α9 試し撮りしてきました!AFの食いつきの良さに感動!

LINEで送る
Pocket

昨日のブログエントリー、「α9開梱レビュー」にも書かせていただきましたが、開梱からの流れで飛行機と、ナイター競馬の撮影に行ってきました。

α9を使ってみて・・・もう「凄まじい」の一言!!(上のアクションカムは本日のセミナー用)

本日当店で行ったセミナー&体験会に参加された方ならわかるとおり、AFは速いし、食いついたら離さない粘る粘る!間違いなく過去の使ったカメラ史上「最高」レベルでした!

連続撮影枚数も、怖くなるくらい写せて撮り逃しはなし。秒20コマの連写性能なんだけど、電子シャッターで無振動にプラスして、最高5軸の手ぶれ補正付きだから、ブレることなんてありません。

そう!ほとんど失敗しないから、あとは撮影者のセンスだけ(汗)。

ある意味、カメラ入門者向け!!

本当にスゴイカメラを作りましたソニーさん!感動の嵐です!!

 

α9 試し撮りしてきました!

千里川堤防にて・・・

 

園田競馬場にて・・・

レンズは、ほぼほぼ「FE 70-200mm F2.8 GM OSS 」+「1.4X Teleconvertor 」。頭上通過した飛行機の全体シーンは「FE 24-70mm F2.8 GM」を使用しました。

飛行機は鉄道よりも、より速度があって、どのくらいAFが食いつくかを試したかったのですが、今までのαにありがちな、AF合わせてますよ。あ、でも抜けちゃった!って、ことほとんどなかったです。

それは競馬でも同じ。ホント抜けないです。

この合焦度・・・これだけでも買う価値あり!そう言っても過言ではないでしょう。

また、とっさな時、フレキシブルスポットが斜めに移動出来るってのもイイですよね。

難を言えば、秒20コマ写せるので、あとで写真を選ぶのがもう大変。

テストも兼ねてましたから、この日だけで5000カット以上写しました。

それと無音シャッターは「かなり」使えます。

人が多いところ(今回の場合競馬場など)で、静かに秒20コマ写せる機能は、音で周囲に迷惑を一切かけないでしょう。また、電子シャッターなので、振動ブレがなくこれもまた写真成功率アップにつながっているようにも思えました。

またいろんなジャンルで撮影してみたいと思います。やっぱり鉄道かな?

α9の連写性能にAFの食いつきは快感!!あぁ、時間がほしい!!

Eマウントデジタルカメラ α9

秒20コマの連射性能。新次元の高速性能を身につけたミラーレス一眼カメラ。

ソニーストア価格:498,880 円+税

 2017/04/27 現在の価格

 

α9 徹底解説!

当店のホームページにて「暫定版」ではありますが『α9 レビュー 徹底解説!』を公開しました。

興味をお持ちの方、ぜひご覧ください。

α9 レビュー 徹底解説!

α7II シリーズに近いコンパクトサイズながらも最高秒20コマの連写性能に、隅々まで配置された「693点」像面位相差AF、α史上最高画質の有機EL電子ビューファインダーを搭載するなど、ソニーの最新技術を詰め込んだ、新次元なカメラとなっていました。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

今は現在販売中のカメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2017年5月27日 at 9:36 PM

    ・・・大砲にも見える。(笑

  2. yas said on 2017年5月27日 at 10:24 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    迎え撃ちました!!^^;

  3. あおたけ said on 2017年5月29日 at 10:24 AM

    さっそくの試し撮り、
    夕暮れ時の飛行機に誘導灯が映り込んで、
    とてもいい雰囲気ですね~!
    鉄道のみならず飛行機もバッチリと撮られるとは、
    お見事です(^^)
    夜の競馬場で撮られたカットも、
    難しい条件でも画質がクリアで素晴らしいですね。
    走るお馬さん、迫力あるなぁ~!

  4. yas said on 2017年5月30日 at 9:17 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    時間が時間ということもあり、ぱっと思いつくところ2箇所に行ってみました^^
    やっぱり鉄道撮影もこのカメラで行ってみたいなぁ・・・って思っています。
    それにしてもこのカメラは本当にスゴイですよ。
    あとは望遠レンズが欲しくなります。望遠レンズが出てからさらに飛躍していきそうな雰囲気です♪