α9で鉄道写真 明石海峡大橋 と トワイライトエクスプレス瑞風 

LINEで送る
Pocket

実は先週末の土曜日曜、指宿枕崎線を撮影してからの小倉競馬場という、九州1泊2日のプランを考えていただのですが、残念なことに台風が来ると言うことで、指宿枕崎線撮影は中止。

日曜日、小倉競馬場のみ日帰りで行ってきました。

勝てそうな愛馬が2頭出走したのですが、やっぱり勝負事。そんなに甘くありません。結果はデビュー戦2番人気3着、重賞競走1番人気8着という、少々残念な結果に終わってしまいました。

ただ、小倉駅近くにある寿司屋は安くて美味い。

昨年の夏もお邪魔しましたが、変わりはありませんでした。

コキコキの生ビールで流し込めば、超リフレッシュ♪ 気分はもう夏休みです。

さて、今回の写真はご覧のとおり、明石海峡大橋と一緒に写したトワイライトエクスプレス瑞風。台風が来るということで、空に面白い雲が出ないかな?と、思ってましたが・・・もんやりした感じで撃沈。

でも、α9の連写性能によりカツカツまで引っ張れたことや、周辺がほとんど流れない、新しい広角レンズSEL1635GM が思っていた通りの描写力ですっごく満足。このレンズもイイなぁ。

うん、この写真も9月2日のトークショーで使おう。

指宿枕崎線撮影は延期になったけど、数写せないトワイライト瑞風を、この場所で撮影出来たのは良かった。と、思ったのでした。

2017.8 JR西日本 朝霧駅 近くの跨線橋

撮影機材 α9 + FE 16-35mm F2.8 GM 「SEL1635GM」

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

9月2日土曜日 店員トークショーも開催!

9月2日の土曜日は、ソニーストア大阪さん協力のもとフォトギャラリースペースを1日借り切って、フォトコンテストの表彰式をはじめ、店員によるトークショーイベントを行います!

って、筆者本人が書くのはなんだか、とっても照れくさいものがありますが・・・「ソニーのカメラで写した鉄道四季」をテーマに『この写真はどの機材でどのように写した』などと言ったテクニックも紹介しようかなって思っています。普段はお店で撮影教室レベルでしかトークしたことがない私、当日はどうなることやら。

こんな私でよろしければ見に来てやってください!

ソニーショップさとうち フォトギャラリー in ソニーストア大阪 開催のご案内

2017年8月26日土曜日から9月8日金曜日までの2週間、ソニーストア大阪さんの協力のもと、ソニーストア大阪イベントスペースにて「ソニーショップさとうち フォトギャラリー」を開催します!

 

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年8月9日 at 8:55 AM

    明石海峡大橋を背にして走りゆく
    トワイライトエクスプレス瑞風、
    カッコいいですね〜!
    ワイドレンズを使っていることで、
    この車両の特徴的な先頭部分のスタイルが、
    より強調されているように感じます(^^)
    南九州遠征は残念でしたが、
    小倉でお寿司を味わわれたのですね♪

  2. yas said on 2017年8月9日 at 7:09 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    そうそう!そーなんですよ~
    展望デッキのスペースがよくわかりますよね~
    望遠で写すと、うなぎのような感じなので、私は広角で写してしまいがちです。
    南九州リベンジは近日中に!
    小倉でのお寿司は最高でした!!^^