αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年6月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

今年は観測史上もっとも短い梅雨だったとか。で、いきなりの猛暑…滅入ってます(涙)。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

7月の声が聞こえてくると、そろそろ計画するのが来年のカレンダーのこと。

おかげさまで鉄道をテーマにした当店のカレンダーはなかなか好評なようで、多くの方が気に入ってくださってるみたいです。中には「ふーん…鉄道ね。」ってお渡しした時は、いまひとつな反応でも、その翌年は「来年のも頂けるの?!嬉しい!」そんな反応もあったりで、こちらこそ受け取って頂いてありがとうございます、そんなキモチになったりしています。

2023年のカレンダーも鉄道をテーマにすることは決定したのですが、実はまだ今年は6月らしい写真が撮れていないのです。

7月になってからでも6月っぽいのを写せれば良いのですが、あまりにも早い梅雨明けに加えこの暑さ、私の気分はもう真夏!頭の中では「ひまわり」に「入道雲」のあるシーンが浮かびまくっています。

そんなわけで来年カレンダーの6月は、どんな写真を採用するのでしょうか?見ものですね(自分で言うか)。

※ 先月のカレンダー解説はこちら

カエル目線

爽やかな5月が過ぎるとやってくるのが梅雨の季節。少し遅めの田植えを終えたばかりの田んぼで夕方、カメラを構えているとカエルたちの合焦が始まりました。

♪カエルの唄が~聞こえてくるよ~と、そんなゆるいものではなく「大合唱団」レベルの賑やかさ。こちらも一緒に見を縮め、カエル目線でパチリ!

---

2022年6月のカレンダーに採用した写真は、昨年の6月、JR西日本・湖西線、近江中庄駅から近江今津駅の間で写した1枚。

近くにメタセコイヤの有名な並木道があるのですが、この時は出たばかりの新レンズを手に、メタセコ並木をいれた星景写真にチャレンジしようと試みたところ、夕方から雲が厚くなって断念、この場所へとやってきました。

この日は日が沈んてから雲が印象的となり、風もなくリフレクションのチャンス。出来るだけ低いポジションで構えて、超広角レンズらしさを生かしてみました。

それでは次回は7月のカレンダー解説で。来月もよろしくお願いします。

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニー α1 徹底レビュー

オンリーワン、アルファーワン。発表後1年経っても追いつかれる雰囲気なしのフラッグシップモデル。圧倒的パフォーマンスで鉄道シーンを切り取るソニーデジタル一眼の最高峰。

満を持して登場 ソニー フラッグシップモデル

満を持して登場したソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けします!

α7IV 徹底レビュー

フラッグシップモデルα1の遺伝子を受け継いだ新世代のベーシックモデル。高性能なのは静止画のみでなく4K60Pにも対応するなど動画撮影時においても優れた性能。静止画・動画ともに鉄道シーンを意のままに撮影できるカメラです。

α7IV レビュー 実機・作例を使って徹底解説!

デジタル一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」のレビューをお届けしています。筆者が実際に使った感想を元に書いています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL