台風21号 大阪市内及び関西エリア内の複数地域において地上波のテレビ放送が映らない場合は・・・

LINEで送る
Pocket

関西地方を台風21号が通り過ぎ一夜が明けました。

当店においては一部ものが破損する程度と、特に大きな被害がなかったものの、通勤する道中では木が根っこから抜けて倒れていたり、スチルで出来た波板状の自転車置場の屋根が飛ばされていたり、信号があちこちに向いてたりと・・・改めてものすごく強力な台風であったことを実感しました。

さて今回ですが、情報を共有したいと思いブログ記事を書くことにしました。

一体どのくらいの範囲でおこっていることかわかりませんが、現在ケーブルテレビ(J:COM)で受信されている家庭において「地上波放送が見れない事態」が発生しているようです。(画像参照)

上の写真は2018年9月5日11:00頃の当店のテレビの様子。

当店がある場所は「大阪市都島区都島本通3丁目(J:COM 大阪セントラルより受信)」ですが、ご近隣のお客様よりお電話を頂き、さきほど地上波放送が見れないことに気づきました(普段はHDDやUSBの映像を表示しています)。

もしこのような症状が出ていた場合、テレビ本体は疑わずアンテナを疑ってください。

こちらによると場所の特定まではされてませんが、関西エリア内の複数地域において障害が出ている模様です。

地上波放送(契約者の方は全てのサービス)が見れるようになるには、J:COMさんの復旧待ちということになりそうですが、今回の被害はあまりにも広範囲。人手不足もあるでしょうから少し辛抱することも必要になりそうです。

お近くで地上波放送が見えないよ。って方がおられましたら該当するかも知れません。

ぜひお声をかけてあげてください。

※直接受信の方で映らない場合はアンテナが倒れてたり向きが変わったり落下していることがあります。もし屋根にアンテナがある場合、設置した会社やお店などに修理・調整の依頼や相談をしましょう。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。