αを持ってお出かけ旅 2017年 店員の夏休み 

LINEで送る
Pocket

山の日と土、日曜、お盆休みが連なったことで6連休となった今年の夏休み。

そのうち3日を使って、旅行に行ってきました。

写真は旅行3日目の15日。前日より下呂に宿泊し、朝から観光する気が失せるほどの大雨。もう、大阪にまっすぐ帰るしかない状況だったのですが、道中、有名撮影地に立ち寄ると、そこには絶景がありました。

着いた当初、雨は小降りになっていて、水鏡がキレイな状態。しかし、列車が来る時間が近づくにつれ、雨脚が強く水紋が・・・でも、その影響からか、なんとも幻想的な雰囲気の霧が発生。

鉄橋がギリギリ反射する構図に変更し、美しい山々と共に撮影をすることにしました。

観光なしで帰るしかない状況のなか、立ち寄っての撮影でこれだけ結果を残せれば自分的には大満足。しかも、このあと、さらなる絶景・・・と、言うかドラマチックな情景が待っているとは・・・

と、いうお話は9月2日、トークショーでのお楽しみ。と、させていただきます。

もったいぶってゴメンナサイ。今は仕込みが大変、ネタ溜めしております(><)

2017.8.15 JR東海 高山本線 飛騨金山 ~ 焼石

撮影機材 α9 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS 「SEL70200GM」 α Cafeで大きく見る(こちら

 

2017年 店員の夏休み

カメラはソニーのα9、とα7RII。

店員の夏休み、それではダイジェストでどうぞ!

 

1日目

旅の始まりは樽見鉄道から。

 

カーナビの指示どおりに走らず、たまたま出会った旧美濃駅舎。

 

また途中、ひまわり園に立ち寄るも・・・暑い。

 

九頭竜湖の横を走り、勝山駅からえちぜん鉄道に乗車。

 

福井駅でソースカツ丼を頂く・・・うまっ!!これがこの日の夜ご飯。

目的達成。滞在時間はおおよそ1時間で、勝山へ引き返す。

 

勝山に戻ると、もうすっかり夜。

 

本当は星空を写したくてきた越前大野地区。

しかし、小雨が降る状況・・・

でも偶然、花火大会がおこなわれていて、1時間に1本くらいしかない列車とパチリ出来ました♪

1日目行程 : 大阪→大垣→美濃加茂→白鳥→勝山→福井→勝山→越前大野→福井(泊)

 

2日目

ビジネスホテルに宿泊。

目の前が駅。これは撮らねばということで起床後1時間ほど福井電鉄を撮影。

ホテルに戻り、朝食バイキング。

朝練(朝早くに鉄道撮影する行為をこう言います)後の食事は格別に美味い!

 

高速道路でバビューンする計画も、入り口から停滞。下道で走ると、良い空がありました♪

 

山を2つ超え、この日のお宿へは早めのチェックイン。

ここではある計画を実行・・・これも、トークショーでのお楽しみ。

 

久々に旅館で食事を取りました。

山道ばっかり走ったので、この日は疲れてすぐ寝てしまいました。

 

2日目行程:福井→勝山→九頭竜湖→白鳥→郡上→明宝→下呂(泊)

 

3日目

朝から雨。しかも、かなり本格的。

観光すら気が失せるほどの雨だったので早々に帰阪することにしました。

道中、良きところがあれば撮影しながら。という感じで・・・

 

パチリ、パチリと・・・

 

実際は、なんだかんだお昼すぎまで、雨に濡れながらも夢中で撮影していました。

だって絶景すぎ!!

 

でも、さすがに疲れてきて、このままでは運転がつらそうな気がして・・・本格的に帰ることにしました。

あとはひたすらドライブ。

 

東海北陸道から名神を西へ。

ガソリンを高速SAで入れるも、その価格の高さに3000円分としたのは、ココだけの話。

ハイオク 167円は・・・高いですよね(><; (地元は132円)

 

道路情報通りなら断続渋滞。これに巻き込まれるのが嫌で、彦根からは下道へ。

湖周道路を走り、びわ湖大橋~大原へ、道中滝のような大雨だったけど渋滞は一切なく楽走。

計画通り、20時過ぎ無事に帰宅しました。

 

3日目行程:下呂→美濃加茂→関→彦根→堅田→大原→大阪(帰宅)

 

なんだかんだで、今年の夏休みの旅は鉄道撮影中心。

でも、ご当地グルメやぷち観光、ぷち乗り鉄、それに温泉を挟むことで楽しい旅となりました。

来年もどこかに行きたいなぁ。

 

おしまい。

 

ソニーショップさとうち フォトギャラリー in ソニーストア大阪

  • 場所 : ソニーストア大阪 イベントスペース (アクセス)
  • 期間 : 2017年8月26日土曜日~9月8日金曜日 11:00~20:00 ※最終日は17時まで

今年10月で創業60周年を迎える、老舗のソニーショップさとうち。

ソニーストア大阪さん協力のもと、イベントスペースにて創業当時から現在に至るまで、当店の歴史を写真で振り返ると共に、現在作品を募集しているフォトコンテストの上位入賞作品、過去の最優秀作品の展示を行います。

 

9月2日はイベントデー! トークショーに表彰式を実施します!

開催期間の真ん中にあたる土曜日、9月2日は「イベントデー」!

トークショーや、現在作品を募集しているフォトコンテスト入賞者の方への表彰式を実施!ソニーストア大阪での特別な1日は内容「盛りだくさん」で行います。

【wasabitool(わさび)氏】トークショー 9月2日土曜日13:00~14:00

『写真の奏でる私の世界 ~心が動いた瞬間をαで切り取る四季風景~』

2017年7月15日から28日までの期間、ソニーストア大阪にて写真展をされたばかりのWasabitool(わさび)さん。このたび、当店のお客様代表としてトークショーをして頂けることとなりました。

美しい作品の数々は必見で、撮影時のエピソードトークも必聴。

そんなwasabitoolさんは、2014年夏SNSにて素敵な写真を目の当たりにし『こんな世界、自分も撮りたい!』と、強く願ったのが、撮影するきっかけになったのだとか。

三脚やレリーズも無い状態から手探り独学にて撮影方法を学びながらも、わずか3年後の2017年にはソニーストア福岡天神のαフォトコンテストを入賞したほか、数々のフォトコンテストでも入賞。

また、SNSで公開した写真がYahoo!、ライブドアニュースでも紹介、直近では誰もが知ってる有名雑誌からのオファーを受けるなど、『見る人の気持ちを考えた作品』で多岐にわたり活躍中です。

 

【店員yas(ヤス)】トークショー 9月2日土曜日14:30~15:30

『ソニーのカメラで写した鉄道四季 ~こんな風に写しましてん~』

店員yas(ヤス)による鉄道写真のトークショー

・・・って、自分で紹介するの照れちゃいますが、まぁ、読んでやってください。

店員yas(ヤス)は、Jリーグが生まれた年にソニーショップさとうちに入社。現在、ホームページやブログ、「ソニーなお店が大阪にあった」の作成から管理を中心に、「αを使った撮影教室」などのセミナー講師も務めています。

今回のトークショーでは、αをはじめサイバーショットなど、ソニーのカメラで写した四季折々、旅情を感じる鉄道写真を紹介すると共に、撮影時のエピソードトークも紹介。

この写真、こうやって写してるんだ!って、そんなネタばらしもしますよ!

 

【第6回フォトコンテスト 表彰式】 9月2日土曜日16:00~17:00

『第6回 ソニーショップさとうちフォトコンテスト 「スナップ」「風景」 表彰式 』

現在、2つのテーマで作品募集をしている【第6回 ソニーショップさとうち フォトコンテスト】。上位入賞された方の表彰式、および賞品の授与式をこの日に行います。

また過去に行った、フォトコンテスト最優秀賞の作品も進行の中で紹介させていただきます。


なんだかんだで、開催まであと10日を切ってしまった、スペシャルイベント「ソニーショップさとうち フォトギャラリー in ソニーストア大阪」。2017年8月26日土曜日から9月8日金曜日までの2週間、皆様のご来店をお待ちしております。

特に9月2日のイベントデーは「トークが楽しい」学べるイベントにもなっています。

来場していただき、楽しんでいただけたらなぁ。と、思っています。よろしくお願いします!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年8月18日 at 9:52 AM

    夏休みは鉄三昧!
    クルマの機動力とのどかなローカル線の乗り鉄を
    ウマく組み合わせた撮影旅ですね〜(^^)
    夏空のもとの美濃駅に集う名鉄の電車、
    まるで現役のようです。
    夕闇の中のえちぜん鉄道、
    ライトに照らされて光るレールがいい感じだし、
    偶然に花火と列車のコラボが撮れるなんて、
    嬉しい鉄運に恵まれましたね!
    そしてシメは緑豊かな高山線、
    あいにくの雨模様でしたが、
    それがむしろしっとりとしたいい雰囲気になっていて、
    旅情感あふれるカットですね♪
    9月2日のトークショー、撮影秘話を聞きに行きたいけれど・・・
    その日は休日出勤のお仕事Dayなんです。。。(>_<;)

  2. yas said on 2017年8月18日 at 6:25 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    結果的にテツ三昧!になってしまいました^^;
    私は良かったのですが、お連れの方がどのような感想をお持ちなのか・・・気になるところです。いや聞きませんけど^^;;
    写真への評価もありがとうございます!
    上手な方から褒められるとやっぱり嬉しいですね~
    トークショーはお近くで出来たら良かったんですけどね・・・
    どこまでブログで表現できるか解りませんが、ここで秘密な内容は、小出しでも紹介していく段取りでいます。
    本音は、あおたけさんに、お会いしたかったですが・・・残念(><)