【御礼】 ソニーショップ さとうち × ワンズ α写真展 無事に終了!振り返ります!

LINEで送る
Pocket

3月30日より2週間ソニーストア大阪で開催していた「ソニーショップ さとうち × ワンズ α写真展」も、4月12日の昨日をもって無事に終了。展示品していたものが手元に戻ってきました!

担当氏「写真展をストア大阪でやってみませんか?」

わたし「えっ?!写真展っ??」

そんな会話が発生した数ヶ月間前から、普段の仕事をしつつ準備や段取りをする日々は、とても充実したものがありました。まさに大人の文化祭って感じです。

写真展では私の作品が多くの方の目に触れ、トークショーでも多くの方が来られ盛り上げてくださいました。改めまして写真展とトークショーを見に来てくださった方々には感謝です、ありがとうございました!!

 

振り返り 「ソニーショップ さとうち × ワンズ α写真展」

「ソニーショップ さとうち × ワンズ α写真展」は2019年3月30日土曜日から4月12日金曜日までソニーストア大阪のαプラザにて開催されました。

私の作品のテーマは「ソニーのカメラで写した鉄道がある風景」。ソニーのカメラで写した。としているとおり、作品の中にはサイバーショットで写したものも含まれています。

展示作品のレイアウトは5案出した中からチョイス。

上の画像は展示するイメージをパワポで作ったもので、A3はインクジェットプリンター(キヤノン PRO100S)で、A2は富士フィルムのウォールデコを使用しました。

それでは展示作品の紹介です。

プロフィール横からスタートです。

こちらは「静かな森林(もり)の輝き」。もっともお気に入りの1枚です。

川霧と緑のリフレクション情景の中を列車が走るところをスローシャッターで写しています。

左上 テールライト

左下 暖かな午後

右上 終着駅

右下 春のはじまり

左上 夕陽さす貨物ヤード

左下 雪の散村

右 緑の風

これからの新緑の季節に合わせてA2サイズのものは緑色の写真をチョイス。さらにその中から「静」と「動」の感じられるものをチョイス。左右に置いて、他の作品をサンドするよう配置しました。

αプラザのもっとも奥にあるBRAVIAでは、写真展以外の作品も使用。トークショーの内容を意識したものをチョイスしてみましたよ。

 

トークショーを振り返る

2019年4月6日、7日の土曜・日曜はトークショーをさせて頂きました。

桜の時期に選挙の投票日、そしてプロの写真家でもない私・・・

こんな週末にどれだけ人が集まるのかとても心配しましたが、土曜日はやや空席がある程度、日曜日は満席で立ち見が出るほどと、想像に以上にたくさんの方が来られました。

すっごく嬉しかったです!!!

写真以外に仕込んだネタもそこそこウケていたようで、ふぉっと一安心。

2017年の時は、ネタの方がインパクトあったようで、それ以降その話ばっかりになったものですから今回は、作品と五分くらいのバランスにしておきました。もちろんココだけの話です。

ちなみにこのトークショーで用意したスライドの枚数は全部90枚。作るのに2日かかりましたよ。

なお、前日のブログでお伝えしたとおり、当日事情で見に行けなかったって方から、ぜひみたい!と言ったお話を頂いており、フォローイベントとして当店で「トークショー+ぷち写真展」を開催する予定です。

開催日が決まり次第ご案内したいと思います。

 

アンケートありがとうございます!!

写真展開催中の期間、アンケートBOXを設置。トークショーのときの声がけもあって、こちらも予想以上にたくさんのアンケートをいただくことが出来ました。

その中からいくつかご紹介したいと思います。

D様

当店ではお馴染みのDさんより。

こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました!

次回・・・もう次回ですか?!が、がんばります!!

 

H様

どちら様かわかりませんが、ご覧くださいましてありがとうございました!

すごく嬉しいコメント・・・ありがとうございます!!

 

T様

 

こちらも当店でお馴染みのT様より・・・

中村さんのトークショー「変態さ」が出ていて・・・

って、なんですとぉ~~!!!!

さ・・

さ・・・

・・・・・・最高っ!

最高っ!の褒め言葉じゃないですか?!ありがとうございまーーすっ!!

 

他のアンケートでも温かいコメントをたくさん頂きました!!

アンケートにご記入頂きましたみなさま、改めましてありがとうございました!!宝にします!

 

ポストカード

今回設置させて頂きましたポストカード。

ソニーストア大阪さんに訪問するたびに、よく出て気が付いたらなくなっています。と、スタイリストさんから聞いては補充、聞いては補充をしていました。

これ案外、地味に嬉しかったりします!!

おかげで私の手元には5部残る程度。もらってくださった皆様にお礼を。ありがとうございました!!


今回は「ソニーショップ さとうち × ワンズ α写真展」、当店側の立場でこのイベントを振り返ってみました。

最後になりますが、このような楽しい機会を設けて頂いた当店の担当氏、ソニーの関係者のみなさまにも、お礼申し上げたいと思います。このような機会なかなかないとは思いますが、またオファーを受けましたら前向きに検討したいと思いますのでお誘いくださいませ。

ワンズのtakuさんもお疲れさまでした!

みなさま、本当にありがとうございました!!

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL