『α6300』で、鉄道写真 「春爛漫の大阪環状線」

LINEで送る
Pocket

今週日曜日に満開だと思ったら、もう散り始めてしまった大阪の桜。でも、まだまだ見どころはたっぷりで、今日は陽射しも降り注ぎ、先日撮影会を行った大川沿いは、まさに「春爛漫」。

桜ノ宮駅を近くにして窓から顔出す車掌さん。

「今日はええ天気やなぁ~。」

思わずそんな声が聞こえてきそうなカットが写せましたよ。

 

それにしても最近の撮影では、ソニーの新しい一眼カメラ『α6300』を持ち出す機会が増えました。

と、いうのもマウントアダプター経由でAマウントレンズを使っても、普通にAFが使えて、連写が利いて、1.5倍になるAPS-Cならではの望遠が利いて・・・などなど鉄道撮影にはドハマリだから。

この日は『α7R II』も持っていったのですが、フルサイズじゃ微妙に望遠端の400mmでも届かない。秒5コマでは、トラスの間で止めるのが難しいなどの理由でα6300にチェンジ。

フルサイズを使ってからというもの、画質的にもAPS-Cはどうだろう・・・と、思うこともありましたが、被写体によっては、特に鉄道撮影においては、自分が意図するものを写せる範囲が圧倒的に広い感じです。

結局はフルサイズとAPS-Cの2台持ちが私にはベスト。そんな結論に改めて至るのでした。

 

α6300 + LA-EA3 + SAL70400G 2016.4.6 大阪環状線 天満~桜ノ宮

※α Cafe(写真投稿サイト)でも掲載中。大きくご覧になりたい方は こちら をクリック!

 

α7R II 

α7R II ならレンズの焦点距離(400mm)なので、自分が意図する構図に微妙に届かない・・・ちなみにこの列車の運転士さん車掌さんは、共に女性の方でした。

 

α6300

α6300 なら、330mmでも1.5倍になるので、フルサイズ換算495mm。

このレンズなら最大600mmまで使えるので、望遠側では意図する構図が作りやすい。

 

α7R II 最高秒5コマ

普段の撮影なら秒5コマでも不足なし。

ただ、トラス抜きとなったら一か八かになることが多く、大事な被写体なら「狙い撃ち」が基本と、タイミングが難しいところも・・・ちなみに上の連写は見事に失敗。2コマ目と3コマ目の間くらいが理想。

 

α6300 なら最大秒11コマ

α6300なら最高約秒11コマ。α7R IIの「倍」シャッターチャンスがある計算。

α7R IIなら1コマ目と3コマ目が連写結果となってしまうところが、α6300なら意図する、トラス抜きの写真も下手な鉄砲的・・・なんちゃらのカメラ任せで、なんとかなる感じです。

 

α6300レビュー

当店のホームページでは、α6300の実機を使用したレビューを公開しました。

α6300に興味のある方は、、こちらも参考になさってくださいね!

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

詳しくはリンク先で!!

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待価格で受けられます!

内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年4月7日 at 4:51 PM

    まさに春爛漫の情景、
    ふわふわの桜にオレンジの環状線が
    鮮やかに映えましたね〜(^^)
    電車のタイミングもベストでお見事です!
    秒11コマの連写性能、いいなぁ・・・。

  2. yas said on 2016年4月7日 at 6:42 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ありがとうございます!
    この写真を写すのに天候始め構図に悩み、2時間近くかかってしまいました。
    秒11コマは大きな武器ですよね。
    フルサイズを使いはじめると画質的にフルサイズばかりになってしまいますが、APSCもシーンによっては有利なことがある。
    なんて当たり前のことを、この日は思ってしまいました^^;