α7R II で鉄道写真 梅雨の晴れ間の赤い列車。

LINEで送る
Pocket

昨日、名古屋で壁掛けテレビ設置の研修を受けてきました。

そんな日は、例によって予定より随分早く自宅を出発。739発「500系こだま」を新大阪駅で見送ると、東京行のこだまに飛び乗り米原駅ホームにて新幹線の撮影を開始!ただ、写しても絵的に面白くなく、どうも気持ちが・・・

そこで、ここからでも研修時間に間に合い、かつ良い写真が写せそうな場所を検索することに。

すると・・・あった!行ったことないけど、良さ気なところが、ありましたよ!!

名古屋駅から名鉄に乗ることおおよそ45分、広見線・善師野駅に到着!

駅から歩いてすぐのところでパチリ!しかも、この時だけ奇跡的に青空が出てくれました~!

ちなみに、この場所で撮影は「この1カットだけ」。実は、この次の列車も写そうものなら、研修開始時間に間に合わないんですよね・・・まさに、トンボ返りな撮影となりました。

ただ、それでも、初夏を感じられる青空と、名鉄らしい赤い車両のコントラストは、とっても満足のいく内容となりました。最初は、本当に行っても良いの写せるかなぁ。と、心配してましたが、行ってみて本当に良かったです。

※ もっと大きなサイズでみるなら こちら(α Cafe)

 

2016.6.14 名古屋鉄道 広見線 西可児 ~ 善師野

α7R II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS クリエイティブスタイル:風景

 

圧倒的パフォーマンス! α7R II レビュー

2016年カメラ大賞を受賞!当店では、そんな「α7R II」のレビュー記事を公開しています!

実機をしようした作例も多く掲載!興味のある方は、ぜひお目通しください!!

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

最大秒11コマの連写性能! α6300レビュー

α6300に興味のある方は、、こちらも参考になさってくださいね!

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

詳しくはリンク先で!!

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年6月16日 at 7:45 AM

    梅雨の晴れ間の青空に、名鉄の赤い電車が映えますね〜(^^)
    時間を有効に活用した出張鉄、名古屋近郊に妥協せず、
    名古屋から45分もかけて広見線まで移動してきた
    行動力が素晴らしいです!
    晴れ運も味方につけて、ここまできた甲斐がありましたね(^^)

  2. たいへー said on 2016年6月16日 at 7:53 AM

    名鉄といえば赤い車両・・・
    小さい頃見た記憶が強烈なんだろうな。

  3. yas said on 2016年6月16日 at 9:29 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    最初は研修おくれたら本末転倒だよな・・・と、思いながらも行ってしまいました^^;
    行動力はあおたけさんに習っただけですよ~
    晴れ運はたしかにあったみたいです。
    送電線の処理が難しい場所でしたが、この季節しか写せない、水田と夏空を写せて、大満足でした!

  4. yas said on 2016年6月16日 at 9:30 AM

    たいへーさん こんにちわ♪
    そうですよね!名鉄と言えばこの「赤」ですよね。
    たいへーさんでも連想できるくらい・・・ってことは、豊橋あたりで見られてたのでしょうか?
    今でも強烈にインプットされているんですね!