FE 16-35mm F2.8 GM II を見てきました! 思わず笑みが出るめちゃ軽仕様 !

LINEで送る
Pocket

20%の軽量化は思わず「笑み」が出てしまうほど!軽くなったぞー!!

こんにちわ ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年9月22日に発売を予定している ソニーの新しいレンズ FE 16-35mm F2.8 GM II(SEL1635GM2)を見てきました!従来型や、同スペックをもつ他のレンズと比べても小型かつ軽量となり、公式サイトでは世界最小最軽量がうたい文句。

たしかに手にした瞬間から「軽っ!!」と思わずニマニマしちゃいましたよー

※商品の撮影はソニーストア大阪さんの許可・協力を得て行っております。

FE 16-35mm F2.8 GM II を見てきました!

FE 16-35mm F2.8 GM II 、今回のモデルチェンジで従来比、約20%の軽量化と、おおよそ1センチ小型化され、同じ仕様のレンズと比べて「世界最小最軽量」を実現しました。

さっそく装着されていたカメラから取り外してみると・・・・

これが驚くほど軽い!思わず笑っちゃうくらい軽いんです!!

数字だけみると「約20%の軽量化」とありますが、この数字、正直ピンと来なかったのですが、手にすると衝撃を覚えるほどの軽さ。さすが世界最小・最軽量とうたうのも納得です。

もちろん、この感覚は従来モデルをよく使っていることや、それ以前の同スペックのレンズを知っていたから言える訳で、もしかすると感じ方は個人差があるかも・・・まぁ、それはともかく、私は思いっきり衝撃を受けました。

長さに関してもおおよそ1cmショート。

ざっくり全体の10%ほど短くなっているから、携帯性を求めるのなら地味に嬉しいショートボディサイズです。

そうそう、このレンズがよりコンパクトに感じたのがフードの短さ。

上の写真では少し伝わり辛いかも知れませんが、明らかに薄くコンパクトなんですよね。

従来型とのサイズ以外での異なる点は、すっかりお馴染み「絞りリング」が搭載されたこと。

もちろん絞りリング操作感を変更できる、クリックON・OFF切り替えスイッチも用意されています。

ズーム仕様時のレンズの繰り出しも相当短くなりました。

従来型と同じく、ワイド側(16mm側)になるほど、前方へ繰り出す仕組み。

上の画像のとおり、繰り出しはめっちゃ短いです。

またレンズの重心もよく考えられているようで、手に持ったときのバランスがとてもイイ!

前が重いとか、変な偏りを感じられないところも、「褒めるべき&評価すべき」ポイントかなと思いました。

フィルター経は82mmでこれは従来型と同じもの。

これから買い替えを検討する場合も、フィルターを買い直しことがないので、持ってるフィルター資産を活かせませね。

最後に撮影してきたものを紹介させていただきます。

まぁ、ショールームでの撮影ですので場所が限定されてしまいます。そのため画質に関しては無評価。後日、商品版でチェックするとして気になったところだけでも・・・

それがこの部分!(赤枠で囲った部分に注目)

ソニーストア大阪さんのLEDダウンライトって、かなり眩しく強烈なのですが、ゴーストやフレアがよく見ても発見できません。これはナノコーティングIIのおかげでしょうか?それとも新しいレンズ構成のおかげなのか?従来型で撮影してませんので、感覚的なものかも知れませんが、おおきく軽減されてるような気がします。

逆光写真家?にはとっても嬉しい仕様になってるようです。


このレンズの登場で 大三元ズームと言われる、いわゆる3本のF2.8通しズームレンズ全てがII型へ移行完了しました。欲しい方、興味のある方も多いのではないでしょうか?

大三元ズームレンズはとにかく人気になりがちです。初期ロット(発売日納品)欲しい方はお早めにお願いします!

FE 16-35mm F2.8 GM II

世界最小・最軽量、G Masterならではの高い解像性能を実現。圧倒的進化を遂げた第2世代大口径F2.8広角ズームレンズ

ソニーストア価格:346,500 円(税込)

2023年9月6日 現在の価格

今回は ソニーの新しいレンズ FE 16-35mm F2.8 GM II(SEL1635GM2)について紹介させていただきました。いまの時点での納期、詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

カメラ・レンズ 新商品関連記事

グリップエクステンション GP-X2 発表!

ホールド性をアップさせたい方には嬉しいアクセサリーがソニー純正品として登場!

FE 16-35mm F2.8 GM II 発表! 更に小さく更に小型化!

このレンズの登場で大三元といわれる F2.8の大口径ズームレンズも第2世代に移行完了!

α7CR 発表! コンパクト高解像モデルの登場!!

機動性高いコンパクトサイズの高解像モデルを待っていた方には朗報かも?!

α7C II 発表! 第2世代となり進化して登場!

人気のフルサイズコンパクト一眼の2世代目が登場!

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL