α9 で鉄道写真 羽ばたく雷鳥~THUNDER BIRD~

LINEで送る
Pocket

9月2日ソニーストア大阪さんで開催予定のトークショー「ソニーのカメラで写した鉄道四季」用に、素材を集めている私。以前から頭の中で考えていたものを、撮影してきました。

それが、大阪と金沢(和倉温泉)を結ぶ、特急サンダーバード号。

そのリニューアル車両の一部に、サンダーバードの元となった「雷鳥」のデザインが施されているのですが、その雷鳥が森の中を飛んでいるイメージで、写してみたいなぁ。って思っていて、木越の流し撮りを敢行してみました。

まぁ、これが難しい難しい。笑うくらいに難しい。

木の向こう側で、そもそも被写体が飛び出してくるタイミングが解らない。その上、予測しにくい中間車両の一部ということもあり、さらに難易度もアップ!特急なので速度も100キロほどと、これが意図するイメージで写せたら、もう流し撮りはなんでもいけちゃいそうなくらいの難易度です。

とは言え、なかなか良い感じで写せたのはやっぱりハードのおかげでしょう。連写中にブラックアウトしないα9は、こんな時にも撮影者の期待に応えてくれましたよ。

ただこの写真SSがやや早く1/40。理想は1/25くらい。なので流し撮りにしては流れ感も薄め。これから更に修行を積んで、9月2日にはもっといいものを紹介出来たらイイなぁ。と、思いました。

って、これが案外、私の限界だったりするかも知れませんが・・・(滝汗)

2017.7.8 JR西日本 高槻 - 島本 特急・サンダーバード 

撮影機材 α9 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS「SEL70200GM」 (α Cafeで大きくみる

 

ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」

ソニーのカメラで写した作品による、ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」を開催します!現在『スナップ』と『風景』、それぞれのテーマで2作品で募集を行っております!

また、今回のフォトコンテストの賞品が何気にスゴイ!

いつも優秀作品には賞品を贈呈させていただきますが、なんと副賞として「ソニーストア大阪フォトギャラリー」に作品を2週間展示!さらに9月2日土曜日にはソニーストア大阪にて「表彰式」も行います!

ソニーショップさとうちは今年で創業60年。

60年と言う記念すべき区切りの年に、ソニーストア大阪さんの協力を得て実現しました。

参加者の方にとっても、たくさんの方に素晴らしい作品を見て頂けるチャンス。なかなかこのような機会は少ないと思われますので、奮ってご参加ください!

ソニーショップさとうち 第6回フォトコンテスト「スナップ」「風景」

ソニーのカメラで写した作品による、ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」を開催します!

詳しくはリンク先でお願いします!

 

9月2日土曜日 店員トークショーも開催!

9月2日の土曜日は、ソニーストア大阪さん協力のもとフォトギャラリースペースを1日借り切って、フォトコンテストの表彰式をはじめ、店員によるトークショーなどのイベントも行います!

って、筆者本人が書くのはなんだか、とっても照れくさいものがありますが・・・「ソニーのカメラで写した鉄道四季」をテーマに『この写真はどの機材でどのように写した』などと言ったテクニックも紹介しようかなって思っています。普段はお店で撮影教室レベルでしかトークしたことがない私、当日はどうなることやら。

9月2日の土曜日、時間はまだ未定ですが、こんな私でよろしければ見に来てやってください!

詳しくは追ってご案内します。

 

α9 徹底解説!

当店のホームページにて『α9 レビュー 徹底解説!』を公開しました。

α9レビュー 徹底解説!は、まだまだ書き足していますが、作例も揃ってきました。バッファテストやAFテストなど、動画も公開していますので、興味のある方はぜひ参考になさってくださいませ。

α9 レビュー 徹底解説!

α7II シリーズに近いコンパクトサイズながらも最高秒20コマの連写性能に、隅々まで配置された「693点」像面位相差AF、α史上最高画質の有機EL電子ビューファインダーを搭載するなど、ソニーの最新技術を詰め込んだ、新次元なカメラとなっていました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年7月11日 at 9:08 AM

    緑のなかを舞うサンダーバード、カッコいい〜!
    目の付け所が素晴らしいです(^^)
    手前に木々などを配した「ブラインド流し」は、
    私も何度かトライしたことがありますが、
    難しいですよね〜(^^;)

  2. yas said on 2017年7月19日 at 6:31 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ありがとうございまーす♪
    サンダーバードで使用していた車両が、更新して側面にサンダーバードのデザインが描かれるようになったのですが、見た時からこれはこう写そう!と練っておりました^^
    ブラインド流しも難しいのですは、この場所は列車が出てくる瞬間すらわからないんですよ~
    暑いなかアツく燃えました!