αで写した鉄道写真 「railwaysphotoclub 6月1週 インスタ掲載分」

LINEで送る
Pocket

今週で3週目、何とか継続中のインスタ連動企画「αで写した鉄道写真」。6月1週の今週も3枚の鉄道写真を公開させていただきました。良ければフォロワーになって交流してくださいませ!!

railwaysphotoclub 6月1週 インスタ掲載分」、それでは紹介させていただきます。

 

rosetown train♪

撮影機材:α99II+70-300mm F4.5-5.6 G SSM

撮影日:2013.05.22撮影

先日、大阪中之島公園のバラ園に立ち寄ったですが、その時ふと、バラと鉄道の写真ってなかったっけ。と記憶を辿ることがありました。そのとき思い浮かんだのがこの1枚。

寝台特急サンライズで朝早く東京入り、仕事までの時間、都電荒川線を撮影。随分前のものです。

荒川車庫前近くの沿線にはバラがたくさん植えられて、お花と鉄道、ゆるく写すには最適です。今年はもうシーズンを終えてると思うので、来年チャンスがあれば久々に行ってみたいなぁ。と、思いました。

 

サイドビュー N700A

撮影機材:α99II + 500mm F4 G SSM

撮影日:2019年1月21日

都電荒川線の1枚がゆるい感じだったので、今回はシャープなものをチョイスしました。タイトルのとおり、新幹線N700Aのサイドビューを望遠で、ホワイトバランス電球にして青く写しています。

鉄道車両の側面を撮影するは結構好きで、新幹線車両の見せ場は、いかに空気抵抗が少なく設計されているかを表現するところだと思っています(あくまでも個人的には、です。)

この車両の窓枠の段差のなさと言ったらもう!!てな感じです。

それとなにげにN700Aのロゴが効いています。通称 デカA(A=Advance)とか言いますが、N700を改造したN700Aだったらロゴが小さいので、ちょっと全体の雰囲気が変わったかもしれません。

 

さよなら オレンジバーミリオン

撮影機材:α6300+ 70-400mm F4-5.6 G SSM II

撮影日:2016年4月6日

2019年6月7日、この写真をアップした日はオレンジバーミリオンこと朱色1号の塗装が施された201系車両が大阪環状線から引退する日。オレンジバーミリオン201系の写真は何枚かストックがあるのですが「花道」感がある、この1枚をチョイスしました。

この日の走行をもって、大阪環状線の象徴でもある「オレンジ」色の車両は見れなくなってしまいました。

なんだか寂しいけど、それは次の時代へのステップ。この車両の引退をもって、転落や巻き込み防止のためのホーム柵設置が大きく前進。より安全な鉄道の未来が待っていることでしょう。


今回はαで写した鉄道写真、6月1週インスタグラム railwaysphotoclub 掲載分を紹介させていただきました。あなたと語りたい鉄道写真に鉄道風景。よろしければフォロー、よろしくお願いします!

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL