『α77 II 』で鉄道写真 381系 あさしお を フレームアウト構図でパチリ!

LINEで送る
Pocket

少し前の写真でスミマセン・・・

写真整理をしていたら、昨年11月に撮影した「あさしお号」の写真が出てきました。

えっ? あさしお?!なつかし~

あ~ あの「あさしお」ね。ハイハイ。

はぁっ?あさしおって、なに? うすしお?それ、美味しいの?

様々な、反応あると思いますが、この「あさしお号」は、この年の10月をもって「こうのとり号」や「はしだて号」などの定期運用から離脱した、381系車両、さよならイベントの一環。

96年3月15日に引退した「あさしお号」が、もし現在も走ってたら・・・と、いう、なんともオシャレな発想から、このマークを付けてのイベントになったらしく、前の週には「まつかぜ」マークをつけての運用もありました。

ちなみのこの写真、ご覧のとおり私の「超大好きな」フレームアウト構図。

たった1度限りの走行などで、ヘッドマークを強調したいとき、私はよ~く、この構図で撮影します。

最近のデジタルカメラはAFが本当に優秀だから、この場所のように逆光という条件でも、コントラストさえハッキリした被写体なら、AF-Cでも全然任せてられますね。この時もAF任せっぱなしでした。

そして、数年前の写真を見返してみると・・・結構、AF抜けてたりします。

優れたAFに優れた画像エンジン、フルサイズセンサー搭載カメラなど、お金さえ出せば、今や誰しも持てる時代になってきました。最新のカメラをもって、過去に戻れるなら戻っていろいろ写しに行きたいなぁ。

そう思っているのは私だけではないハズ・・・

 

2015.11.28 ありがとう381系国鉄色の旅 「あさしお」 α77II + 70-400mm F4-5.6 G SSM II

 

α77 IIレビュー 高速AF・高速連写出来る一眼カメラ

α史上もっとも速いAFに息切れしない連写性能を搭載。

注目のAマウント・一眼カメラ「α77II 徹底レビュー]を、当店のホームページで公開しました。

実機を使用しての感想等、かなり内容の濃いものに仕上がっていると思います。

ぜひ参考になさってください。

【徹底レビュー】高速AF・高速連写出来る一眼カメラ α77 IIレビュー

高速AF・高速連写で次元の違う動体撮影を。ユーザー待望のAPS-Cフラッグシップ「α77II(ILCA-77M2)」のレビューをお届けします。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年7月12日 at 8:51 AM

    おお!面タテ、フレームアウト構図で捉えた
    381系の「あさしお」!
    迫力あって、超カッケーです!。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
    あさしおは本来、キハ181だったと思いますが、
    国鉄色の381系でも「あさしお」の絵幕は、
    バッチリ似合っていますね!
    ちなみに子供の頃に特急図鑑で見た「あさしお」、
    その由来はお相撲さんの朝潮関だと思っていました。。。
    って、歳がバレますね (^^;)

  2. yas said on 2016年7月20日 at 4:23 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ありがとうございます!
    かっけーを狙って写しました~
    でも、やっぱり顔だけで言えばヨンパー・・・が最高ですね。
    すこし381系はやさしい雰囲気です(^ー^;
    朝潮関・・・とは。。。まさか初代じゃないですよね(^_^;