今だからこそラジオを見直そう! vol.1 ソニーAF/FMラジオ「ICF-506」レビュー

LINEで送る
Pocket

日本列島のあちこちで発生している大きな災害。

私自身も先日、大阪北部地震を体験。被害は軽微なものでしたが、熊本地震の件もあるので本震があとで来たらどうしようと、余震の続く発生直後の数日間はとても不安な思いをしました。

備えれあれば憂い無し。という言葉がありますが、私自身、実際には何の用意も出来てなく深く反省。とても考えさせられるものもありました。

例えばライフラインの電気。大阪北部地震では停電が2時間30分弱と比較的短かったものの、これがそれ以上いや数日供給されなかったら、いったいどうなっていたでしょうか?

テレビという大切な情報源が失われ、たとえスマホで見れたとしても、いつ復旧するかわからない中で使うには充電出来ない環境下では不安がいっぱい。

最後はやっぱり乾電池で動くラジオがこんな時にあれば・・・と、思った次第です。

そんなわけで前置きが実に長くなってしまいましたが、今回から週一ペースくらい、何度かに分けて現在ソニーから発売されているラジオを詳しく紹介していきたいと思います。

初回となる今回は、スタンダードなAF/FMラジオ「ICF-506」のレビューをお届けします。

「ICF-506」は誰にでも扱えるシンプルな操作性に、大きなスピーカーでハッキリ聞こえるのが特長。手に入りやすい単3形電池で使用でき、普段使いではコンセントから電源供給できるラジオとなっていました。

 

ザ・ラジオ!シンプルな操作性 AF/FMラジオ「ICF-506」

これぞ「ザ・ラジオ」。

「ICF-506」はAFチューナーおよびFMチューナーを搭載したシンプルなラジオ。

伸縮するロッドアンテナに、放送局合わせもアナログとなっています。

側面に2つ用意された大きな「つまみ」はチューニング用と音量用。

どちらの「つまみ」も適度に粘度があって、とても回しやすいものとなっていました。

周波数の文字は大きく表示され、チューニングが合うと「同調ランプ」が赤く点灯。

デザインは今風でスッキリしているものの、これぞ昔からあるようなラジオ。

とってもシンプルな操作性で、誰にでも扱えるものと言えるでしょう。

 

ワイドFM(FM補完放送)にも対応しました

「ICF-506」はワイドFM(FM補完放送)にも対応しました。

ワイドFM(FM補完放送)とは、AMラジオの番組をFM放送の周波数で聞けるもので、ビルやマンションなどAM放送が入りづらい場所でもAMラジオ番組が楽しめます。

※ワイドFM(FM補完放送)は、放送局、使用周波数、聴取可能エリアなどは地域によって異なります。詳しくは各地域のラジオ局ホームページなどをご覧ください。

ワイドFM?それはAMが良い音で聴けるFM放送|総務省ホームページ(外部リンク)

 

ハッキリ聞こえる大型スピーカー搭載!

「ICF-506」には直径10cmの大きなスピーカーが搭載されました。

これにより大きな音量でしっかり、ハッキリと聴き取ることができます。

 

持ち運びに便利なハンドル付き

「ICF-506」には、持ち運びの際に便利な取っ手、ハンドルが用意されました。

このハンドル、持ち運ばないときはパタンと収納することができます。

奥行きも少なく、狭いところに置くことも可能です。

ICF-506の外寸および質量

  • 大きさ幅×高さ×奥行(mm) : 約223.5×126.5×62mm
  • 質量(g・電池含む) : 約860g

 

コンセント&単3電池で動くから便利!

「ICF-506」は手に入りやすい乾電池・単3形×3本で動作します。

一昔前、これくらいのサイズのラジオなら電池は決まって大型でした。これは嬉しい仕様です。

決まった場所で聴く方には嬉しい家庭用電源にも対応しました。

しかも、ACアダプターが不要なタイプ。

付属の電源コード1本でコンセントとつながります。


今回はスタンダードなAF/FMラジオ、ソニー「ICF-506」を紹介させていただきました。

とにかく扱いやすくて聞き取りやすい。

単3電池と家庭用電源で使えるのも嬉しい仕様。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

スタンダードなAF/FMラジオ「ICF-506」

使いやすい大型つまみと大音量スピーカーを採用した簡単ポータブルラジオ

ソニーストア価格: 5,130 円+税

 2018/07/14 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。