STH40D レビュー 耳を塞がないから周囲も聞けて安心!新感覚のヘッドセット

LINEで送る
Pocket

今回紹介する、ソニー「STH40D」は耳を塞がない音道管設計オープンイヤーステレオヘッドセット。周囲の音を聞きながらでも、音楽や通話が楽しめる「デュアルリスニング」が最大の特長です。

すでに同じような構造のワイヤレスタイプ「Xperia Ear Duo」も販売されていますが、今回紹介するものは有線タイプ。ヘッドホン端子さえあれば、音楽プレーヤーやスマートフォン等機種を選ばず、なによりもお求めやすい価格に設定されているところにも注目です。

 

ソニー STH40D レビュー

STH40Dは見た目通り、独特なデザインをしたヘッドセット。

そんなこともあって装着も独特のものがありました。

少しクセあり。「耳たぶを引っ張って挟み込む」ように装着するのがコツです。

初めて装着するとき、思わず「え?」って、なる知れませんが慣れてしまうと問題なし。ただし装着するときは両手が必要、荷物持ちながら、移動しながらって状況では難しいでしょう。

そして装着後に驚くのが、とても心地のよい装着感(個人差あります)。

軽いものがぶら下がっている、とは感じるものの、イヤホンのような圧迫感が一切ありません。

耳の穴を完全に塞がない、圧迫しないってことが、これほどストレスを感じさせないとは・・・

この感覚まさに・・・オープンエア!

オープンイヤーならぬオープンエアー・・・なんて思ってしまいました。

また装着後は、首を振ったり、歩いたり、軽くジャンプしても、ほとんどズレはありません。これはなかなか軽快です。思わずこのまま散歩に出かけたくなりましたよ。

なお「STH40Dには耳のサイズに合わせたリングサポーターが付属。

工場出荷では「M」サイズ。もし自分の耳に合わない場合があれば、SサイズやLサイズに変更して試してみましょう。

 

音質を求めてはダメ 最大の魅力はデュアルリスニング

耳を塞がないタイプのヘッドセットなだけに音質はまぁソコソコ。

例えば2000円くらいのイヤホンと比較すると、圧倒的完敗レベル。音質を重視したいって方は、選ばないほうが無難。これは言い切ってもいいでしょう。

そんなことよりも「STH40D」の最大の特長は「デュアルリスニング」に尽きます。

周囲の音を聞きながら感じ取りながらリスニングできる「デュアルリスニング」にあるのです。

オフィス使いなら、ちょっと音楽を聴いて集中したいなぁと思うときでも、完全に耳を塞がないから急な声掛けがあっても即対応可能、周囲に迷惑かけません。

音質ではイヤホンやヘッドホンなどに軍配があがりますが、「STH40D」はそれらと一緒に所有して、シーンに応じた使い分けができれば最良かなぁ。思いました。

 

気になる音漏れは?常識内の使用ならほぼ感じないレベル

デザインがデザインなだけに気になるのは音漏れのレベルではないでしょうか?

これがなかなかどうして「音漏れが少ないんです。」

もちろん音量を周囲の音がほとんど聞こえなくなるレベルまで上げてしまえば、音漏れは徐々に発生します。ただ時折、いまでも街で見かけるシャカシャカな方たちのレベルまでには達しません。

周囲の音がわかるくらいまで音楽の音量をさげているのなら、ほとんど音漏れは感じないレベルです。

 

スマートフォンに対応したリモコンを用意。

スマートフォンに対応した、マイク、ボリューム、マルチファンクションキー搭載したリモコンを用意しました。

例えばハンズフリー通話や、ボリューム調整、曲送り/戻しを手元で操作できるほか、マルチファンクションキーを長押しすることで、GoogleやSiriの音声検索の利用も可能です。

とっても小さなリモコンなのでブラブラしても嵩張らず、クリップも用意されていてシャツのポケットに挟めばより安定することでしょう。

なお音量調整機能はiOS機器には対応していません。

「スマホ対応」と聞いて勘違いがあるかも知れません、購入前にはくれぐれもご注意ください。

 

カラーバリエーションは4色 お好みでどうぞ!!

カラーバリエーションは全部で4色。ブラック、グレー、グリーン、ピンクを用意しました。

耳元をさりげなくおしゃれに演出できる個性的なカラー展開。

今回のレビュー記事ではスマートフォンのカラーに合わせたグレーで紹介してきましたが、グレーとはいっても若干青みがかった色で私のもつXperiaスマートフォンにぴったりなカラー。

みなさまもぜひ、ご自身のお好みのカラーをお選びください。


このページでは、オープンイヤーステレオヘッドセット「STH40D」のレビューをお届けしました。

このレビュー記事がみなさまの参考になれば幸いです。

オープンイヤーステレオヘッドセット「STH40D」

外音を遮らずに音楽や通話を楽しめる、デュアルリスニング

ソニーストア価格:6,880円+税+税 ~

 2018/07/04 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

※音質等の感じ方については個人差があります。本商品に関して興味のある方は購入前に試聴されることをおすすめします。

 

ヘッドホン 関連記事

Xperia Ear Duo「XEA20」ぷちレビュー!音楽聴きながら会話もできる新感覚ヘッドセット

WF-SP700N レビュー 想像以上に音がイイ!左右独立ワイヤレス使ったみた!

WI-SP500 レビュー 使ってみると結構アリ「しながら」に最適ワイヤレスヘッドセット

MDR-1AM2 レビュー スゴい進化を遂げた 大ヒットモデルのマーク2 

SBH90C USB接続の高音質が手軽に楽しめる! 2-Wayスタイルヘッドセットをレビュー!

こちらの記事もぜひ参考になさってください。

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き