SEL85F14GM2 軽さとAFの速さに思わずニヤリ 期待大の第2世代実機体験

SEL85F14GM2 軽さとAFの速さに思わずニヤリ 期待大の第2世代実機体験

SEL85F14GM2 軽さとAFの速さに思わずニヤリ 期待大の第2世代実機体験

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2024年8月25日の真夜中に発表されたソニーのα用交換レンズ FE 85mm F1.4 GM II「SEL85F14GM2」。展示がはじまったばかりのソニーストア大阪さんで体験してきましたよ♪

いやー良かった!いや、良かったーを通り越して、思わずニヤニヤしちゃいました!(笑)

※ソニーストア大阪さんの許可を得て商品の撮影を行っています。

SEL85F14GM2 思わずニヤリが止まりません

お邪魔してきたソニーストア大阪さんでは、α7RVとセットで展示されていた FE 85mm F1.4 GM II「SEL85F14GM2」。ぱっとみの印象は、大きなフードのせいか、カタログ以上にゴツく見える印象でした。

しかしっ!!

フードを外して、レンズ単体だけで手にすると、スリムでなんと「軽い」こと。

元が820gのレンズなので、約178gも軽くなったら、そりゃそう思えて当然です♪

それと、最近のソニーがつくるEマウントレンズのほとんどに言えることなのですが、このレンズも前後のバランスがとってもイイ。そんなこともあってか、カメラ装着時の手にした感じは、一体感のある軽さを感じましたよ。

そして見比べてわかるとおり、新型はかなりスリム!レンズの先端部分、フィルター経は77mmと旧型と同じ仕様なのですが、マウント部分に向かってかな細身になっています。

このスリム化によってカメラ装着時は、かなり持ちやすくなりました!

これは旧型使いの方ほど嬉しく感じるポイントかも。軽くなったうえに、持ちやすくもなっただなんて・・・ホントもうサイコーですね!

全てにおいて進化を感じるAF

軽くなった上に、スリムにもなってくれた SEL85F14GM2。

続いて写りやAF、AFの作動音などのチェックをしてみました。

 

α7C II + SEL85F14GM2 1/500 F1.4 ISO-400 ST

 

α7C II + SEL85F14GM2 1/800 F1.4 ISO-400 ST

 

α7C II + SEL85F14GM2 1/1000 F1.4 ISO-400 ST

 

α7C II + SEL85F14GM2 1/400 F2.8 ISO-400 ST

もう見ただけでわかる圧倒的描写性能!

ピントの合ったところの高い解像性能、滑らかでとろけるようなぼけ描写・・・旧型でも素晴らしい描写性能だった85F14GMですが、さらに磨きがかかった印象です。

もうファインダーを覗くだけでも、ゾクゾクしますよ。

速く自分が写したい被写体をこのレンズで写したい!!そんな気持ちにさせてくれます。

 

α7C II + SEL85F14GM2 1/1600 F2.8 ISO-400 ST 鳥瞳AFを使って連写

 

上の連写したものから1枚を抜粋・拡大

AF性能は公式サイトで書かれているとおり、めっちゃ速くなりました。70-200F2.8GM2を操作しているようなあの感覚。同じ XDリニアモーターだからかも知れませんが、3倍速くなったという「うたい文句」も頷けます。

また追随性能の進化も、空を旋回する鳥のおもちゃ相手ですが、感じることができました!

動作音もショールームでさわっている限りでは全くといって聞こえてきません。サクサクのピッ!で、さらにめちゃ粘るAF。軽くてスリムで操作性もアップした第2世代のSEL85F14GM2。

旧型レンズの画質は気に入ってるんだけど、重さやAF性能に不満があるって方は「間違いなく買い替えても後悔」はしないはず。特にポートレートを主に撮影される方は、絶対にオススメですよ~♪


今回は SEL85F14GM2 軽さとAFの速さに思わずニヤリ 期待大の第2世代の実機体験をしてきましたお話を書かせていただきました。

発売日が楽しみになりました! 早く外に撮りに行きたいぞっ!

FE 85mm F1.4 GM II「SEL85F14GM2」

高い解像性能と自然なぼけ描写をより高次元で両立させながら、AF性能の大幅な進化と小型・軽量化を実現。ポートレート撮影のさらなる高みへ誘う第2世代F1.4中望遠単焦点G Master

ソニーストア価格:295,900円 税込

 2024年9月3日 現在の価格

関連記事

FE 85mm F1.4 GM II 発表!

おじさんにはこの時間キツイってーっと、思わず言いたくなる 2024年8月29日の本日25時。ソニーよりα用交換レンズ FE 85mm F1.4 GM II「SEL85F14GM2」が発表されました!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

The following two tabs change content below.
アバター画像
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL