ソニーショップさとうち 2019年に行ったイベントを振り返ってみました

LINEで送る
Pocket

気がついたら今年も残りあとわずか。

当店の年内営業は12月28日土曜日で最終日を迎えます。今回のブログエントリーは年末恒例、今年、2019年に行ったイベントを振り返りたいと思います。

2019年 ソニーショップさとうちで行ったイベントは全部で「33」。今年もたくさんのイベントをしてきました。個人的な思い入れがあるイベント、注目度を集めたイベント等々、いくつか振り返ってみたいと思います。

ソニーショップ さとうち×ONE’S α 写真展

2019年 3月30日~ 4月12日の2週間、ソニーの直営店・ソニーストア大阪さんのαプラザにおいて「鉄道がある風景」をテーマにした自身の作品を展示。そして期間中の4月 6日, 7日の2日間はソニーストア大阪さんのαギャラリーをお借りしてトークショーイベントをさせていただきました。

このイベントは、兵庫県小野市にあるソニーショップワンズさんとの共同イベント。いまやインスタですっかり有名人となった、ワンズのtakuさんこと吉田卓也さんと、企画会議から最終日まで楽しく行えたのは、すごく良い思い出です。

トークショーではたくさんの方にお越しいただき、また作品評価に対する温かいメッセージも頂きと、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。来店された皆様に、この場を設定して頂いた関係者の皆様には感謝しかありません。

また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

 

因幡カメラマンから学ぶスナップ&レタッチ

2019年6月2日日曜日、当店主催のプロカメラマンセミナーとして、すっかりお馴染み「因幡雅文プロカメラマン」による座学、撮影、レタッチまで1日で行う内容充実の撮影会を開催させていただきました。

セミナーが終わるまでは内容を盛りすぎたのでは?と、自分の企画に不安もあったのですが、さすが歴戦練磨のプロカメラマン。上手に時間を配分され、かつ響く言葉を発言されるところは流石プロだなぁ。と勉強になりました。

ちなみに最後に行ったレタッチ術を聞いて、その日のイベント終わりに「次回は、レタッチ中心にやりましょう!」と、すぐにオファーさせて頂いたのはここだけの話です。

 

因幡プロカメラマン 画像レタッチ&RAW現像 講座

想いをこめて写した1枚を さらに良いものにしませんか?を、テーマに講師・因幡プロカメラマンによる 画像レタッチ&RAW現像 講座を2019年8月31日土曜日開催させていただきました。

撮影者が想いをこめて写した1枚を「より 理想の1枚に仕上げる」ための手法を、わかりやすく徹底解説。貴重な体験と学習ができる有意義な短期集中の120分・・・いえ、実際には2回行った2回とも30分延長の150分コースとなりました。

サービス精神満点の因幡さんの講座を聞いて、みなさま納得されて席を立たれている姿が印象的でした。

 

阪野祐美子さんによる「秋の街ぶら スナップ」

2019年12月1日の日曜日、プロフォトグラファー 阪野祐美子さんによる「秋の街ぶら スナップ」を開催させていただきました。公園やカフェ、雑貨屋さんをめぐる撮影会は、とても新しい体験でした。

座学のコーナーでは、女性フォトグラファーならではの目線や色使い、そして周囲に対する気遣いのアドバイスなど、撮影テクニックもさることながら、カメラを持つ側としての立場を改めて学ぶことができました。

今回開催してよかったなぁ。と思うところはたくさんあったのですが、個人的にはお邪魔したショップさんとお知り合いになれたこと。当店も「専門」を売りにしているだけあって大いに刺激を受けました。改めまして、ご協力頂いたショップさんに感謝です。

 

新カメラ&新レンズ 体験会&雑談会を実施

今年はソニーから新しい一眼カメラが5台、レンズも6本発売されました。昨年より新しいカメラやレンズが出たら必ず体験イベントを実施しようと思っていたのですが、まさか2019年はこんなにたくさん出ようとは・・・

全てにおいて、そつなくこなしましたが、とくに後半に固まって出て来たのは結構たいへんでした(笑)。というのもセミナーで使う作例は全て自前で用意。作例集めに奔走です。とは、言っても開催まで1周間ほど猶予期間を設けたのはまだ救いでした。

2020年もなにかと出てくると思うのですが継続は力なり。もちろんその都度開催する予定。レビューや作例紹介のみならず、雑談コーナーもより充実させていきたいと思うのでした。

 

NEW ウォークマン&ハイレゾオーディオ体験会

モデルチェンジでAndroid OS 9.0を搭載、まるでスマートフォンのような感覚で扱えるようになったソニーのオーディオプレーヤー、新型ウォークマン A シリーズとウォークマン ZX500が11月上旬に発売されました。当店では発売したその週の土曜日、2階のイベントスペースを使って早速の体験会を実施しました。

オーディオ体験会って年に2回ほど開催するのですが、今回はたくさんの方が来店、注目度の高さが伺えました。

当日はソニーさんの協力もあって複数のヘッドホンも用意でき、参加された方の中にはとことん楽しまれる姿も。ヘッドホンでの体験会なだけに聴き始めると、どのあたりで声がけしたら良いのかわからないところは、これからも永遠のテーマです。

 

BRAVIA 体験イベントもシーズン通して開催

ソニーのテレビ「ブラビア」を使った体験型イベントも1年間とおして開催させていただきました。2018年末に始まったBS4K放送のことを学べる「BRAVIA学校」をはじめ、2019年モデルが出てからは新機種使い方セミナーなどを実施。

ただ放送を見るだけではない、今どきのテレビの楽しみ方をセミナーを通じて学んで頂けたと思います。

さぁ来年は東京オリンピオック。テレビの市場がもっとも盛んになる年と言われています。当店では引き続きブラビアの体験型イベントを定期的に実施していく予定です。

 

2020年カレンダー連動企画 鉄道写真トークショー

毎年恒例になりつつある、私が写した鉄道写真によるオリジナルカレンダー連動企画、店員のトークショーを2019年12月14日と21日に開催させて頂きました。

12作品収録したカレンダーの中から半分ほどをピックアップして解説。また「鉄道撮影紀行」と題した、今年の撮影旅を紹介させていただきました。2日開催した両日とも予定時間の60分を大きく上回ってしまいました。次回からは90分にしようかと思案してますが、そうしても30分おしになりそうなので悩みどころです。

このイベントは年末恒例行事ですので、来年も開催します。まだ見に来たことがないって方はぜひご参加くださいね!


こんな感じで今回は2019年当店にて行った主なイベントを振り返ってみました。

当店は2020年も2019年同様、たくさんのイベントを行っていくつもりです。またお付き合いいただければと思います。

わかりやすく徹底解説 当店のホームページ

当店のホームページでは様々なソニー製品のレビューを掲載しています。

最新αのカメラ・レンズを徹底レビュー

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

スピーカー・ヘッドホン レビュー

ソニーのスピーカーやヘッドホンのレビューも公開中です。

話題の新機種もたくさん紹介しています。

ショップ店員による『スピーカー・ヘッドホン・アンプ』レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー商品を紹介します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL