『α7R II』で鉄道写真 「春のうららの安曇川」 と おまけフォト

LINEで送る
Pocket

は~るの~ うら~らの~ あどぉがわ~

先週土曜日のお休みの日、桜と鉄道が写せる場所を求めて大阪より北上してきました。

琵琶湖沿いに車を走らせると、安曇川の堤防にまさに「満開」を迎えた桜並木が見えるではないですか?!

さっそくカメラを構えて、いろんな角度からパチリパチリ。

午後を過ぎてから、この場所についたので青空はなかったものの、柔らかな光線具合と、いいアングルで入ってきた畑をならすトラクターとのカットが写せました!

今週は仕事とサッカー観戦のため、今年の桜はこれでもう見納め。

でも今年は、お店での「さくら」を写そう!の撮影会を始め、桜との思い出がたくさん出来ました。

来年も楽しませてくださいね!ありがとー桜!

 

α7R II + FE 90mm F2.8 Macro G OSS 2016.4.9 JR西日本 湖西線 安曇川~新旭

※α Cafe(写真投稿サイト)でも掲載中。大きくご覧になりたい方は こちら をクリック!

 

おまけ

おまけです。

お抹茶色の117系がブイーンって、いい音出しながら走ってました。

α7R II + FE 90mm F2.8 Macro G OSS

 

鉄道ではありませんが、赤い自動車がいい感じに写せたので掲載。

あ・・・絞ってたので、空には巨大な糸ぼこりが(><; (このあと、すぐにブロアで除去しました)

α7R II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

 

おまけのおまけ。

翌日は「あさが来た」のセット公開を見に、NHK大阪へ・・・

DSC-RX1R II

たいへん盛況。最終日ということもあってか午前中でも混んでました。でも・・・見に行ってすごく良かった。

 

そして、流れで初めてとなる吹田スタジアムへ J3大阪ダービー。

DSC-RX1R II

謎の笛で試合台無し感も・・・

でも8000人以上入って盛り上がりました。

J1復帰して、J1の舞台で大阪ダービー観たい。桜のサポーターはみんなそう思ったハズです。

 

あと、初めて行った吹田スタジアムは、モノレールの駅より、思った以上に健脚コースでした(汗)。

 

おまけのおまけでした!

 

フラッグシップ α7R II レビュー

当店のホームページでは、シリーズ最高峰モデル「α7R II」 のレビュー記事を公開しています。

写真はもちろん、動画などの作例も多数公開中。興味のある方は、ぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

究極のコンデジ!DSC-RX1RM2 レビュー

「究極のコンデジ」DSC-RX1RM2レビューも公開しました。

4240万画素、と使い勝手がよくなった付加機能、作例なども詳しく紹介しています。

興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年4月14日 at 9:12 AM

    満開の桜の向こうをゆく湖西線の電車、
    桜のボリュームが感じられる絶妙なフレーミングですね〜♪
    のどかな田園風景をのなかでチラリと写る、
    トラクターの存在がまたいいですね(^^)
    抹茶色の117系もピンク色の桜とマッチしていて、
    「和」が感じられるように思います。
    桜の季節は終わっちゃいましたが、
    もうひとつの桜は絶好調で首位独走ですね(^^)

  2. yas said on 2016年4月14日 at 9:34 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ありがとうございます。
    最初はもう少しよりの構図で考えていたのですが、列車が見えたタイミングでトラクターの存在に気づき、場所を移動。
    結果的にはいい感じで収まってくだれました。
    117系は国鉄色が良かったのですが、あおたけさんにそう言われると、この抹茶でも良かったように思えてきました。
    「和」を感じて頂けましたか!?なんて嬉しい一言でしょう~
    今年のJ2は下位予想のチームの健闘が目立ちますね。
    首位独走といきたいところですが、ドン引く相手にどう戦うか・・・カウンター対策は?などなど、大きな課題はあるような気がします。
    菜の花チームは、新生と言っても良い構成で大健闘ですね。
    いつも失速するイメージがありますが、今年はこれから調子を上げていく雰囲気がプンプンしています。

  3. たあきよ said on 2016年4月16日 at 9:23 AM

    優しい桜色、やっぱり桜はいいですね~。
    お抹茶色の電車、赤い自動車とのコラボもステキです♪
    前の撮影会の記事で、桜色の撮影方法、微調整して桜に合う一枚を撮影してるんですね。微調整難しそうですが、撮影会勉強になりますね。近ければ参加したいものです。

  4. yas said on 2016年4月16日 at 5:28 PM

    たあきよさん こんにちわ♪
    ありがとうございます^^
    もう桜の見頃は終わってしまいましたが行っておいてよかったです~
    たあきよさん よく読まれてますね!
    そうなんです!桜を桜色に写す方法あるのですが、実はそれほど難しくないんですよね。
    近ければ、当然来ていただきたいです^^;