α99II で鉄道写真 ジャンクション・・・分岐だらけの大和西大寺駅

LINEで送る
Pocket

そうだ大和西大寺、行こう。

なんて言うと、なに?奈良のお寺にでも行くのって思われるかも知れませんが、それ不正解です。

近鉄電車の大和西大寺駅のホーム先端から見える景色はまさに鉄スポット。

たくさんのレールが敷かれて、一見どこがどうつながっているのか見分けがつかないくらい。

この日は奈良にちょっと用事があったのですが、鉄ネタ拾いに途中下車しました。

 

列車の撮影というと「基本待ち」になることが多いのですが、

この駅は様々な方面から列車がやってくるので、どんどん写せてしまいます。

 

そうなると、自分が想うように写そうと粘りたくなるもの。

少し先にある、3本の真ん中の線路に列車が来たらいいな、との想いで粘ること60分位。

 

本命の「阪神電車 急行1000系車両」が来てくれました!!やたー

 

こだわりは、カメラの設定をモノクロにしていたこと。

モノクロと言えば、モノクロ映えするステンレス車両、フロント面が黒いほうがイイよね。

って、思ったわけです。

 

最近、こだわりが過ぎて、時間を浪費することも多い。

でも、せっかくだから自分の思ったとおりに写したい。

 

そう思って最近は鉄道撮影活動をしております。

 

今回の写真、3月末からのソニーストア大阪での写真展(こちら)で使うかは微妙ですが、

トークショー(こちら)では使うかも。(使わないかも)

 

ちなみに、予定通りなら本日、明日と鉄道撮影旅に出ています。

イイのが写せたら、また紹介させていただきますね!

 

2019. 1. 28 近畿日本鉄道 大和西大寺駅

撮影機材 α99II + 70-200mm F2.8 G SSM II

大きなサイズで見たい方はこちら「α Cafe Web

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

  1. muk said on 2019年2月12日 at 6:37 PM

    α99Ⅱまだまだ現役ですね。
    α7RⅢに替えたい気持があるのですが、先立つものとAマウントレンズの利用を考えるとα99Ⅱを使い倒したほうが良さそうです。

  2. あおたけ said on 2019年2月13日 at 7:12 AM

    複雑に張り巡らされた線路を
    縫うように進む阪神1000系、
    大和西大寺は構内配線はいつ見てみても面白く、
    また、お写真からは迫力も感じます!
    パッと見はすぐに撮れそうな入線風景に思えそうですが、
    実は構図や車両に細かいこだわりが感じられて、
    完成度の高い作品に思えます。
    一時間も粘った甲斐がありましたね☆
    今日明日の鉄道旅もお写真を楽しみにしています(^^)

  3. たいへー said on 2019年2月14日 at 7:57 AM

    線路を見ているだけでワクワクするんでしょうね。
    こんな沢山の線路、飯田線では見ない。(笑

  4. yas said on 2019年2月14日 at 2:07 PM

    mukさん こんにちわ♪
    α99IIはまだまだ現役ですよ~
    4240万画素で12コマ秒は唯一の存在ですからね~
    α7RIIIも確かにいいカメラですよね、
    Eマウントはレンズがかなり良いので、それだけでも魅力です。

  5. yas said on 2019年2月14日 at 2:10 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    いやん!そんなにジロジロ見ちゃ・・・
    ってくらい、見て頂きましてありがとうございます。
    駅撮りとは言えども、この真正面アングルから写せるのは、スペース一人分だけ。
    ここは、ほかの列車と被ることもありますしね、思わず粘っちゃいました!
    鉄道撮影旅も無事に終えました。
    久しぶりに思いっきり歩き鉄したので、今日は体中が痛いです^^;

  6. yas said on 2019年2月14日 at 2:12 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    線路をみただけでワクワクしますよ~
    なんと言っても少年のココロを持ってますから!!
    飯田線も行きたい路線です「飯田線、おりてみたいな、秘境駅」
    お粗末様でした!!