今だからこそラジオを見直そう! vol.2 ソニーシャワーラジオ「ICF-S80」レビュー

LINEで送る
Pocket

ライフラインである電気が停まったときの貴重な情報源、電池で使用できるソニーのポータブルラジオを不定期で紹介中。2回めとなる今回は、JIS IPX4相当の防滴仕様ラジオ、「ICF-S80」のレビューをお届けします。

見た目も可愛く、お風呂でキッチンで普段使いもできるポータブルラジオ。

それでは詳しく紹介していきましょう。

 

ソニー シャワーラジオ「ICF-S80」 レビュー

ソニー 「ICF-S80」は、お風呂やキッチンでFM/AMラジオを楽しめる、その名もずばりシャワーラジオ。

あらゆる方向からの飛まつに対して本体機能を保護するIPX4(飛まつに対する保護等級)相当の防滴仕様。お風呂やキッチンでも水滴を気にせず使えるのが大きな特長です。

大きさは約145×128.4×62.1mmで重さは約575g。お部屋からお部屋を、難なく持ち運べるサイズ感でちょっとラジオを聴きたいな。ってときにも便利です。

 

ラジオ局登録機能 オートオフタイマー&タイマー機能を搭載しました

「ICF-S80」、単にFM/AMラジオが聴けると言うだけはありません。案外多機能なところにも注目です。

例えばFM/AMのラジオ局を、それぞれ10局(5×2)まで登録できる数字の入ったメモリーボタン。

よく聴く放送局があれば、周波数をセットして数字ボタンを長押しするだけ。

次からはすぐに放送局を呼び出せます。

タイマー機能も用意されていて、1分刻みで最大90分まで設定することができます。例えばキッチンタイマー代わりにパスタを湯がく時間をセットしたり、お風呂のお湯を追加するときにも使えますね。

また電源の切り忘れを防止するオートオフタイマーも用意されました。

この機能、寝しなにラジオを聴くときに重宝し、設定時間も「10/20/30/45/60分」と割と細かくセットできます。これにより電源の切り忘れによる無駄な電力消費も防いでくれますね。

 

大きな音量に驚き!最大出力約500mW

実際に使ってみると、小さな本体からとは思えない大きな音量に驚きます。

公式サイトによると、お風呂でシャワーを浴びているときでも、しっかり聴こえる大音量設計なんだとか。試してはないけれど音量を最大値にしたら「うるさい」と感じるくらい。

※感じ方には個人差があります。

数値にして最大出力約500mW。サイズを考えると十分過ぎるほどの大音量設計と言えるでしょう。

音量のツマミは側面に用意されていて、これが大きめサイズなだけに実に回しやすい。また濡れ手でも安心して動かせそうです。

 

お風呂場使用を想定した「ぶら下げ」スタイル

「ICF-S80」はストラップベルト付き。下の写真のように吊るして使うこともできます。

また、このストラップベルトは片側だけを外すことが出来るようにもなっていて、その場合は壁のフックなどにかけて使用することも可能です。

まさにシャワーラジオ、お風呂場使用を想定した「ぶら下げ」スタイルとなっています。

 

単2型アルカリ乾電池で100時間 ワイドFM(FM補完放送)にも対応しました

電源には単2形乾電池3本を使用します。

個人的には単3形だったら・・・と、思ったりもしましたが、単2形乾電池だからこそできたパワフルな音に、最長約100時間連続して聴取できるスタミナ設計(いづれもアルカリ乾電池仕様)。

ちなみにAMアンテナは電池BOX内に収納可能。

このラジオも、AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM補完放送)に対応しているので、お住まいのエリアがワイドFM(FM補完放送)で聴けるなら、このアンテナケーブルを使用することは、ほとんどなさそうです。


今回はお風呂やキッチンでFM/AMラジオを楽しめる防滴仕様のシャワーラジオ、ソニー「ICF-S80」を紹介させていただきました。

ソニー「ICF-S80」は普段遣いが出来て便利な防滴性能搭載。普段使いからいざという時までの活躍してくれそうです。この記事がみなさまの参考になれば幸いです。

FM/AMシャワーラジオ ICF-S80

お風呂やキッチンでFM/AMラジオを楽しめる防滴仕様のシャワーラジオ

ソニーストア価格:6,380 円+税

 2018/07/18 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

今だからこそ ラジオ を見直そう!

先日の大阪北部地震を経験し、テレビという大切な情報源が失われ、たとえスマホで見れたとしても、充電出来ない環境下では不安がいっぱい。

最後はやっぱり乾電池で動くラジオがあれば・・・と思って記事にしています。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。