VAIO A12用 タブレットケースレビュー 「VB-C11/BK」をチェックしてみました!

LINEで送る
Pocket

VAIO A12に使用出来るケースとしてソニーストアで販売中、「VB-C11/BK」のレビューをお届けします。

「VB-C11/BK」はブライトンネット社製、VAIO A12のタブレットPC部分を収納出来るスリムなケース。

Type-C端子にもアクセス可能のため収納している状態でも充電可能。またデジタイザースタイラス(ペン)の収納もでき、折りたたむとタブレットスタンドにもなるスグレモノ系商品。

それでは詳しくみていきましょう。

 

VAIO A12タブレットケースレビュー「VB-C11/BK」

「VB-C11/BK」の印象はとにかく「薄い」。

商品が到着した直後、ホントこの薄さにVAIO A12が収納出来るの?って、思ってしまいました。

さっそく収納してみることにします。

使用している素材は「PUレザー」。「PUレザー」とは、布地の表面にポリウレタン樹脂を塗布して、天然皮革に似せた人工素材なのですが、布地がベースなだけに・・・なるほど!伸縮します。

使い始めはやや硬い感じですが、おそらく数回も使えば程良く馴染んで来そうな雰囲気。

ピッタリ収まりました!

収納してもほぼ変わらない感じの薄さのため、ここにWindowsパソコンが収まっているなんて到底思えないかも。

そしてType-C端子も見えているとおりアクセス可能。この状態でVAIO A12の充電ができるのはなにかと便利です。

デジタイザースタイラス(ペン)もセットしてみました。

一見するとクリップボードみたいな雰囲気ですが、さすがにこの薄さだけあってカバンへの収まり具合や取り出しやすさはバツグンです。

少し気になったところは、デジタイザースタイラス(ペン)の収納部分。

上の画像のとおり、ペンのクリップが手前側にある時は何の問題もないのですが、上側、つまりVAIO A12 本体と向かい合うようにクリップ部分をセットしてしまうと、取り出す時本体を傷を付けてしまう恐れ大。

気にかければ問題なそうですが、慌てている時って、気にせず勢いに任せて取り出してしまいがち・・・なので、普段からペンのクリップ部分の場所だけは気をつけたいところです。

 

スグレモノ!!折りたたむとタブレットスタンドに早変わり!

このケースのもうひとつの大きな特長。それは折りたたむとタブレットスタンドになるところです。

商品には説明書がなく、どうすればタブレットスタンドになるんだろう?と、悩んだものですが実にカンタンでした。画像のとおり、溝のところパタンパタンと折りたたみ三角形を作っていくだけ。

最後はケースの内側に仕込まれたマグネットがくっつきあって、あっと言う間にスタンドへ変身です。

こんな感じで、お手軽にタブレットスタンドが完成しました!

「PUレザー」なだけに程よいグリップ感。VAIO A12を置いても安定していますし、樹脂と違ってカタカタなんて音も発生しません。

VAIO A12にはセカンドバッテリー搭載のキーボードが用意されていますが、そのキーボードは同時にワイヤレスキーボードして使える仕様になっています。

そのキーボードとこのケースを使えば、ご覧のようにレイアウトフリーで扱うことも出来ます。この使い方、結構お気に入りです♪

そしてタブレットPCならではの縦画面での使用可能(非公式・お使いの際は自己責任で)。

縦画面置きにすれば、WEBサイトの閲覧やテキスト入力、エクセル入力にも最適に扱えます。

「VB-C11/BK」はただ本体を収納するだけのケースではなく、このようにタブレットスタンドとしても使える商品。普段VAIO A12はタブレット本体だけを持ち歩く。って方に、かなりオススメ出来るアイテムと言えそうです。


今回はVAIO A12専用タブレットPCケース「VB-C11/BK」のレビューをお届けしました。

この記事が商品購入の参考になれば幸いです。

VAIO A12/Pro PA専用タブレットケース

VAIO A12、VAIO Pro PAのタブレットとデジタイザースタイラス(ペン)を収納できる専用ケース

ソニーストア価格:4,980 円+税

 2018/12/01 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

VAIO A12 徹底レビュー!

当店ではVAIO社が作った次世代の2in1PC「VAIO A12」を徹底レビュー!

各部の詳細から、カスタマイズ、アクセサリーに至るまで徹底的に書き上げました。

ぜひ参考になさってくださいね。詳しくはリンク先をご確認ください。

VAIO A12 レビュー『2018年11月発表 最新モデル』実機を使って徹底解説!

 

VAIO A12 徹底レビュー 関連記事

AIO A12専用ケース ポケットもついて便利!「V-INNER-CASE」レビュー

軽く柔らかな生地で作られているこのケースは、キーボードユニットを取り付けが状態でもタブレット単体でも収納可能。バッグinバッグのインナーバッグとしても使えるスリムな形状となっていました。ト

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き