ミニ スーファミ 買いました! 年末 ブログネタ整理 その1

LINEで送る
Pocket

ミニ スーファミこと、ニンテンドークラッシックミニ・スーパーファミコンを購入しました!

まぁ、購入しました。とは言っても、実は10月中旬の話。

ブログネタにとっておいたら、いつのまにやら、もう12月の中旬になってました(^-^;

正直な話。ミニ ファミコンほどミニ スーファミ発表時は、それほどテンション上がらず、発売されてからも、まぁ、いつか買えたらイイかな。って、感じで思っていたのですが、たまたま、他のお買い物で入った某家電量販店で発見!

なにやら、初回キャンセル分が放出されたタイミングだったらしく思わず購入!今の入手困難な状況を考えると、買えてよかったかな?なんて思っています。

 

さて、このミニスーファミ。カンタンに紹介すると、スーファミ用ソフト、ヒット作を中心に21本のタイトルを収録(内蔵)した、スーファミデザインのゲーム機。

今時の商品らしく、HDMIでテレビやモニターとつながり、電源はmicro USB、規格さえ満たせばモバイルバッテリーでも動いてくれます。

大きさは「ミニ」らしく、手のひらサイズ。

当時のスーファミもまだ現役稼働中なのですが、わざわざ押し入れから出してくれるのが面倒。懐かしつながりで、ゲーム&ウォッチ(クラブニンテンドー 2009? プラチナ会員プレゼント品)と大きさ比較をしてみましたよ。

コントローラーは元スーファミと同じサイズ。

このコントローラーならミニファミコンと違って、当時の操作性のまま楽しめるところは嬉しいところかも。ちなみにコントローラー端子の部分はダミー。キャップ開閉でアクセス出来るようになっています。

で、実際にプレイみたところ・・・

やっぱり楽しいですね~~

純粋に「テレビゲーム」って考えると、この世代のものが一番楽しいかも?!ファミコンほど浅くも単調でもないし、今時のゲームと違いサクッとプレイできるところが、なかなかよろしいと思います。

またセーブもすぐ出来、やりなおし(少し遡ってプレイ再開機能)もついて、当時クリア出来なかった人にも優しいし、なんといってもHDMI出力だから絵と音がイイんです。

収録作に関しては、個人的には、なんであのタイトルがないんだー!すでに持ってるものだらけだー!Wii、Wii U 、3DSのバチャコンでも持っているぞー!的な感じもしたのですが、客観的に考えると、なかなか良いチョイス。

当時を懐かしみながら、だれもが遊べ、楽しめるものになっているのかなぁ、と思いました。

ただ、フォーメーションサッカーだけはどう考えても謎(爆)。スポーツ枠で版権が絡まないものって考えたら、他にもいろいろあったハズですが、なぜこのソフトをチョイス・・・

ちなみにフォーメーションサッカーはPCE版でも持っているので、お正月あたり時間のある時にでも、プレイし比べてみる予定。あ、もちろん記事にはしません。ご安心ください ^^;

ミニスーファミについてもっと知りたい方は、下記のリンク先で確認ください。

※念のため書いておきますが、この商品は取り扱ってません。趣味で書いてます。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2017年12月15日 at 7:38 AM

    ゲームウォッチは得意でしたが、
    そのコントローラーはボタンが多過ぎて
    私には操作できない・・・^^;

  2. あおたけ said on 2017年12月15日 at 12:42 PM

    テレビに対して、ミニスーファミが小っさ!
    ファミコンやゲームウォッチが懐かしいなぁ・・・。
    スーファミはやったことが無いんです。。。(^^;)

  3. yas said on 2017年12月15日 at 6:37 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    ゲーム&ウォッチは2ボタンからですからね~
    たしかにスーファミはカーソルにボタンが4つでLRと多いですね^^;

  4. yas said on 2017年12月15日 at 6:38 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ツッコミを入れてほしいところにniceツッコミ!
    ありがとうございます!!
    スーファミやったことないですか?!
    たしかに40台半が、どストライクゾーンかも知れませんね~