DSC-RX0 発表!新たな映像表現の可能性を秘めたRX新シリーズ登場!

LINEで送る
Pocket

2017年9月1日、ソニーより新しいデジタルカメラ「DSC-RX0」が発表されました。

9月1日前後は、イベントでめちゃめちゃ追われていたので、新商品発表ニュースを書くことも、ままならなかったのですが・・・ようやく、遅れ馳せながら紹介させていただきます!!

 

RX新シリーズ「DSC-RX0」発表!

カメラの型番と見た目のインパクト。

発表のニュースを見た時、「なんじゃこれ~」って、思わず言葉を発してしまいました。

何やらプレスリリースによると、「RX0」はRXシリーズのもつ高画質を、わずか100g程度の小型サイズに凝縮。そして過酷な撮影シーンに対応する、防水性に堅牢性を備えているらしいデジタルカメラ。

パッと見からも、ハウジングなしで、そのまま使える高画質タイプのアクションカムか?!

と、思ったりしたのですが、案外正解みたい。

ソニーの公式サイトを確認すると、RX0で動画撮影したものが多数公開されていました。

そんな「RX0」に搭載されるセンサーは、1.0型新開発のCMOSセンサー。

有効画素数は1530万画素で、画素数を下げて高感度・低ノイズ、広いダイナミックレンズに特化したもののようで、静止画サンプルを見る限り「かなり綺麗」です。

レンズは24mmの単焦点を採用し、最高約16コマ/秒の高速連写に、最高1/32000秒のアンチディストーションシャッターや、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影が可能なんだとか。

静止画から動画まで、多彩な撮影表現記録を小型ボディに凝縮しました。と、言ったところでしょう。

さらに動画機能に関しては、プロユースに応えるものが用意されました。

たとえば、ピクチャープロファイル、S-Log2、動画プリセットフォーカスなどなど・・・ 4K記録こそ外付けの4Kレコーダーを用いることにより可能になるとのことですが、これはとくに「プロが使う」を意識したものになっている感じに思えます。

ぶっちゃけ、最初発表されたとき、何がこのカメラの目的なのか?ハッキリしないところがあったのですが、自分で書いてまとめていくうちに、なんとな~く解って来ました。

ひとつは、今までになかったサイズ感とスペックで、動画の世界をさらに表現できるカメラであること。クリエイターの方が、ヨッ!こんなカメラ待ってました!と、拍手喝采している様子が頭に浮かびます。

そしてもうひとつは、軽くてコンパクト、写せば1.0型センサー&単焦点レンズカメラらしく高画質。動画撮影では、ビデオカメラの代わりになるし、水辺での撮影や突然の雨でも安心。三脚穴も本体底に用意され、自撮りも楽々。

「旅カメラ」として考えてみてはどうでしょう?結構イイよね!!って、感じです。

一眼カメラでスチルが基本使用の私なので、私個人がこのカメラでスチルの本気撮りで使うことはなさそうですが、さっき書いたみたいに「旅カメラ」として考えるなら『かなり魅力的』。

フルサイズセンサー一眼カメラで撮る動画はもちろんキレイですが、被写界深度の浅さで「手軽さ」から、大きくかけ離れてしまうことが・・・そのせいか、最近はちゃちゃっと撮る程度なら、面倒くささもあって、スマホ動画で済ませてしまう自分がいるんですよね。

こんなとき、RX0があれば・・・ポケットから取り出して、ピっ!! 

   

↑↑↑だって、このサイズ感ですよ!!!

うーむ、かなり欲しくなってきた!!(かも)

そんな「DSC-RX0」は2017年10月27日に発売を予定。市場推定価格は80,000円とのことなので79,800円くらいでしょうか?商品のより詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいませ。

※正式にソニーストアでの販売価格が79,880円で受注開始となりました。

デジタルスチルカメラ DSC-RX0

新たな映像世界へ。表現の無限の可能性とともに

ソニーストア価格:79,880円+税

 2017/09/06 現在の価格

 

ポケットから取り出して、ピっ!!....ええやん!!

なお、この商品に関してshige店員がソニーストア大阪さんで取材申し込みしてたので、近日中には詳細レポが、こちらであがると思われます。shige店員よろしく頼むでー!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き