楽しかった!さとうち撮影会 阪野祐美子 秋の街ぶらスナップ 開催レポート

LINEで送る
Pocket

2019年12月1日の日曜日、当店主催のイベント「αを使った撮影会 阪野祐美子 秋の街ぶらスナップ」を開催しました。当日は天候・気温にも恵まれ、たくさんのご協力も頂き、とっても楽しい撮影会を実施することができました。

カンタンではありますが、イベントの様子をレポートしたいと思います。

さとうち撮影会 秋の街ぶらスナップ レポート

今回の撮影会のテーマは「秋の街ぶらスナップ」。阪野さんの作品&解説を見聞きしながらの座学からスタートです。

なお、今回の撮影会、たくさんのショップさんのご協力を得て行わせていただきました。記事の最後にお世話になったお店さん、全てを紹介をさせていただくのですが、集合場所、座学、講評・鑑賞会は、BLUE+BLUE(ブルータスブルー)さんを貸し切りで。ご協力ありがとうございます!

座学終了後は全員で近くの靭公園(うつぼ公園)へ移動して、いよいよ撮影開始♪

今年は夏が長かったせいか、秋のバラもまだ咲いていて公園内は撮りどころが多く存在。この日の大阪市内は大阪マラソンも行われていたのですが、ここ西区はその気配薄く、暖かな秋の1日を、多くの方が楽しまれていました。

公園での自由撮影後もそこそこに。

決まった時間より班分けしてご近所のショップさんへと移動します。

お昼ごはん前に訪れたショップさんは1軒。靭公園を見下ろせる雑貨屋さん、うつわ屋「dandeliOn」さんで撮影をさせていただきました。

並んでいる商品を見てるだけでも楽しいのに、カメラを構えだしたら15分なんて、あっという間。このあと入れ替わり立ち替わりで4班が訪問させていただきました。うつわ屋「dandeliOn」さん ご協力ありがとうございました!

お昼ごはんは、スペイン料理を提供されている「スペインバル・バレンシア」さんで。

お料理にラテアート、運ばれてくるとみなさん撮影タイム。

特にラテアートでは、さまざまなキャラクターが運ばれてくるたびに私にも撮らせての声があちこちから。思わず私も便乗です。

お昼からの撮影は、午前同様ショップさん組と街ぶらフォト組に別れて行います。

街ぶらフォトは近くの幼稚園さんにある壁画を中心に撮影。コスモスなんかも咲いていましたよ♪

ショップさん組は30分の間に2軒を訪問します。

多種多様なアロマキャンドルを取り扱われている「1/f (ワンオーバーエフ)」さん。

オーダーメード シューズの「COCO Hand Work Shoes(ココ ハンド ワーク シューズ) 」さん。

撮影協力、誠にありがとうございました!!

今回は撮影でお邪魔させていただいたのですが、次回は撮影抜きで訪問したくなりました・・・ お話も少しさせて頂いたのですが、それもすごく楽しかったです。

わたしは経営者ではありませんが、もう、ソニーショップさとうちに籍を置いて26年。いまではストアディレクターの役職を頂いているとおり、店の責任者。そんなこともあり今回のイベントは色んな意味で大きな刺激を受けました。

いま”モーレツ”にお店をいじりたくなっていますっ!!!

・・・話を元に戻しましょう(汗)。

撮影終了後は、みなさんお楽しみの講評・鑑賞会。

参加者さんの厳選した1枚を阪野さんが歯切れよく、テンポよく講評。午前中から始めて撮影会も、気がつけばもう終了のお時間。

最後にお店のイベント告知をさせていただき、楽しかった撮影会を無事に終了しました。


以上、当店主催の撮影会、「αを使った撮影会 阪野祐美子 秋の街ぶらスナップ」開催レポートをお届けしました。阪野さん、楽しい撮影会をありがとうございました。参加者のみなさまも、盛り上げてくださって本当に感謝です。そして、このたびお世話になった各ショップさま、誠にありがとうございました!!

今回の撮影会も充実した内容が評価され、すでに一部の方から楽しかったのお声を頂いております。今後もこのような機会を設けたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします!

撮影会でお世話になったショップさまのご紹介

うつわ屋「dandeliOn」さん

うつわ屋「dandeliOn」さんは、靭公園に面した うつわと雑貨を扱うショップさん。

心地よい空間に、こだわりが詰まった商品は見ているだけでも楽しくなりました。このたびは撮影会にご協力いただきありがとうございました。

https://dandelion-osaka.com/

 

1/f (ワンオーバーエフ)さん

1/f (ワンオーバーエフ)さんはアロマキャンドルを中心に扱われているショップさん。海外ブランドの商品でもご主人さんがわかりやすく解説してくれるので安心して購入できます。

消臭効果抜群と言われるディフューザーとキャンドルのセット・・・なんと最後のセットを購入させていただきました。なんだか申し訳ございません (>_<;

http://www.oneoverf.net/

 

COCO Hand Work Shoesさん

COCO Hand Work Shoesさんは、オーダメードによる手作りの靴販売をはじめ、ワークショップや教室も行っているショップさん。海外出張帰りでお疲れのところ、快く撮影会にご協力いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。

海外出張で購入されたアイテム、工房でのお話、とっても楽しかったです。

http://coco-shoe.com/

 

BLUE+BLUEさん

BLUE+BLUEさんは、カフェが併設されたアパレルショップさん。

空間が広くて、居心地がとってもいい感じ。今回は大人数でのご対応、また貸し切りまでの対応もしていただきありがとうございました。

http://bluetasublue.jp/

各ショップさんにつきましてはリンク先も参考になさってください。

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL