αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年12月分 解説します!

LINEで送る
Pocket

大晦日を迎えました、色々あった2021年も今日で終わりですね。

こんにちわ ソニーショップさとうち 代表の やす です。

お店は12月30日からお休みを頂いておりまして、昨日は撮り納めの鉄旅にでかけていました。

久々に膝下までの雪道を歩いたせいか、ふくらはぎがちょっとな状態(苦笑)。ほっておけば酷くなりそうなので今朝は早起きして運動がてらの大掃除。体もほぐれ、家もキレイに整って新年を迎える準備が出来ました。

さて今年最後のブログ記事は、月末恒例となった当店オリジナルカレンダーの写真解説。12月分を解説します!

・2021年11月のカレンダー解説はこちら

手を降って

日曜、夜の大村線。ホームには列車から降りた女性が手を振る姿がありました。友達?彼氏と遊んだ帰りなのか?それとも仕事仲間との帰りなのか?当然知る由(よし)もありませんが、写真の中で動きがあると想像力が働いてとても楽しくなります。

撮影に出掛けると必然と偶然があり今回は後者の方。これからもこの偶然は大切にしたいと思うのでした。

---

撮影したのは2019年10月。今はもう引退してしまいましたが国鉄型の気動車(写真の車両)を撮影しにJR九州・大村線に行ってきました。一見線路内で撮影しているようにも見えますが、望遠レンズを使って線路の外から撮影しています。

この撮影旅は「撮れ高」があって、2021年、2020年のカレンダー合計4枚も使ってしまいました。まだまだ撮影にいけてない路線が全国には多くありますが、機会があればまた撮影に訪れたいものです。

こんな感じで今年は毎月末にカレンダーに使用したものを紹介させて頂きましたが、2022年も継続していきますのでお付き合い頂ければと思います。それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ♪

ソニーショップさとうち2022年カレンダー

ソニーショップさとうち 2022年カレンダーの特長

  • αで写した季節を感じる鉄道写真 12ヶ月分
  • QRコードでわかる撮影場所
  • 撮影機材の紹介
  • ポエムつき(笑)
  • どこにでも置きやすい、卓上はがきサイズ

当店まで来て頂き「ブログみたよ!」と一言いただければプレゼント!残り10部ほど。お店の存在は知ってるけど、来店するのは初めてって方でも大歓迎!この機会にご来店くださいませ~

カレンダーの内容は今回も鉄道。コンパクトな卓上タイプのカレンダーには、αで写した季節を感じる鉄道写真を12ヶ月分、撮影場所、撮影機材の紹介、そしてポエム(笑)と共にお届けします。

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。α1やα7RIVやα7Cと言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL