3月16日全線開業「おおさか東線」城北公園通駅のお披露目会に行ってきました!

LINEで送る
Pocket

2月24日のことなので、少し前のお話になるのですが、3月16日に全線開業する「おおさか東線」の新駅「城北公園通(しろきたこうえんどおり)」駅のお披露目会に行ってきました。

当日の様子をカンタンにレポートしたいと思います。

 

おおさか東線の城北公園通駅は、阪神高速道路・都島ICの近くにあって、大阪メトロ谷町線の都島駅から北へ歩いて25分くらいのところに出来る新しい駅。

都島駅近くにある当店からも同じくらい時間を要します。

2月24日に行われたお披露目式では、ホームの一部も開放され、私を含む地元の方を中心にたくさんの人が訪れていました。

駅構内にある真新しい路線図の運賃案内板をみると、思わず気持ちが高ぶります!!

おおさか東線は新大阪と奈良を直通列車が1日数本運行され、JR側もそれを売り文句にしていますが、個人的にはなんと言っても新大阪駅が近くなったことが非常に嬉しい。

運賃も160円です!

いつも新大阪駅へ行くときは、大阪メトロ谷町線の都島駅まで歩いて12分、梅田で乗り換え新大阪駅へと行ってたものですから、自宅から歩いて7分、乗換なしで乗って7分は超便利。

東京発の最終の新幹線でもラクラク帰れますし、深夜大阪から乗車する東京行きの夜行特急サンライズに乗るにしても、出発時刻ギリギリまで家にいることが出来るのも大きなメリットです。

ホームに上がると、この日も試運転が行われていました。

列車が来た瞬間はまるで記念列車のような賑わいです。

私も負けじと最後列から両腕を伸ばしパチリ!

今回のお披露目会で印象的だったのは、たまたま隣におられた年配ご夫婦の表情と会話。

いつの日か開業すると解っていながら、なかなか開業しなかったこの路線。私の勝手な想像ですが、ずっと待ちわびていたのでしょう。奥様が「立派な駅ねぇ、」という声がけに対して、ご主人は「あぁ、そうだね。」というシンプルな返事をしながら天井を見上げる姿には、開業を心から待っていた、そんな想いが強く伝わってきました。

最寄り駅。

それは自分家の玄関みたいなものですから。

さぁ、いよいよ3月16日土曜日、おおさか東線全線開業です!!

当然「一番列車」に乗りに行きます!!

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2019年3月8日 at 12:20 PM

    おおさか東線、
    開業前のお披露目会へ行かれたのですね!
    yasさんの地元を通る新線に期待の高さが伺えます。
    真新しい駅舎やコンコース、ホームなど、
    ひと足早く立ち入ることができて羨ましい〜☆
    スッキリとした対向式ホームは、
    編成写真が撮りやすそう・・・なんて、
    撮り鉄目線で考えちゃいます(笑)
    そしてホームに入ってきた黄緑の201系、
    新線なのに国鉄型ってところも
    鉄として萌えポイントです(^^)
    一番列車、待ち遠しいですね☆

  2. yas said on 2019年3月11日 at 11:53 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    行ってきましたよ~
    ほかの駅のお披露目会もあったようですが、土曜が基本出勤なので、行けず・・・ただ最寄り駅が日曜だったのはとっても幸運でした♪
    ホーム全体を歩けたわけでがありますんが、ほどよいカーブがあり、もしかしたら撮影にはかなり向いているかも。
    甲種に貨物も通りますから、なかなか楽しみです!
    一番列車ですが、どうしようか非常に悩んでいます。
    始発駅より最初から乗るか、途中駅で待ち受けて初発列車に乗るか・・・
    乗ったら撮れないし、撮れば乗れない・・・あぁ、悩みます!