店員のGW2019 5日目-1 ~ 別府に到着 撮り鉄をちょっとだけ楽しむの巻 ~

LINEで送る
Pocket

前回の続きでーす(前回:店員のGW2019 4日目)!

フェリーさんふわらわあを別府港で下船後、路線バスにのって別府駅に到着しました~

別府と言えば温泉。温泉と言えば別府。温泉を強くアピールするかわいい路線バスを降り、ここから午前中の4時間ほどレンタカーを使ってのドライブです。

お天気はすごく良くて日差しもサンサンと降り注いで撮影日和かも!イイことありそうです!

別府市内からぐねぐねの山道をグイグイと登っていくと、木々がなくなり一気に見通しが良くなりました。ここは日本百名道にも選ばれている県道11号「やまなみハイウエイ」狭霧台の展望台です。

風薫る5月、晴れた日にいつかは来たいと思っていました。

実はここを訪れたのは今回で2回目。前に来たときは10年以上前で、その日は雨で霧が立ちこめて何も見えませんでした。が、今回は晴れて由布岳もよく見えます♪良い日に来れて本当によかったです。

さてさてここからどこに向かいましょ。

実はこのドライブ狭霧台の展望台に来る以外は完全にノープラン。GWと言うこともあり交通量がわからないので予定は入れずにいました。約束の時間までに車を返却すれば良いだけです。

由布院も近いので街ぶらもイイかなぁ・・・なぁんて、思っていたのですが。

ココロの本質、ココロの奥底にある「鉄道撮りたい欲」が急激にふつふつと急騰!!線路が近くにあるかぎり、この天気の良さは、やっぱり写さないと勿体ない!なんて思いだしたら、もう止まりません!!

気がついたときはすでに線路のある方向へと車を走らせていたらしいっっ!!(^^;

 

駐車場に車を止め、線路沿いの道路を歩いてロケハン兼ねた撮影を開始します。

車の返却時間まであと2時間程度・・・撮影できる時間は1時間ちょいといったころかな?歩いても2キロくらい?でも3列車くらいは写せそう!!午前中というこもあって幸い列車の本数も多いんです!なんて効率イイのかしら!!そしてやってきた列車1本目!

うーん、構図が微妙!!

実はこの旅、鉄道撮影することをまったく考えてなく、もってきたレンズは35mmと135mmの単焦点と12-24mmのズームレンズの3本。はっきり言って鉄道撮影向けでないレンズチョイス。

あれこれ迷っているうちに、列車はきちゃったのですが35mmのレンズをAPS-Cモードを使って52mm相当、標準画角で写すって思いつくのは、さすが私だなぁ。と思いました(^_^;

そして2本目は川沿いにて超広角ズームレンズを使っての撮影です。まぁまぁ、いい感じ?でも、本当は列車が来る前に待っている20分間が美味しかった・・・

と、言うのも列車が来る前5分前までは、ごらんのとおり風もなく「水鏡」ができていたんですよ~

途中なんども「風来ないで~」と、ココロの中でお祈りしてたのですが、願い通じず・・・まぁ、これも点と線をつなげるように撮影する鉄道撮影の醍醐味かも。またチャレンジしたいと思いました。

ただ、最後の撮影となった3本目はこんな感じで写せましたよ~

ウユニ塩湖みたい?!

水を張られた田んぼには由布岳の姿が!!思わずヤッターです!!

本当は列車も水面反射させたかったのですが、線路の近くのたんぼ全て、風で波が立つほどの状況。風の影響をうけてない田んぼを探して写しました。

十分に5月を感じることができる1枚を写せたかも!?来年のカレンダー候補かな?

こんな感じでドライブに満足、撮影にも満足して別府駅に戻ってきました。予定通りの12時だ!!

ここからは鉄道を使って北へ移動!向かった先は・・・さてどこでしょう?

次回へと続く~!!

※撮影にはα7R IIIと サイバーショット RX100M6 を使用

 

ソニー一眼カメラ α7R III レビュー

当店のホームページでは今回使用したカメラのレビュー記事を公開しています。

使用例もたっぷり紹介中。最高画質のソニーミラーレス一眼「α7R III」ぜひ参考になさってください。

α7R III レビュー 作例付き・わかりやすく実機を使って徹底解説!

α至上最高画質のカメラが登場!写すたびに感動があり、今までの常識では考えられないような撮影条件でも写すことが出来て衝撃的!α7R IIIのレビューをお届けします!

 

サイバーショット RX100M6 レビュー

RX100M6の実機を使ったレビューをホームページで公開中です。

最強の旅カメラ!興味のある方はぜひ参考になさってください!

DSC-RX100M6 レビュー 作例付き・わかりすく実機を使って徹底解説!

従来のRX100サイズながらも約8.3倍、24-200mmの焦点距離をカバーする「DSC-RX100M6」を作例付きで徹底解説!最高の高画質おでかけカメラの実力はいかに?!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL