しい写真が表示されるので見ごたえがあるのですが、パターン的にはそれほど多くなく見飽きてくるのも確か。では「撮影した家族写真やお気に入りの写真ばかりを表示することはできるのか?」と考えました。スクリーンセーバーに表示される写真を変更すれば、かんたんにできそうな気がしますよね。

てことで今回は、ブラビアに表示されるスクリーンセーバーの画像を自分の好きな写真に変更したいと思います。興味のある方はぜひご覧ください。

スクリーンセーバ-機能(背景モード)の写真を好きな写真に変更する方法

自分の好きな写真をスクリーンセーバーとして表示させるには、「Google フォト」「Google home」アプリが必要となります。
 ※ 「Google フォト」「Google home」アプリのインストールは必須

手順的には以下の通り。

  1. 「Google フォト」アプリで表示したい写真をアルバムにまとめる
  2. 「Google home」アプリで「Google フォト」で作成したアルバムを指定する

「Google フォト」の写真を利用してスクリーンセーバーにその写真を表示させるというわけです。

手順はさほど難しくないとは思います。あ、テレビとスマホは 同じ Wi-Fi 回線に接続してくださいね!

では設定していきましょう。

手順1 「Googleフォト」で表示したい写真をまとめる

スマホからアプリ「Google フォト」を起動(①)、「新しいアルバム」を作成し(②)写真を選択します(③)。アルバムには名前を付けておくと後で選択する際に分かりやすいかと思います。

「Google フォト」に選択したい写真がない方は、スマホにある写真から選択することも可能です。

ちなみに「Google フォト」でアルバムを作成するアカウントは、ブラビアで使用しているアカウントと同じ必要があります。お気を付けください。

手順2 「Google home」でスクリーンセーバーに出力する写真を設定

スマホからアプリ「Google Home」を起動(①)、スクリーンセーバーを表示したいテレビを選択し(②)、設定アイコンをタップ(③)。

背景モードを「アートギャラリー」から「Googleフォト」に変更(④⑤)、先程作成したアルバムを選択(⑥)し、右上にあるメニューから「更新」ボタンを押して設定を保存(⑦)します(アルバムは複数選択可)。

これでスクリーンサーバーに、選択した「Googleフォト」のアルバムに入った写真が表示されるようになりました。

 ※ スライドショーの速度など設定を変更することも可能

テレビの大画面で見る我が子の雄姿は格別ですなぁ~。


今回はブラビアに表示されるスクリーンセーバーの画像を自分の好きな写真に変更する方法を紹介させていただきました。

ただ店頭にある3台のブラビアのうち、XRJ-65A90J 、KJ-48A9S ではうまく設定できましたが、KJ-55X8000H では Google フォトの選択ができず設定できませんでしたので、すべての機種で対応しているわけではない点、ご注意ください。

また有機ELモデルに関しては、画面の焼き付きの関係もありますので、同じような写真を選択しないようご注意ください。

ブラビアの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

BRAVIA 関連記事

パッと見てすぐわかる! BRAVIA(ブラビア)2021 NEWモデル機種比較

いざ購入しようと検討をすると「機種ごとの違い」が、案外わかり辛いもの。そこで「パッと見てわかる!」をテーマに、BRAVIA(ブラビア)2021NEWモデルをカンタンに比較できるようにしてみました。

店頭展示中の BRAVIA 2021年 フラグシップモデル A90Jシリーズ を解説!

ソニーの最新技術を惜しみなく投入した フラグシップ 4K有機ELテレビ BRAVIA A90J シリーズを、他の2021年モデルとの比較も交えてレビュー解説。

ソニー BRAVIA 2021年モデル 発表! 6シリーズ全22モデルでのラインアップ

2021年4月12日の本日、ソニーよりテレビ BRAVIA の2021年モデル 6シリーズ全22モデルが発表されました!ラインアップを紹介したいと思います。

おトクなキャンペーン実施中!

セットで買うとおトク 最大5万円 ソニーおうちエンタメ応援キャンペーン

  • 期間:2021年4月12日(月) ~ 2021年7月26日(月)
  • 内容:期間内購入 応募者全員に 最大50,000 円 のキャッシュバック

現在ソニーでは、最大 50,000円 還元の 『ソニーおうちエンタメ応援キャンペーン』を実施しています。

BDレコーダーやサウンドバーをセットで購入すると、最大 50,000 円のキャッシュバック!

詳しくはブログ記事にてご確認ください。

BRAVIA 買うならセットがおとく ソニーおうちエンタメ応援キャンペーン!

ソニーの 8K/4K テレビとBDレコーダー、サウンドバーなどを買うならセットがおトク!

最大 50,000円 還元!

 

ネット動画を楽しもう! ネット動画3ヵ月無料トライアルプレゼントキャンペーン

  • 期間:2021年4月12日(月) ~ 2021年7月26日(月)
  • 内容:期間内購入 3つのネット動画サイトが3ヶ月無料で楽しめる
  • 対象モデル 対象ブラビア(2019年発売のGシリーズ 一部機種・2020年発売のHシリーズ・2021年発売のJシリーズ)

現在ソニーでは、話題の有料ネット動画サイトが3ヶ月無料で楽しめる 『ネット動画3ヵ月無料トライアルプレゼントキャンペーン』を実施しています。抽選でさらに長期間ネット動画をたのしめるWチャンスも!

BRAVIAを購入された方は是非ご利用下さい!

ネット動画を楽しもう! ネット動画3ヵ月無料トライアルプレゼントキャンペーン

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
新しいものに目がないガジェット大好き店員。おいしい物も大好きで特に唐揚げが大好物!ただメタボ対策のためなるべく食べないように・・・嘘です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL