【結果報告】雨だけど楽しかった♪ 秋の京都撮影会 行ってきました!

LINEで送る
Pocket

2017年11月18日の土曜日、あいにくの雨というお天気でしたが、無事に撮影会を行うことができました。ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

それでは当日の模様をダイジェストでお伝えしたいと思います。

 

集合は京阪電車の淀屋橋駅、午前8時。

天候は残念ながら雨・・・

雨は、前日深夜から降り続いていることもあり、集合時間に遅れる人が出ないかと心配をしていたのですが、無事に皆さま、決められた時間に集合されました。

挨拶をすませ、今回のある意味メインである、京阪電車の新型車両「プレミアムカー」に乗り込みます。

フカフカのシートにほっかほかの車内。眠気に襲われていた人もおられたことでしょう。また、乗車時間40分なんてあっと言う間、もっと乗ってたかった・・・そんな声もチラホラ聞かれました。

 

東福寺につき最初の撮影が始まります。

入場門から入って、まず驚いたのは人の多さ。

さすが秋の京都、雨でも関係ありません。

こんなんで本当に撮影出来るの?って、不安になりましたが、少し進むと人もばらけ、視界も広がり、そこには見事な紅葉風景が広がっていました。

それはもう、思わず、おぉーって声が漏れるレベル。

雨はいぜん降り続いてますが、雨の時だからこその情景とも言えるでしょう。

苔の緑と、紅葉の赤。

それに水滴やしっとり感が加わって、被写体が多すぎて困るほどでした。

この場所で1時間30分ほど撮影。途中、入門者レクチャーやレンズ交換体験なども行いましたが、ここでも、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

 

東福寺での撮影を終えた一行は京都駅へ、昼食をすませてから午後の部がスタート。

午後からの撮影は京都駅ビル。

お寺から一転、近代建築の撮影です。

ただ、フツーに撮影しても面白くない。ホワイトバランスを変更したり、モノクロで写してみましょうとアドバイス。最初はどう写せば良いかわからない・・・難しい、難しい。と嘆き声も聞かれましたが、時間が経つに連れそれも解消。

解らないなりに、どうやら正解を見つけたようで、みなさん黙々と写されていました。

 

撮影タイムも終わり、最後はみんなの作品鑑賞会(講評会)を行いました。

東福寺、京都駅ビル、それぞれで撮影されたものを1枚ずつ提出していただいのですが・・・

皆さん上手い!本当に上手い。

そして、見事なまでに被りなし。

人の数だけで感性があるとは言いますが本当ですね!!

そんなこんなで楽しい楽しい撮影会は予定より10分押し、午後3時50分に終了しました。


今回は雨が降る中、撮影をスタートしましたが、楽しい時間、楽しい撮影会を開催することができました。

これも、参加者のみなさまのおかげです。

このたびはありがとうございました!

当店はこれからも、みなさまと楽しい時間をたくさん作っていきたいと思います!!

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年11月21日 at 9:45 AM

    京阪のプレミアムカーで行く秋の京都撮影会、
    あいにくの雨模様となってしまったみたいですが、
    たくさんの方が参加されたようですね(^^)
    乗り心地良さそうなプレミアムカーのシート、
    いいなぁ〜♪
    東福寺の紅葉はまさにピークを迎えていて、
    とっても鮮やかでキレイですね!
    雨のしっとり感も風流でステキです☆
    アテンド、お疲れさまでした(^^)

  2. yas said on 2017年11月21日 at 7:10 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    慰労の言葉ありがとうございま~す!!
    雨、そして人大杉・・・最初はどうなることかと思いましたが、実に楽しくイベントを終えることができましたよ~
    プレミアムカーのシートはめちゃめちゃイイですね!!
    もう、睡魔が襲ってきて危なかったです。
    って言いながら、参加者さんとずーっと喋ってましたが・・・
    ちょっと病みつきになりそうです!!^^;