α99II で鉄道写真 雨のち快晴!桜満開♪

LINEで送る
Pocket

わーい♪ いい写真が写せたよ♪

4月15日の土曜日、桜と鉄道のある景色を求め、大阪から北の方へと車を走らせました。

滋賀県に入ると、途中から怪しい雲行き・・・案の定、雨が降り出してしまいました。しかもソコソコ強い雨。もうこの日は撮影できないかも。と、思えるほどの強雨で、目的地近くの道の駅で昼寝して目を覚ましたら・・・

なんと天候が激変!!

雨が止み、明るくなったと思ったら、晴れ間が一気に広がり、雲一つない天候になりました!!

雨粒でキラキラ輝く、美しい桜の並木道。

なるべく桜で構図を埋めようと、左下の列車が入るスペースだけ確保して、前に行ったり後ろにいったり、しゃがんでみたり背伸びしたり・・・そして、その奥を走る列車を写すことが出来ました♪

このあとも、桜と鉄道のある風景を探し出し、何カットか撮影するものの・・・紹介できるレベルに至らず。さらに天候までも悪化して、桜と鉄道のある景色撮影は、来年2018年へとお預けとなりました。

2017. 4. 15 JR東海 東海道本線 近江長岡~柏原

撮影機材 α99II + 70-400mm F4-5.6 G SSM II (α Cafe Web 大きくご覧いただけます。

 

撮影日の翌日は、3年ぶりの大阪ダービー観戦にいってきました!!

めっちゃ人、入ってました!!やっぱりダービーマッチはアツイ!!!

この日はカテ2、もちろんホーム側からの観戦です。

わかりにくいけど、コレオ(コレオグラフティー)で「大阪」って文字書かれてるのわかります?わたし、今朝のスポーツ新聞で知りました・・・で、撮影した写真みて、なるほどって感じ(^^;

ネイビー担当場所は、ピンクのユニきたサポーターがベースになってますから、それがこの角度からだと、なんだかハッキリしなかった原因なんでしょうね。正面からならハッキリクッキリ見えたのでしょうか?

結果はリードされ、追いついて追い越して、勝てるか!!ってところで追いつかれ・・・引き分け(><)

ハタから見てる方は、面白い内容だったかも知れませんが、サポとしては逃げ切ってほしかった。「交代枠1枚、まだあったのになぁ。」とか「時間の使い方が、もったいないなぁ。」とか、試合終了後はいつもの愚痴大会(^^;

選手、サポみんなが味わった、この悔しさバネに、次節以降はもっとやってくれる!を、信じています。

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。


α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年4月18日 at 7:25 AM

    おお~!どちらの桜も満開!(笑)
    桜に囲まれた東海道線の311系、
    まさに春らんまんの素晴らしい雰囲気ですね~!
    やっぱり晴れた日の桜は輝いていて美しいなぁ。。。
    そして大阪ダービー、テレビで試合を見ていましたが、
    点の取り合いのいい試合でしたね!
    80分過ぎにセレッソが勝ち越した時には
    逃げ切れるかと思いましたが・・・
    倉田選手にやられちゃいましたね(^^;)
    他サポには楽しめた試合でした(笑)

  2. yas said on 2017年4月19日 at 12:24 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    晴れた日の桜は本当に美しいですよね~
    我々サラリーマンからすれば、土日しか基本休めないので晴れの日に撮りにいけるかはホント、運ですよね。
    この日は粘って本当によかったです。
    大阪ダービー見られてましたか?!
    しかも、楽しめたようで何よりです><;
    逆転した時は、ものすごく盛り上がったんですけどねぇ~
    結果は・・・まぁ、置いておいて、J1でやっていけるだけのチームになった。
    を、再確認出来ました。
    JEFも頑張って上がってきてくださいね!!