持ち運べるシアター空間 ポータブルシアターシステム HT-AX7 発表!

LINEで送る
Pocket

好きな場所で高音質に映画や音楽を楽しめる ポータブルシアターシステム『HT-AX7』が登場!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

2023年7月6日の本日、ソニーより完全ワイヤレスなポータブルシアターシステム『HT-AX7』が発表されました。

フロントスピーカーと2つのリアスピーカーにより、スマホやタブレットで再生するコンテンツを好きな場所でかつリッチなサウンドで楽しめる、全く新しいタイプのスピーカーシステムとなっています。

発売日は2023年7月21日(金)で、ソニーの直販サイト ソニーストアでは既に先行予約販売を開始しております。

ポータブルシアターシステム『HT-AX7』 発表

ポータブルシアターシステム『HT-AX7』は、フロントスピーカー上部に手のひらサイズのリアスピーカーを搭載した 新形状の3in1ボディが特徴のスピーカーシステム。

3機のスピーカーは無線での接続されているのに加え30時間のロングバッテリーを内蔵している完全ワイヤレス仕様。好きな場所で音楽や映画を臨場感あるサウンドで楽しむことが出来る「持ち運ぶシアター空間」という新しい視聴スタイルを提案する商品です。

完全ワイヤレス接続 / 内蔵バッテリー で自由度の高いレイアウト

幅約30cmの小型のフロントスピーカー上部に、2つの脱着可能なワイヤレスリアスピーカーを搭載した、独自の3 in 1形状を採用。使う時は、ワイヤレススピーカーを切り離し自分の周りや部屋の隅などに配置するだけ、超簡単。

接続自体も光デジタル音声端子やHDMI端子で接続するわけでなく、Bluetoothでのワイヤレス接続。

約30時間の長時間駆動が可能なバッテリーも搭載しているのでコンセント接続すら不要、完全ワイヤレスで使用することが出来ます。これによりテレビの前だけが特等席・・という場所に縛られることなく、自分の好きな場所で音楽や映画を楽しむことが出来ます。

使用シーンに合わせた2つの音の楽しみ方を提供

「SOUND FIELD(サウンドフィールド)」のON/OFF、スピーカーの配置の仕方により、2つの音の楽しみ方に対応。

パーソナルな立体音響空間を楽しむ(SOUND FIELD ON)

  • SOUND FIELD ボタンをオン(ランプ点灯)
  • 各スピーカーを自分を中心に半径 1 -1.2m に設置

サウンドフィールドエフェクトを「オン」にし、ご自身の周りにスピーカーを配置するだけで臨場感のある立体音響を楽しむことが出来ます。

これはソニー独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」によるもので、3つのリアルスピーカーからの音の波面を合成し、複数のファントムスピーカー(仮想音源)を生成することで視聴者の周りに立体的な音場を創り出します。

加えていつも視聴している「YouTube」などの2chコンテンツを、スピーカー側で3Dサウンドコンテンツのような臨場感あるサウンドに変換、より臨場感のある立体音響で楽しむことも出来ます。

映画やライブ音楽などを楽しむときにオススメの機能ですね。

部屋中を心地よい音で満たす(SOUND FIELD OFF)

・SOUND FIELD ボタンをオフ(ランプ消灯)
・各スピーカーをお部屋の隅に配置 ※ 推奨 40㎡(約24畳)以内

サウンドフィールドエフェクトを「オフ」にし、部屋を囲うようにスピーカーを配置して音楽を再生するだけで、まるでカフェにいるかのような部屋中に音が広がる心地よい空間を創出することが出来ます。

独自の信号処理により3基のスピーカー間の音の干渉を抑制、さらに360度全方向に音が広がるリアスピーカーを採用したことで、スピーカーの存在を感じない、自然な聞こえ方で心地よいサウンドを楽しむことが出来ます。

友だちを呼んでパーティーをするときや、テレワーク時のBGMとして心地よい環境で仕事をしたいときなどに使用したい機能ですね。

ソニーの技術を満載したこだわりのサウンド

フロントスピーカーには約49×71mm口径、リアスピーカーには約60mm口径のソニー独自技術を搭載したX-Balanced Speaker Unitを採用。音圧アップだけでなく、歪みを抑えたクリアな音質、ボーカルの明瞭度アップも実現しています。

またパッシブラジエーターを2つ配置した「デュアルパッシブラジエーター方式」を採用したことにより、低域も効果的に増強しています。

リアスピーカーにはソニー独自の高い剛性をもつ浅型振動板を搭載することで、360度全方向への音の広がりとクリアな高域再生の両立を実現しています。

その他便利な使い勝手を実現する各種機能

  • リモコンとしても使える操作アプリ「Home Entertainment Connect」
    アプリ上でスピーカーを操作したり、お好みやシーンに応じた音量やモードの設定が可能な操作アプリ。スマホをリモコンとして使う事も出来ます
  • マルチポイント接続
    2台の機器と同時接続し、それぞれの機器から音楽や通話と受信できる機能。再生機器をシームレスに切り替えることも可能
  • マイク搭載でハンズフリー通話に対応
    スマートフォンやPCでのご友人・ご家族との通話を、ハンズフリーで利用可能


今回は2023年7月6日の本日発表されました、ポータブルシアターシステム『HT-AX7』をご紹介させていただきました。

完全ワイヤレスなので、自分の好きな場所で音楽や動画を楽しむことが出来ます。「もっとラフに音楽や動画を高音質で楽しみたい」そういった方にオススメのスピーカーシステムといえそうです。

一足早く実機を試す機会をいただきましたので、後日レビューさせていただきますね!

【2023/07/08 13:16 更新】

レビュー記事を公開しています。よろしければこちらもご覧下さい。

かつて無いシアター体験を!持ち運べるシアターシステム HT-AX7 レビュー
 width=180

完全ワイヤレスで持ち運べて設置も簡単、置けばそこがシアター空間 ポータブルシアターシステム『HT-AX7』を徹底レビュー!

 

ポータブルシアターシステム『HT-AX7』

好きな場所がシアター空間になる、完全ワイヤレスのシアターシステム

ソニーストア価格:77,000 円(税込)

 2023/07/06 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先もも参考になさってください。

最大5,000円!「 “音の新体験”スピーカーキャッシュバックキャンペーン

今回発表されたポータブルシアターシステム「HT-AX7」も対象のキャッシュバックキャンペーン実施中!

期間は2023年9月25日(月)まで。

詳しくはリンク先を参考になさってください。

シアターシステムもおトクに購入出来る「ラッキー抽選会」

エントリーするだけで、その場ですぐにすべての方に。

ソニーストアで使えるお買い物券が当たる「ラッキー抽選会」開催中!今回発表されたシアターシステム「HT-AX7」の購入でもご利用可能いただけますので、購入を検討されている方は事前にエントリーしておきましょう!

詳しくはリンク先を参考になさってください。

スピーカー・ヘッドホン レビュー

当店のホームページではソニーのスピーカーやヘッドホンのレビューを公開中です。

他の機種もたくさん紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『スピーカー・ヘッドホン・アンプ』レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー商品を紹介します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL